ドイツ世論調査「あなたはレオパルト2供与に賛成か?」 zdf.de/nachrichten/po… 中道保守CDUや中道左派SPDの支持者の賛成が軒並み60%台前半なのに対し、なんと「緑の党」支持者がダントツ75%でレオ2供与に賛成という結果が出て、たいへん興味深い。 なお、右派AfDは反EUゆえ圧倒的に供与反対の姿勢。
また、例によって旧西独・東独エリアで全体比較を行うと、明確に正反対の傾向が確認できる。要するに「西」はレオパルト2供与に大賛成で「東」は大反対。 賛否が数値的にちょうど正反対になるのだが、数の論理で「西」の圧勝となってしまうのだ。ううむ。
【まさかの具なしカップ麺 安さで物価高に人気?それだけじゃない】 mainichi.jp/articles/20230… 「若者に風呂なし物件が人気」のときも書いたけど、この手の記事、社会の困窮化を「安いものが人気だった時代」と言い換えて後世に向けて証跡化する、壮大かつ超セコいプロジェクトかもという気がします。
そういう「未来へのアリバイづくり」的なセコい文化戦略といえば、あの東京五輪2020の「公式映画」も同じ匂いがするんだよねぇ、と思ったら、すでに書いてあったわ。 qjweb.jp/journal/73110/
しかし最近の、この「貧しい方が実は幸福度が高いんです」的な観点への間接誘導プロパガンダの連打は、本当にイヤな感じだな。
【東京五輪 本大会400億円も談合か】 news.yahoo.co.jp/pickup/6452193 庶民相手に「シンプル貧乏生活こそオシャレ!」プロパガンダを拡散する背後で、ムダな金がガッツリ動いて上級市民や資産家の懐を潤しまくっているわけで。 なんという予想どおりの醜さ。
こういう 「強引にやった者勝ち」 「今さらどうしようもない」 的な事例の横行が世間のマインドに与える悪影響って、何気にかなり大きいと思うのです。
今さら世間絶賛のサイコホラー映画『ミッドサマー』を観た。マジ傑作。世間が「北欧」に期待するイメージの陰画をこれ以上掘り下げるのは困難だろう。 もしリア充系の米国大学生ではなくデトロイトメタルシティの面々が登場していたら、童貞パワーの怨念であの魔界村を撃破したのでは?とも思ったり。
【回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは】 news.yahoo.co.jp/articles/d42ed… これ、寿司屋側の問題よりも 「いわゆるバカッターキッズ的な存在がなぜこうも際限なく湧いてくるのか」 という面に斬り込んだ方が、より問題の核心に迫れるし納得感も高いのでは? と思う。
何がなんでもアプリを入れさせたがる「サービス向上」とは何か? とにかく「スマホやタブレットを持ってないやつは客じゃないから」という前提らしい。 twitter.com/ana_travel_inf…
ああ、いろいろ強引に集約させた上で、各個人を商品情報漬けにするつもりなんですね。 ろくでもないコンサル的必勝マニュアルみたいなのにみんな乗っかってるわけで、なんともはや。 twitter.com/petit_cygnet/s…
これは凄い。JR西日本スゴイ。 ワンマンアーミーとして突入されてもおかしくないかもしれない事案。 twitter.com/MayaWozumi/sta…
【社保協会も「年金官僚」天下りか】 news.yahoo.co.jp/pickup/6452490 天下った人たち、もし糾弾されても、 「代々、先輩たちがずっとやってきたんだ。なんでオレだけ責められなきゃいけないんだ!」 的に感じそう。ていうか、そんな話ばっかりですね。
ひさびさに遭遇した! 日本語学習者泣かせの微妙に難解な注意書き!
【プーチン氏は独ソ戦で米英の支援を受けた事実には言及せず「我々は再びドイツの戦車に脅かされることになった。ナチズムが現代の装いで、我々の安全保障を脅かしている」と主張】 news.yahoo.co.jp/articles/5d5dc… さすがにこれは雑すぎる。しかしロシアの歴オタやミリオタも、国内では何も言えないだろう。
ていうかプーチンのムリヤリすぎる「反ナチ」アピールって、ナチズムへの潜在的な憧れや渇望の表れに見えてしまうんですよねやっぱり。 「あの」ワグネルの名も、創設者がワグナーおたくだからのネーミングだとも聞くし。 twitter.com/_sushiy/status…
ツイッターの大規模凍結祭り、 「怪しい(と運営側が定めた定義の対象となった)アカウントをとりあえずごっそりBANして、異議申し立てによりまっとうな分を選別する」 手法というけど、「副収入で月収100万!」みたいな露骨にあやしすぎるアカウントが軒並み許されているあたりに凄い虚しさを感じる。
「凍結の判定が雑」という声があちこちから出てますね。 実際、イーロンマスク体制になってからのツイッター、こと実用面に関しては、例の売官システムの導入など、良くなった印象がまるでありません。 twitter.com/lemoned_jazzmi…
あーーーーホントこれ。 これにつきます。特に、 【こんな状況でも「リベラルの情報操作と戦うイーロン像」という最初の演出で、全て許してくれるユーザー層を作ったのが一番凄い】 が刺さりまくりです。 twitter.com/polan9009/stat…
イーロン・マスク自身のツイートでも良く感じるのだけど、遊び半分にいろいろルールや仕様をいじって、マーケットに蠢く下々の反応を眺める「俺って神だから」感がハンパない。 彼の「イズム」やクリエイティビティの本質とは、良くも悪くもそういうモノだと思う。 twitter.com/marei_de_pon/s…
今は、正義のヒーローが「重厚で強大な悪」を倒すよりも、 「世間をナメた規範意識で生きている」寿司ペロ的な連中に徹底的制裁を加える(さらにその一家の生活基盤を破壊する)物語の方が、潜在ニーズ爆上がりなのかもしれない。 そして、真の恐怖と暴力の焦点はどこにあるのか? という余韻が残る。
【米国防総省 軍戦闘機が中国の気球撃墜と発表 残骸の回収進む】 www3.nhk.or.jp/news/html/2023… おお! 墜とすのにわざわざF-22を用いるアメリカイズムが大きなポイントかもしれない。
スシロー事件はドイツでも報道されている。 (ARDテレビ記事) tagesschau.de/wirtschaft/wel… 事実関係をかなり正確に記しており、手越祐也氏によるスシロー応援宣言までフォローしている。 議論を呼ぶ「寿司テロ」という表現については、「皆が使っている一種の固有名詞」として採用しているのが興味深い。
奥さんにガンプラを捨てられた男性の件、案の定、問題の掘り下げよりも「いろんな怨念のドサクサ的な捌け口」ぽくなっていて、地獄みが凄いと思った。
なんというかさすがアメリカ。 自動小銃や迷彩服がすぐ出てくるあたりがたまらない。 そういや先日の中国気球撃墜の際も、落ちてくる気球のバックでナチュラルに「USA!」コールが湧き起こる動画があって、やはりアメリカすげぇと感じずにいられないのであった。