千代田区観光協会にて、ホテルニューオータニ『銀河英雄伝説 Die Neue These』コラボ宿泊ルーム(帝国&同盟)を取材したんです。その際に撮影したリール動画ですよ! かなり贅沢な話です。 ファイエルでござる! プロージットでござる! #ノイエ銀英伝 #銀英伝
良くも悪くも「常識外のコンセプト」に対し、現行法って意外と無力だったりするので、そこでもたついている間に世界がマズいほうにググッと堕ちていったりするわけです。 ナチの場合は「法律を活用する」面もプラスされていたから、より強力だったわけですが。
ちなみに東京音頭は実際、会場でほとんど無反応でした。そもそもどう反応していいかわからんですし。 冗談抜きでもしマツケンサンバだったら、人類共通の本能に訴えるサムシングの力で、ある程度の人をワンチャン惹き込んだ可能性あり。 うーむ。 #閉会式
ちなみにこのドイツのスーパーでは、寿司と焼き鳥と餃子と餅を一緒に売っております。まとめてニッポン! 的というかなんというか。 最近では日本のスーパーの惣菜売り場もこんなもんですよ的な印象もなくはないですが、個人的に餃子と焼き鳥は冷やさないでほしい。
安楽死スキャンダルの事件が発生するとやはりナチの「強制安楽死」T4作戦が話題になりますが、現在においてその大きなポイントはやはり、 「死ぬ権利」→「死の義務」 というロジックのすり替えの可能性でしょうね。真の危険は、だいたい美談的な装いとともにやってきます。
ちなみに今日は、1925年にヒトラーの『我が闘争』1巻が刊行された日だそうです。元々の題は『Viereinhalb Jahre (des Kampfes) gegen Lüge, Dummheit und Feigheit(虚偽、愚鈍、臆病に対する闘争の4年半)』という非リア充感満点なものだったけど、編集の「長いよ」という意見を容れて変えたそうな。
これは率直な本音として、ドイツでも 「ソヴィエトロシアの反ナチ主義って結局なんだったの?」 「しかもナチ的な殲滅戦をやらかすとは!」 という驚きが大きいです。国際経済システムを足蹴にしてここまでやるとは、という。それもそれこそナチ的な恐怖システムをベースに。 twitter.com/migmigsutu/sta…
ちなみにドイツの超大衆紙BILDのW杯敗戦見出しは、 【なんという恥辱!我々は敗退!】 というもの。 サッカー強国になると「1次リーグ突破」には、サラリーマンの業績ノルマみたいな義務感がつきまとう。また、突破しても優勝に絡まないと真に盛り上がらないのも考えさせられる。 #FIFAワールドカップ
この【生涯現役】というのは割と重要な売りキーワードらしい。 ということは、長患いとか【労働不可能】状態に入ってしまった人たちの人権がナチュラルに軽くなっていきそうで怖い。 twitter.com/KHIhmx13/statu…
【露大統領に戦争終結の意思見えず】 news.yahoo.co.jp/pickup/6420743 「国際社会でのロシアの威厳アップ、ロシアへの敬意の回復」が開戦動機の一つの骨子でもあったわけだが、いざ打って出た結果、単に ・怖がられる ・イヤがられる ・嫌われる という、よく見ると恋愛下手じみた苦境に陥っているのが凄い。
【97歳男性が運転の車が歩道に突っ込み撥ねられた42歳女性が死亡、その後車3台に衝突し20代、70代、80代、100歳女性が怪我】 news.yahoo.co.jp/articles/15c41… 今の社会インフラは基本的に「外出するのは認知・運動機能が衰えてない人」前提で全て造られているという問題。バリアフリー云々では解決できない。
ロシア軍のウクライナ侵攻について、 「逆張りにこそ真実がある」的な観点からロシア支持に回っているっぽい人がけっこう見受けられるのは、いろいろ考えさせられます。
いろんなサービスが「追加課金誘導」のろくでもない仕様になりつつあるのね。 この前「経済のソシャゲ化」という声を聞いたけど、要するにそういうことなのか。
ときにドイツのスーパーでは「北海道かぼちゃ」が販売されている。Hokkaidoと書いてあるのだ。 これ実は北海道からの輸入野菜ではなくて、30年ほど前に北海道から持ち帰った種から栄えたかぼちゃに「Hokkaido」と名づけたらしい。忍者とニンジャの違いみたいなものか! 古事記にもそう書かれている!
対独戦勝記念日のパレードにも出ていた鬼戦車T-34ですが、生産工場ごとに現場の都合で細部が異なっていたのを、ドイツ人が勝手に「バリエーション」と認識して詳細に分類していた、というホントかウソかわからない逸話があるそうで興味深い。
【濃厚接触者 条件下で五輪出場可】 news.yahoo.co.jp/pickup/6398848 もう「その瞬間でこれがベストだと権力中枢の誰かが考えた場当たり的な対応でいきますので、いろいろな矛盾が平然と発生します」という基本方針を宣言しておいた方がよいのではないか? とすら思えるこの状況。
いま超話題沸騰中の動画ですが、なんというか広告塔聖火リレー、社会的好感度を上げるための工夫の跡が全く見られないのが凄い。 おそらくコロナ前に用意されていた演出がほとんどそのままというか。 twitter.com/N9kLtpthc9thCR…
これが直接そういうものとは断言できませんが、予算不足等の理由でメンテナンスが行き届かなかったり諦められたりした古めの各種インフラの耐用限界がそろそろドカッと来る、という話を思い出してしまいます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022… 【愛知 取水施設で大規模漏水 自動車関連など事業所 給水停止へ】
そして悲しいことに、パリのプロモ映像は超かっこいい。実にクール。日本サポーターとして泣きそうだ。 #閉会式
【速報】バッハ会長来日「非常に厳しい」 いやもう来る来ないの問題を超えて、いろいろやめて欲しいわけですが。
「勝手にナチス大安売り」の真の効用について「ロシアの対独戦勝記念日イベント」から考える(マライ・メントライン) qjweb.jp/journal/70386/ しつこく指摘するが、最近のロシア政府の「ナチ・インフレ」飽和作戦の背後にはいろいろゲスい思惑が読み取れるので、そこもちゃんと押さえねばなるまい。
ちなみにドイツでは余剰ワクチンが不意に発生した場合、近場に居る候補者(エッセンシャルワーカー等含む)にすぐに連絡できるシステムを構築する対応を行い、状況が落ち着きました。
【東京都の措置全容判明 大型商業施設など幅広い業種に休業要請へ】news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「なぜ書店も対象なのか」などの根拠の開示がろくにないのが、社会的ストレスを過度に感じさせるポイントと思われる。 これでは「誰かの主観で決めました」的に思われても仕方ない気が。
なんというかさすがアメリカ。 自動小銃や迷彩服がすぐ出てくるあたりがたまらない。 そういや先日の中国気球撃墜の際も、落ちてくる気球のバックでナチュラルに「USA!」コールが湧き起こる動画があって、やはりアメリカすげぇと感じずにいられないのであった。