満月の日は 普段からお疲れ気味の気血不足の人はいつもよりちょっと元気に。 でも無理しちゃダメ。 普段からイライラ体ガチガチ気血が滞りやすい人はいつもより不調になりやすい。 気血が滞りやすい人はヨガでも散歩でもストレッチでも良い。 体を動かして、深呼吸して、穏やかに気血を巡らせよう。
「息抜き」してますか? 息抜きは文字通り「息を抜く」が語源です。 緊張したり、家事や仕事を頑張ったり、ストレスが多いと気付かない間に息を上手く吐き出せず、呼吸が浅くなっている事も多いです。 みんなよう頑張ってます。 むしろ頑張り過ぎ。 フーッと息を吐いて、息抜き、ガス抜きして下さい。
満月の日は 普段からお疲れ気味の気血不足の人はいつもよりちょっと元気に。 でも無理しちゃダメ。 普段からイライラ体ガチガチ気血が滞りやすい人はいつもより不調になりやすい。 気血が滞りやすい人はヨガでも散歩でもストレッチでも良い。 体を動かして、深呼吸して、穏やかに気血を巡らせよう!
モッコウバラが綺麗に咲いてますね。 モッコウバラの花言葉は 「純潔」「初恋」「素朴な美」「あなたにふさわしい人」「幼いころの幸せな時間」。 「木香(モッコウ)」に香りが似ていることから木香薔薇と名付けられたとされます。 優しい香りに癒されつつ、もこもこの黄色いお花に元気もらいましょ!
企業努力再び。 アサヒさん(@asahiinryo_jp)すごいっす。 今度は冷えにくいようにラベルを貼ってくれてる。 これですぐ冷えちゃうホットのペットボトルもあったかさ長持ちするやろうな。 白湯に続いて素晴らしいです。 脱帽。
【マッサージで楽になる人は瘀血体質!?】 血流が悪い瘀血体質の方は肩こりや頭痛、生理痛などがいつも同じ場所が痛む特徴があり、顔色のくすみ、シミ、ソバカス等も一緒に見られます。 鰯や鯵など青魚、カニ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ニラ、らっきょう、黒キクラゲ、桃、紅茶、ほうじ茶等オススメ。
【低気圧対策!】 ①ストレスや疲れを溜め過ぎない ②深呼吸を心がける ③睡眠をしっかりとる ④お風呂にゆっくりつかる ⑤あっさり味の温かいご飯を ⑥ストレッチ等でのびのび ⑦体を冷やさない ⑧漢方薬や鍼灸など活用する ⑨「内関」のツボを押す ⑩万策尽きたら諦める 無理をしない事が大切。
豆腐は薬膳的に ①胃腸の働きを整える ②乾燥を潤す ③余分な熱や毒素を取り除く 等の働きがあります。 空咳や黄色い痰が絡む咳、喘息、喉の渇き、便秘、むくみ、ほてり、のぼせ、皮膚の腫れや赤みに効果的です✳︎ 冷奴が美味しいですが、冷え過ぎないようネギやミョウガ、生姜など薬味つけましょう!
【不安感、動悸には玉子スープを飲もう】 玉子は血を増やし、五臓(特に心)を補養して潤し、イライラや情緒不安定、不眠、産後の不調に良いとされます。 地震で不安な人、ドキッとした人、今も動悸がしてる、眠れないという人は玉子スープ飲みましょう。 少しでもホッとすると思います。
人間の脳は『暑くてイライラ』しているか『何か頭にきてイライラ』しているか区別できないそうです。 28.4℃以上になると不要な口論が増加する研究もあるそう。 中国にはゆったりした気持ちでいれば涼やかに過ごせる。 という意味の【心静自然涼】という言葉があるように穏やかに過ごしましょう!
「涙」を流した時は「緊張」や「不安」が大幅に改善するのに対し、「笑う」場合は免疫力や活力の増加が見られたという研究結果もあります。 つまり、健康で元気になりたいなら「笑う」、今溜っているストレスをスッキリ解消させたいなら「泣く」ことの方がオススメです* 泣いて、笑ってスッキリしよ。
冬に蓄えた脂肪や余分なもの(痰湿)は、春のうちにしっかり排出しましょう! 中医師の先生も、今まで冷え性対策に「紅茶」を飲んでいた人もこれから夏までは『緑茶』がオススメとの事。 緑茶のように苦味の食べ飲み物は春に起きやすいのぼせやイライラなど体の余分な熱を鎮める力も。 春は緑茶やね。
体を休めるように 『耳」 も休ませてあげて下さい。 ずーっとイヤホンをつけて音楽やゲーム、テレビ見てませんか? 耳は意識して休ませるしか方法はありません。 耳を休ませる事は脳、腎、骨などの養生にも気の消耗を防ぐ事にも繋がります。 たまには自然の音を聞いて耳を休ませてあげて下さいね。
旬のぶどうは薬膳の面からは体を温めも冷やしもしない[平性]。 ①気血を補う ②筋や骨を強化する ③利水効果 などの効果があります。 『畑のミルク』とも呼ばれ、貧血や疲れやすい、物忘れがひどい、汗がダラダラ出る、動悸、不眠、体がだるい、足腰が痛い・弱い、むくむような人にオススメ✳︎
いつもやったら笑って過ごせてたり、スルーできる友達や家族、会社の人等の発言がイチイチひっかかる時はちょっとお疲れ大警報かも。 もちろん疲れに関係なく嫌な事や腹立つ事を言われる時もある。 でもいつもと違う。 いつも流せる事が引っかかる時は要注意。 自分を大切に。 まずしっかり寝よう。
この時期見頃の『クチナシ』。 春の沈丁花・秋のキンモクセイと並んで、日本三大香木の一つとしても有名。 花言葉は「とても幸せ」「喜びを運ぶ」など。 濃厚な甘い香りには気持ちを落ち着かせて穏やかにする作用があると言われます。 くんくん嗅いでイライラや不安を和らげてリラックスしましょう!
もうすぐ旬の栗は甘味、温性で体を温め、胃腸や腎を補います。 ①胃腸の働きを高め、下痢を止める。 ②腎を補い、筋肉や骨を強化する。 ③血流を改善し、不正出血を防ぐ。 などの作用があり、慢性疲労、下痢、足腰強化、風邪予防、喘息、咳、冷え性、生理痛、出血などに良いとされてます。
【今日のご飯は少し注意!】 低気圧、雨の日に体調悪くなる人は雨や低気圧予定のご飯は脂こい、冷たい、味付け濃い、ケーキなど甘いものは極力避けましょう! スープやお粥、雑炊、湯豆腐など温まるあっさりした味の食事を腹8分目、よく噛んで食べましょう! まさかがっつり飯食べてない…よね?←
不安や心配、動悸などの時はこっちの胸の方をトントンする方が落ち着く人もいます。 背中でも胸でも落ち着く方で。 胸には「膻中」というツボがあります。 寂しい、悲しい、ストレス、息切れ、咳などがツラい方は膻中を撫でたり、トントンしてあげましょう✳︎ 少しホッとしますよ。
紅茶は薬膳で甘・苦味で温性。 ①体を温める ②精神安定、リラックス作用 ③利尿作用 等の働きがあります。 また高い殺菌作用もあるので、風邪などの感染症が流行る冬は温かい紅茶がオススメ。 不安感やソワソワする時はミルクティー。 イライラする時はレモンティー。 その時の体調に合わせてね。
今日はまた暖かくなる予報です。 この毎日の寒暖差はしんどいぞーっ。 これだけ寒暖差あると、自律神経も乱れて心も身体もクタクタになるかも…。 無理せずに、気温に合わせて洋服を調節しましょう! 特に今週はGW明けでまだ体も日常生活についていけてません。 今週は無理しないがテーマやでっ!
「ジャネーの法則」によると、 『体感的』には20歳で人は人生の半分を終えている事 になるそうです。 20歳から80歳くらいまでの長い年月は、0歳から20歳の体感時間と同じということになります。 つい最近成人式だったのになー。と大人達が言うのも納得できますね。 刺激のある、充実した毎日を^^
今日めちゃくちゃ寒い。 みんな気をつけてや。 3首(首、手首、足首)は今日は死守で防寒大事やで。 3首を冷やすことは全身の冷えに不調にも繋がります。 それにこの気温差はまた体にこたえるやろなぁ。 今日はほんまに無理厳禁やで。 あったかくして過ごそね^^
【低気圧対策!】 ①ストレスや疲れを溜め過ぎない ②深呼吸を心がける ③睡眠をしっかりとる ④お風呂にゆっくりつかる ⑤あっさり味の温かいご飯を ⑥ストレッチなどでのびのび ⑦体を冷やさない ⑧漢方薬や鍼灸など活用する ⑨「内関」のツボを押す ⑩万策尽きたら諦める 無理をしない事が大切。
旬のパイナップルには薬膳的には ①体の余分な熱や水分を出す ②体の元気と潤いを補う ③胃腸を補い、消化を助ける などの働きがあります。 夏場の便秘、痰多い、消化不良、食積の下痢、むくみ、咳、痰多い、喘息、熱中症の予防などにおすすめです! 缶詰もありますが、出来れば生の物が良いですね。