あと、プーチンの「背後からのひと突き」発言は、ドイツ史的にあまりに刺さりすぎるネタ(WW1の匕首伝説)なので、当然ドイツマスコミは見のがしません。 zdf.de/nachrichten/he…
【自民・武井議員を乗せた無車検、保険切れの車が当て逃げ】news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… またも、フィクションだと「むしろリアリティに欠ける」として却下確実なひどすぎスペックのスキャンダルが。 当て逃げされた方が無事だったらしいのが救い。というか、議員カーをチャリで追撃したらしい。凄い!
なんでコレなのかといえば、老後に 「みな一律充分なお金がもらえる」システムではなく、 「もらえる額に当たりはずれのある」「自己責任」システムを常態化させたいから、という気がしてなりません。 twitter.com/lovekakuni_lov…
コメントを無茶振りされても絶対に変なことは言わないそれが羽生結弦。 #NHK紅白
ときに、戦争をテーマにした漫画といえば松本零士も巨匠作家でした。 敵味方や大義名分を超越した巨大な怨念と執念で戦い、生き抜く狙撃兵を描いた『パイロットハンター』など、いわゆる善悪ベースの戦争解釈の文脈だけでは解析不可能な「沁みる」傑作が多く、改めてその才能の凄みが偲ばれます。
「STOP THE WAR」購入ボタンを押すと、 「この製品はロシア製で、我々は売り上げをウクライナ支援に使います。我々はロシア政府にカネを落としたくない。ゆえに世界情勢が変わらない限り、ロシア製品の仕入れを行いません」 という断固としたメッセージが。おおお…やってくれますねポーランド!
そういう「未来へのアリバイづくり」的なセコい文化戦略といえば、あの東京五輪2020の「公式映画」も同じ匂いがするんだよねぇ、と思ったら、すでに書いてあったわ。 qjweb.jp/journal/73110/
【協力会社の委託先が紛失 尼崎市民46万人の情報入りUSB】 メモリーを紛失したのは「協力会社の社員」としてきた説明を「協力会社の委託先の社員」に訂正した。 sankei.com/article/202206… 多重請負の「責任の所在を曖昧にしながら隠蔽する」性質を存分に活かしてくるとは。 実に巧みで侘しい悪ですな。
情報弱者とは 「情報をうまくゲットできない人」のことだと言われているが、実際には 「ダメな情報に飛びついて踊らされる人」のことを意味するようになってきてるんじゃないかな、と言われて確かにそうかもと思う等。
南ドイツ新聞による、 ロシア情報戦メディア「ロシア・トゥデイ」ドイツ語版の内容分析。 ウクライナ侵攻について「あれはそもそも戦争ではなく、あくまで限定的な武力行使だ」と、手持ちのドイツ人に語らせたりしているそうな。しかし、あまりに露骨なため逆効果の模様。 sueddeutsche.de/medien/rt-de-r…
【バッハ会長も五輪予定通り開催強調「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」】news.yahoo.co.jp/articles/e29d0… 「夢」と「欲」をすり替える子供だましが通じると思っているのかね、君?
これは平民から見ると「ナチ関係者と繋がりがあっても、貴族お友達サークル内ならお咎め無しなのか」という違和感になるので評価が難しい。 ヒトラーユーゲント総裁の孫の有名作家シーラッハの「上流な学校では、フォン・シュタウフェンベルク家の子たちと普通に仲良しだった」という言葉を思い出す。
こういうレビューはメーカーにとってホント迷惑だよな… 「製品自体は優秀です」と書いても、ファインモールドさんは嬉しくないぞ! そもそもレビューを「製品」と「配送等サービス」に対象分けしろという意見もあるけど、たぶんAmazonにとっていいことないからその実装は無いだろう。
今日のワイドスクランブルでは語りきれなかったが、思想暴力系ネオナチ以外のドイツ極右が当局から軽視されてきた理由に、単なる奇人変人が目立つからというのもある。 「ナチス超科学の作用で、部屋に置くと免疫力が上がる」ナチスUFO玩具のレンタル(16セント/日)で頑張るこのおじさんもその一人。
【「反LGBT法」ロシアで成立へ 報道や映画、ほぼ全面禁止の恐れ】 news.yahoo.co.jp/articles/2e2f0… ロシアの「当てつけ的な巨大逆張り」路線は、お上品理性への不満を持つ層を国際的に惹きつけるとか戦略的計算があるのだろうが、実際は単に収拾がつかなくなって自分の首を絞めるのではないか、と気になる。
ドイツの報道番組で特徴的なのが、専門家に対しキャスターが「ボク素人なんですけど」的にお伺いするのではなく「さあ、プロの見解を聞かせてもらおうか!」と議論的に聞き出す姿勢だ。 この「伝える・引き出す」報道技能によりスタジオに独自の緊張感が生じる。不明点をそのままにせずツッコむので。 twitter.com/marei_de_pon/s…
何故こうなったかといえば、旧来の「理性」が単に「子供だましの建前」みたくなっちゃっているのが大きな理由のひとつでしょうね。 で、それに代わる信頼できる何かがあれば良いのだけど、そうでもない。駆け込み寺っぽい機能を果たすYouTuberが、その疑似的な代替物になっている印象もあります。
【独、レオパルト2戦車供与を決定 他国からの供給も許可=関係筋】 news.yahoo.co.jp/articles/e88b6… 記事中、ドイツは「少なくともレオパルド2戦車を1台」供与すると書いてあるが、これは悲しい誤訳。 ドイツ報道では「eine Kompanie」つまり1個中隊(定数14両)とあり、これが正しい。
【竹中直人が「五輪開会式」出演を前日に辞退  理由は「放送禁止テレビ」】 news.yahoo.co.jp/articles/aba54… やはり明るみに出たか。開会式本番当日、 「竹中直人がいきなり消えていた」のはリハーサルを見ていた者として衝撃的だったが、ウィキを見るに、うーんやっぱり過去案件のコレか… 的な。 #東京2020
【「好きな選手は?」という記者の質問に「ナイジャ・ヒューストン」。記者が「どこの国の選手ですか?」と聞くと、2人は顔を見合わせて「知りません」。それがスケボーの常識なのだ。】 nikkansports.com/sports/column/… メチャクチャかっこいいっす。
意図的に外道な戦いぶりを展開しながら、 「これは敵の自作自演!自作自演です!」 と言いまくればチョーOKですよ! という戦術を立案・指揮した人は、死後どんなトコに行くのだろうか。
【民主主義の拠点としてのイゼルローン:ヒルデガルト・ティルマン、日本のSFベストセラーとファンクラブを発見する】 「私が作家なら、この事実でサスペンス小説を書いただろう」と75歳のヒルデガルト・ティルマンが、自ら数年間行ったリサーチを語る。
ドイツで今も何故か大人気のデビッド・ハッセルホフ(なつかしの『ナイトライダー』『ベイウォッチ』主演)を起用して、ドイツ連邦保健省がコロナワクチン接種推進CMをつくっている! ちなみにノーギャラだそうで、特に中高年層にはそこそこの訴求力を持つのかもしれない。
【「バズらせたかった」と路上生活者に嫌がらせ 10代少女2人を書類送検】 news.livedoor.com/article/detail… 「弱い立場にある人が困っている姿を見たい」という欲求の、そもそも精神的なスタートラインの遥か手前な感じが残念すぎる。
なんというか、ディストピアに「似合う」朗らかさってありますよねぇ。 SF的なよろしくない予感の一部みたいなものですけど。