明日全国的に超警戒、爆弾低気圧…。 ほぼほぼみんな撃沈予報なので、今日は早よ寝よか。
本日は全国的に爆弾低気圧です。 今日の下がり方はすごい…。 今日は無理しない。 今日は無理しない。 今日は無理しない。 新月翌日で体はお疲れモード。 今日は色んな不調やミスも増えやすい1日なので、しんどいのはとりあえず気圧のせいにして、省エネモードで冷やさないでね。 #全部気圧のせい
【不安や眠れない時はココア飲もう】 ココアの成分はカカオポリフェノール、鉄分、亜鉛などミネラル、食物繊維も豊富に含まれ、腸内環境改善にも一役かってくれます。 安神効果もあるので不安感や不眠、胸がソワソワ、ドキドキする人にもオススメです。 朝晩は冷えるからホットで温まろね。
【明日も爆弾低気圧⚠︎】 9/6もめっちゃしんどいはず…。 台風の影響もあり、全国的に爆発的に気圧が下がり、かなりしんどいと思います。 暑さも厳しいですからね。 今日から出来る事は ・無理しない ・お風呂にゆっくりつかる ・早く寝る ・あっさりご飯 ・潔く諦める です。 #全部気圧のせい
金木犀の甘い香りが秋を感じさせてくれますね。 金木犀香りには ①リラックス効果 ②鎮静効果 ③抗不安効果 ④アンチエイジング ⑤ダイエット効果 などがあると言われます。 この時期は香りを楽しみましょう! 香りが苦手な方は金木犀を使った「桂花陳酒」や「桂花茶」で金木犀を楽しみましょう✳︎
紅茶は薬膳で甘・苦味で温性。 ①体を温める ②精神安定、リラックス作用 ③利尿作用 等の働きがあります。 また高い殺菌作用もあるので、風邪などの感染症が流行る冬は温かい紅茶がオススメ。 不安感やソワソワする時はミルクティー。 イライラする時はレモンティー。 その時の体調に合わせてね。
だんだん肌寒くなってきました。 ホットドリンクを買う人は手を温めるだけでなく、ペットボトルならそのまま耳にあてて下さい。 耳ツボでは耳は全身のツボが集まっているので、一度に全身を刺激でき、頭や手足先の血流改善にもなるので頭もスッキリ、手足もポカポカしますよ。 ぜひやってみてね✳︎
【⚠︎明日はまた低気圧⚠︎】 明日10/14は全国的に気圧下がります。 朝から頭痛、肩こり、ダルさ、不安感とかめっちゃ出る人も多いと思います…。 気圧と戦っても勝てへんから、今日出来る お風呂にゆっくりつかる 早く寝る あっさりご飯 で、少しでも明日の負担減らしたげて。 #全部気圧のせい
「一般的に気分転換になるものが4つあれば精神状態は大体安定する」と言われています。 愚痴を言う、好きな食べ物を食べる、映画を観る、絵を描く、運動する、ゲーム…何でもいいから4つ。 何でも良いので「4つ」です! キツくなってきたらこれを思い出して下さい。 そして気分転換を。
引き続き、本日も気圧爆下がり警報。 まもなく新社会人や新入学、新学期など新天地での生活が始まる人も多いと思います。 今、遊びたい気持ちも、ハメを外したい気持ちもよう分かる。 でもな、自分の体が1番大切。 しんどい人は無理したらアカン。 とりあえずしんどいのは #全部気圧のせい にしよか。
イギリスの研究で読書、音楽視聴、1杯のコーヒー、テレビゲーム、散歩それぞれのストレス解消効果を心拍数などをもとに検証した結果、読書は68%、音楽視聴は61%、コーヒーは54%、散歩は42%、テレビゲームは21%ストレス軽減効果が見られたそうです。 皆さんそれぞれの好きなストレス発散法で!
『忘れる』という事は、実は「精神の安定」には必要だという事も研究で分かってきているそうです。 嫌な記憶、ツラい記憶ほど何度も思い出してしまいます。 しかし、何度も繰り返し思い出す事で脳が忘れてはいけない事と認識してしまいます。 意識して思い出さない、忘れる事も大切かも知れません。
【体を触って自分を知ろう!】 肋骨の下からみぞおちにかけて、イラスト辺りを押すと張りや嫌な感じのある方は「気滞(過度なストレス)」があるサインです。 イライラしやすいや怒りっぽい、喉の詰まり感、頭痛、お腹が張る、げっぷやおならが多い、生理前後の情緒不安など見られる人が春は増えます。
今日は「一粒万倍日」。 一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に新しい仕事、開店、種まき、お金を出す事に吉であるとされます。 ただし借金や人から物を借りたりする事は苦労の種が万倍になるので凶とされます。 お家で出来ること何か始めてみましょう☺︎! 今日は何か始めるのに良い日。
今日は新月。 ざっくり言うとノーガード状態の1日。 気温や気圧、気候、湿度、他人の気分、気持ち、テンション、言葉、態度などなど周りの影響をモロに受けやすい日。 こんな日は無理せずに、気の合う人と楽しい時間を過ごして、体に優しいご飯食べて、お風呂につかって、早く寝るのが一番やね。
寒暖差アレルギーの方多いです。 特徴として目の痒みなど目の炎症は起きず、くしゃみや鼻水が透明でダラダラ出ます。 また、自律神経の乱れからくるので頭痛や食欲不振、倦怠感が現れます。 予防として気温差を減らす事です。 身につける洋服で調整し、体を冷やさない、ストレスは溜め過ぎないです☝︎
スイスの研究では、満月が近づくにつれ眠気を司るホルモンのメラトニンの分泌量が減る事が分かり、満月の日は睡眠時間が平均で20分短くなり、眠りに落ちるまで約5分長くなり、深い眠り(ノンレム睡眠)の時間は平均で30%減ったそうです。 ここ数日眠れなかった人は明日の満月のせいにしましょ!
今日は「立冬」です。 暦の上では今日から冬になります。 冬の養生の基本は ・身体を冷やさない ・無理をしない ・あれもこれもと欲を出し過ぎない ・激しい運動や仕事は控える ・深呼吸を心がける ことです。 特に冬は身体を冷やさない、無理をしないはすごく大事な事です☝︎
急下降からの急上昇。 下がる方も上がる方にも対応しないといけない。 今日はね、しんどいよ。 お仕事ある人や子育て、予定がある人ははぼちぼち乗り切ろう。 お仕事ない人はゆっくりしよう。 今日しんどくなっても大丈夫。 あなただけじゃない、みんな大概しんどいよ。 #全部気圧のせい にしとこ。
旬のぶどうは薬膳の面からは体を温めも冷やしもしない[平性]。 ①気血を補う ②筋や骨を強化する ③利水効果 などの効果があります。 『畑のミルク』とも呼ばれ、貧血や疲れやすい、物忘れがひどい、汗がダラダラ出る、動悸、不眠、体がだるい、足腰が痛い・弱い、むくむような人にオススメ✳︎
ここ2、3日不安定だった気圧の低下も今日で一旦落ち着きそうです。 だがしかし、今日も全国的に 【爆弾低気圧】 しかもGW明け最初の1週間ガッツリあって、週末の金曜日。 疲れも溜まっている頃でしょう。 無理し過ぎず、まず今日1日を生きましょう! 自分をめちゃくちゃ大切に。 #全部気圧のせい
【今日は余計な一言に気を付けよう!】 満月+こんなご時世+暗いニュース+お盆前+暑い夏はいつも以上にイライラ、カッカしやすいです⚠︎ ちょっとした一言や余計な一言が喧嘩に繋がります。 今日はいつもよりちょっと言葉に気を付けましょう! 特に暑いと無性にイライラしちゃいますよね。
【貧血の人は食後の飲み物にご注意⚠︎】 鉄欠乏生貧血の人や貧血気味の方は食後30分〜1時間以内に 「コーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶、赤ワイン」 は飲まないようにしましょう! これらに含まれる「タンニン」は鉄の吸収を妨げます。 貧血気味の人も1時間以上経ってから飲むようにしましょうね!
【体を触って自分を知ろう!】 肋骨の下からみぞおちにかけて、イラスト辺りを押すと張りや嫌な感じのある方は「気滞(過度なストレス)」があるサイン。 イライラしやすいや怒りっぽい、喉の詰まり感、頭痛、お腹張る、げっぷやおならが多い、生理前後の情緒不安など見られる人、今めっちゃ多いです。
【⚠︎明日は覚悟せよっ⚠︎】 そろそろ気圧が下がり始めてますね…。 明日も全国的に気圧が爆発的に低下する予報…。 明日は朝から頭痛、肩こり、メンタル不調、不眠など出る人も多いと思います…。 今日はお風呂につかって、早よ寝よか。 週末やけど、ゆっくり穏やかに過ごそね。 #全部気圧のせい