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「国風歌舞」とは遥か古代から我が国に伝えられた歌舞を基に平安期に成立した雅楽の歌曲である。
京都八坂神社例祭宵宮の「人長舞」
一般の神社の里神楽とは別の(しかしその淵源である)宮中で舞われる御神楽の舞。人長とは御神楽の進行役で指図者の舞。白い輪を付けた榊を持って舞う。あゝ…美しい…
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昔から寺社はクラウドファンディングで建ったり運営されたりしてきたのでやってることは同じである。返礼品は貯まる功徳ポイント。
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初めて知ったのですが、あらめの煮汁、ゆで汁をお盆の16日の朝に門口に撒くという習俗が京都にあるようです、お盆にやってきた精霊を送り出す為の「追い出しあらめ」というそうです。 twitter.com/RieOhnishi/sta…
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成人向け絵師がその名義で普通の絵を描いちゃいけないなんてことはないでしょう、とだけは明確に言えるな。こういう批判は問題の本筋から離れた場外乱闘みたいなもんでしょ。「おくりびと」でアカデミー賞取った滝田洋二郎監督の過去作確認してきてくれ。
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今はもうTwitter離れられてしまっている石仏を追いかけているフォロワーさんが仰有ってたことだが、天明や天保の大飢饉の時期、その後くらいに建てられた石仏、庚申塔などの類には世の平安、五穀豊穣と死者の供養、共同体の幸福を願う、今の我々からしたら想像も付かないほどの切実さが込められている
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例えば鹿島神宮も出雲大社も熱田神宮も住吉大社も昔はもっと海ギリギリに建ってたとか氷川神社は沼地の高台に建ってたとか貴船神社や上下賀茂神社と水の関係とか、神社と水源や川や水の関係はとても重要で面白い話ですが昔から神社は水害に強い!というのはチョット待って、としかイエン
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昔のひと「葬式のマナーならなんで黒い服着てんの?遺族は白だろ」
もっと昔のひと「なんで火葬してんの?」
さらに昔のひと「死者の魂を呼びながら腐っていく遺体を見つめ続けろ(殯)
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長崎の精霊流し、長崎出身のさだまさしが精霊流しというバラードをしめやかに歌うので、一定世代以上の人達は普通に浴衣着て灯籠でも流すんだろうなと思っている人が多いかもしれないが、要するに中国の清明節とかと同じやり方で爆竹で魔を祓い新盆の死者を彼岸へ送り出す喧騒な最高盆行事だ
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神社仏閣に関する信じられないような盗難被害が多くなっている。こないだツイートした宝珠ビームお地蔵様も地域が管理する祠に奉納されていた物であるので盗もうと思えばすぐ盗めてしまう。なので場所をツイートするのは伏せた。信仰物のツイートする際その辺り臨機応変に気をつけてこうと思う。
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耳をすませばの舞台も戦後開発された多摩地方であり、ぽんぽこのたぬき達の犠牲の上でこいつらの恋愛が繰り広げられているのを忘れてはならないって犬神刑部が言ってた
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民俗芸能界隈の方々が指摘しておられるように、今年中止になったからじゃあ来年…って来年行われる保証はない祭礼は各地にゴマンとあるんですよね。このコロナが契機になって断絶、休止となるのが危惧される…
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飢饉で死にそうになってる最中に鯨が流れ着いてその肉を食ったり部材売ったりして皆生き延びることができた、というお話は我が国沿岸部にけっこう残されておるようである。
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映画きさらぎ駅見終わりましたが、作中に出てくる異界にある神社が俺まだ行ったこと無いけど社殿が特徴的な建築の文化財で一度お参りしたいと思ってる神社が舞台として出てきたので、いや異界ちゃうやんけ長野県やんけそこってなりました。
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幽霊新幹線というか、地方に鉄道が敷設された明治〜大正くらいには狐や狸が汽車に化けて悪さをするという「化け汽車」「偽汽車」の話が各地で語られたのでようやく令和も明治大正に追い付いたのです、平地人は大人しく戦慄してなさい。
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拝殿に木像アマビエ 「日本一の大きさ。遠くの人の健康も願って」 長崎・諫早神社 - 毎日新聞
お寺も神社もアマビエ像造って魂入れしてるとこ出てきたみたいですね。こういう動きがもっと全国的に行われるようになったら立派な流行り神、信仰になるかな? mainichi.jp/articles/20200…
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