【雨や低気圧の日はチョコは控えめに!】 チョコは中医学的に「湿(体にとって余分な水分)」を生みます。 さらに湿が体にあると「熱」や「瘀血(ドロドロ血液)」の原因にも。 むくみやすい、下痢気味、胃腸弱い、元気や血液不足、肌荒れひどい、頭痛や肩こり、生理痛など血流の悪い方もチョコ控えめに!
さぁ、来ますよ…。 大丈夫?。゚(゚´Д`゚)゚。
旬のスイカは「夏の果実の王様」と呼ばれ、熱中症や夏バテ予防にも強力な味方! 90%以上が水分ですが、糖分・ミネラルも含まれるので微量の塩分を加えると天然のスポーツドリンクに。 「天然の白虎湯」とも言われ、体をクールダウン、潤してくれるので夏はほんまにオススメ。 スイカ美味しいね。
明日5/6は『立夏』やから、きっと 今日から暦の上では夏ですよ ツイートが溢れると思うので、 一日早く先取りしよ。笑 明日は立夏。 明日は立夏。 暦の上では明日から夏です。 #フライング夏ゲット
今日、明日のご飯は少し注意! 低気圧、雨の日に体調悪くなる人は雨や低気圧予定のご飯は脂こい、冷たい、味付け濃い、ケーキなど甘い物は極力避けましょう! スープやお粥、雑炊、湯豆腐など温まるあっさりした味の食事を腹8分目、よく噛んで食べましょう! まさかがっつり飯食べてない…よね?←
納豆は1〜3月のものが1番美味しい旬だと言われます。 納豆は薬膳的に見ると、温性で体を温めてくれます。 「瘀血」を改善し、冷え性を改善してくれる食べ物です。 冷えや肩こり、美肌、生活習慣病の予防から、更年期障害の症状の緩和にもオススメ食材です。 海苔で巻くと咳や痰、浮腫にも良いですよ。
満月の日に見られやすい『気滞(きたい)』の症状 ・イライラしやすい ・怒りっぽい ・情緒不安定 ・ゲップやおなら、ため息が多い ・のどのつまり感(梅核気) ・頭痛や肩こり(張った痛み) ・寝付きが悪い ・生理前に胸や脇腹が張る ・PMSひどい ・下痢や便秘を繰り返す など今日は見られやすいかもね。
【台風の日の養生法】 ・体を冷やさない(特に首、手首、足首) ・脂っこい物、冷たい物、甘い物、味付けの濃い物は控える ・夜更かししない ・ぬるめのお風呂につかる ・ストレッチなど軽く体を動かす ・「内関」のツボを押す ・疲れとストレスを溜め過ぎない ・深呼吸 無理せず、やり過ごそうね☺︎
春は「自律神経が乱れやすい」と言われる理由の1つに『気温差』があると言われます。 人は外気温に関わらず、自然と体温を一定に保ちますが『5℃(7℃とも)』以上の気温差はストレスになり、自律神経が乱れやすくなります。 この気温差はしんどい。 着るもので調節しつつ、しんどい人は早く寝てね。
僕は 「他人に求める、期待する」 のをやめたら、めちゃくちゃ楽になりました。 これしたらアレしてくれるかな? こう言ってくれるかな? …うん、これを求めても、期待してもそう思い通りにはいかないもの。 それでイライラしたり、モヤッとするのはもったいない。 求められた方もしんどいです。
自分を大切にしてくれる人を大切にして下さい。 大切にしてくれる人は甘やかしてくれる人って事じゃないです。 反対に、心なく厳しいだけの人でもないです。 自分の事を思って、考えて行動してくれる人。 そして自分も相手を大切にしましょう。 自分も大切に。 相手も大切に。 両思いだと良いよね。
脳は案外単純なので、「楽しいから笑顔になる」のではなく、 『笑顔を作る事で楽しいと感じる』 そうです。 無理に笑わなくても「口角を上げる」だけで笑顔と同じ効果を得られます✳︎ ある研究では笑顔1回で『280万円相当』の価値を感じるそうです。 笑うしかないですね( ◠‿◠ )ニパー
改めて春の養生法ご紹介。 ・行動も心も言動も服装もゆったり。 ・イライラやストレスは受け流す ・こまめなストレス発散! ・肌荒れ、イライラに春の苦味のある野菜を少し食べましょう! ・遅く寝ても早く起きる。 ・伸びやストレッチ、頭モミモミで体を緩めましょう! ・適度に酸味の物を!
秋は髪も生え変わる時期で、春の3倍も抜けると言われています。 一時的な物で心配はないですが、それでも気になる方は『百会』というツボを優しく押しましょう! またストレスや疲労の溜め過ぎ、体を冷やしたり、冷たい物の食べ飲み過ぎ、睡眠不足なども血流を悪化させ、抜け毛が増える原因に。
今日はね、 朝から体調悪いわー。 イライラするわー。 凡ミスするわー。 しんどいわー。 本調子ちゃうわー。 などなど出ちゃってるよね。 でもね、今日はあなたのせいちゃうで。 とりあえず一旦、全部気圧と雨のせいにしとこか。 やから自分を責めんとってね。 無理せんとってね。 #全部気圧のせい
4週間後の今日は… 大晦日。
【不安感、動悸、不眠には玉子スープを飲もう!】 玉子は血を増やし、五臓(特に心)を補養して潤し、イライラや情緒不安定、メンタル不調、不眠などに良いとされます。 不安感や動悸、なんかソワソワ、眠れないという人は温かい玉子スープ飲みましょう。 少しでもホッとすると思います。 #たまごの日
今日は低燃費で良いんよ。 無理せんとこね。 twitter.com/mococo321/stat…
旬のスイカは「夏の果実の王様」と呼ばれ、熱中症や夏バテ予防にも強力な味方! 90%以上が水分ですが、糖分・ミネラルも含まれるので微量の塩分を加えると天然のスポーツドリンクに。 「天然の白虎湯」とも言われ、体をクールダウン、潤してくれるので夏はほんまにオススメ。 スイカ美味しいね。
【8月が旬の野菜】 モロヘイヤ、空芯菜、青ジソ、ミョウガ、つるむらさき、じゅんさい、新生姜、ニンニク、冬瓜、ナス、キュウリ、ゴーヤ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、パプリカ、唐辛子、オクラ、トウモロコシ、枝豆、オクラ、サヤインゲン、キャベツ、明日葉など
気圧の変化も激しく、頭痛でしんどい人めっちゃ増えてます。゚(゚´Д`゚)゚。 頭痛といっても色んな種類と原因、改善方があります。 お時間ある時にゆっくり読んで下さいね。 つらい「頭痛」を和らげるツボ・食べ物は?4つの原因タイプ別に解説|田中友也さん 季節の養生法 karakoto.com/33278/
冬至は小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」を食べる地方もあります。 本来いとこ煮は『硬い物をおいおい(甥)入れて、めいめい(姪)炊き込んでいく』事から名付けられたので、小豆とかぼちゃ以外もあります。 寒い冬至はいとこ煮でほっこり暖まりましょう^^ かぼちゃも小豆も冬にも良いですよ✳︎
ヨモギは「ハーブ界の女王」とも呼ばれ、食物繊維やクロロフィル、βカロテン、ビタミンKなど豊富。 生薬としても有名で ①体を温め、痛みを和らげる ②温経止血 ③痒みを緩和する などの働きがあると言われ、生理痛、不正出血、湿疹などにも✳︎ 旬のヨモギ餅やパン、お茶など手軽に食べましょう!
【春バテ注意報⚠︎】 毎日の気温差も、1日のうちの気温差も激しく、体調崩してる方、バテてる方、風邪ひいてる方すごく多い…。 春はストレスも多く、更に寒暖差で風邪をひいたり、自律神経の乱れから体のだるさ、イライラしやすい、眠気、胃腸トラブル、頭痛や腰痛などが起こりやすくなりますよ。
首が頭を支える重さは、首が真っ直ぐ0℃の状態で「ボーリングの玉」と同じ約6㎏の負荷がかかると言われます。 同様に本を読むくらいの角度15℃になると2倍の約12㎏の負荷がかかり、 下を向いて寝たり、スマホを触る角度60℃になるとなんと約27㎏「小学3年生」と同じ負荷が首にかかると言われます。