51
今回のダイレクト、35分経過くらいの時点で「2Dマリオ新作なしで5万点減点だけど精神的ゴエモンやマリオRPGやピーチやメタルギア諸々で5兆点加点してるので4兆9999億9995万点です」って言う気満々だったけど最後に2Dマリオが発表されたので10兆点になってしまった……。
52
シン・ウルトラマンより先にTAROMANが放送してたらメフィラスの好きな言葉が全部岡本太郎の名言にされてたことは容易に想像できる。
53
今のセブンガー人気を見れば見るほど「ノーバやペガやブースカみたいな可愛い系がウケる今の土壌ならセブンガーもイケる」という確信を持った上でバンダイの担当に会うたびしつこく「セブンガー絶対売れますよ!」って言い続けてZに登場させたという田口監督マジでヤベーなという気持ちになる。
54
チーム内ドラマのピークは準決勝の「鼓舞する大谷に四球指差しの吉田正尚からの村上復活サヨナラ」に配置して、決勝は最強の相手を前に持てる力を全部出しきる総力戦で純粋に試合のレベルで見せ、ラストは最強VS最強の力のぶつかり合い。構成が言うの憚られるくらい覇権漫画なんだよな。
55
アンパンマンは言葉にしないし誇らない、でもバタコの語る通りマントの縫い目ひとつひとつが「アンパンマンが頑張ってきた勲章」でその積み重ねた
「跡」が人の心を、ハピーの心を動かす。
56
58
「バラエティでオウムをオモチャにしてた時はキャッキャ楽しんでたけどサリン事件で笑えなくなった」みたいなの、たぶん上の世代の感覚で自分世代の感覚としてはサリン後の方がネタ化の本番だったんだよな(小学校低学年、この世で最も何も背負わずに不謹慎を振り回す生物なので……)
59
庵野展、クソデカワイドスクリーンめいっぱいに無数の映画やアニメが同時に映し出されてる空間があって「物語終盤に黒幕が何を心の拠り所としてたか動機と執着が判明するシーンみたいだ……」ってなってる。
60
しかしこち亀、当時2chじゃ叩かれてた寿司屋に思い入れある人や檸檬ハムスター回を好きな回に挙げる人がそこそこ観測されるので「思ったよりちゃんと読者層の新陳代謝できてたんだな……」って今更になって思う。
61
樋口監督、ヒストリアでは存在しない記憶を語ってるけどフィギュア王のコラムで「パロディをやるならここまで作り込むべきだという指標であり、このジャンルは迂闊な姿勢ではもう取り組めなくなってしまったという恐ろし番組」とまでタローマンを大絶賛してますからね……。
62
読む方もすっかり慣れてちいかわ達レギュラーのピンチくらいなら「何だかんだ助かるでしょ」って物足りなくなってきてるだろう所に非ネームドをキャラ立たせた上で落とす事で作品世界に刺激と緊張感を取り戻す手腕うめえな……って感心しちゃうんだよな今回のシリーズ。
63
>初の男性戦士は「はぐプリ」のキュアアンフィニだが、メインは今作が初。なお「スマプリ」FUJIWARA原西"キュアゴリラ"は該当しないが、変身せず生身で活躍する姿が話題
東映あるある:前例回避の長い前置きつき初○○だ!
64
やっぱ「情報解禁前につき無断転載禁止」って書かれた新総理のバレ画像が拡散されたりするのかな。
65
ガメラがもし2023年に間に合うならなら初めてゴジラ・ガメラ・ウルトラ・ライダー・戦隊が同年に存在することになるが果たして。
66
桃谷ジロウの表層真似、ちいさくてかわいい挙動を模倣するけど全て上滑りするモモンガみたいだ……。
67
「悪には悪の正義がある」じゃなくて「悪には悪の悲しみがある」って言葉のチョイスはいいな。悪とされる存在がそれに至る理由や事情の魅力で共感するという事はイコールそれで罪が許されるというのではなく、しかしそこに悲しみはあるという事なんだよな。
68
69
ウルトラは怪獣が大事というのはその通りだけど「ウルトラマンはオマケ」「あくまでデウスエクスマキナ」言われすぎると「これはゴジラでもガメラでもウルトラQでもなくウルトラマンじゃろがい!」ってなる所あったのでシンウが「ウルトラマン……」って内容だったのが今の気持ちには丁度良かった。
72
タローマン円盤の商品説明、あらゆる「物は言いよう」が詰まってる。
nhk-ep.com/s/products/det…
74
東映の過剰労働もマーベルのVFX労働環境問題もエンタメ業界で長く続くやりがい搾取で、関連作品で横に展開しすぎたり膨れ上がった物が爆発した感じも共通してて根深い物を感じるけど、どちらも曲がりなりにもジャンル物のトップランナーみたいな立場でなおこれというのがより厳しい気持ちになる。
75
全員白塗りにする鬼教官もヤバいけど、乗車したら大暴れされて鬼教官が折れるの、逆によくそれで今までモルカー世界の治安の中で教官やれたな。