151
【令和二年の制作手記】
日生劇場で上演する際の最大のネックは上演時間の長さでした。何しろ蜷川版は4時間…無理です。そこで井上さん事務所にカットのご相談をし、事前読み合わせもしました。この時参加してくれたのが木内君と武者さんです。二人で全役を読んでくれました。大爆笑の読み合せでした。
152
153
【令和二年の制作手記】
だから初日が開いてお客様皆様には心から感謝しています。やはり俳優はお客様あって。演劇はお客様あってこそなのです。本当に皆様非の打ちようのないお客様でした。毎日本当に幸せでした。会えなかったお客様には心の底から申し訳ない思いです。本当にお観せしたかったです。
154
【令和二年の制作手記】
最後に座長・高橋一生君の事を。最後のカーテンコールでの挨拶でも分かりますが、彼は本当にこのカンパニーの事を思って戦ってくれました。その背中で俳優とスタッフを導いてくれました。私にも何度となくどうすればより良くなるかの相談をしてくれました。心から感謝します。
155
先週のRIDE ON TIME を観てとても素晴らしいと思った事が。一つは上田君の自分の芝居の向上の方向性があくまで作品の向上を純粋に考えた方向である事。もうひとつは常に新しい事、進化を求めらる立場の座長の言葉。照明の0.5秒の差の大切さ、評価の高い舞台の進化とはそんな細部にこそ宿るという事。
156
こんなご時世ですが、来るべき舞台再開の時に思い切りジャンプできる様、今出来る事を着々と。
今はバネをグッと最大限押し込んでいる状態。反動で最大のジャンプを目指します!
今日は『Only 1, not No.1』のスタッフ打合せ。どこまで梅棒の世界観を4人に体現させられるか…私もとても楽しみです。
157
本当に残念で、残念で仕方ありません。
リベンジの機会を是非にと、それを心の糧に頑張っていきます。 twitter.com/toho_oshirase/…
158
嬉しいです!
とても嬉しいです!
とてもとても嬉しいです!
高橋一生さん、本当におめでとうございます! twitter.com/stage_natalie/…
159
堂本光一さんも本当におめでとうございます!納得です。
Endless SHOCK一回一回の公演にいつも度肝を抜かれますが、何より凄いのは“続けていく”という事だと思います。何よりも強い事です。
何よりも素晴らしい事です。
160
残念です。本当に残念です。
帝劇公演を心から楽しみにしていました。
…ですが、お客様、出演者、スタッフ皆さんの命と健康が一番大事です。
又元気にお会い出来る日が必ず来ます。
だから明るくいましょう。想像力を、ユーモアを、心の豊かさを持って。 twitter.com/toho_oshirase/…
161
すんげえ素敵!
もうなんで屋良君はこんなにカッコいいのだろう。そして優しさが滲み出ている。
私が信頼する座長。
Smile Up ! Project 〜Wash Your Hands 振り付けアレンジしてみた〜 屋良朝幸 youtu.be/uM9Va1bRMOg @YouTubeより
162
あれ!福田悠太ドラマ出演中だ!
163
こんな短期間で立ち上げた企画にも関わらず、権利元から配信のOKまで頂けたのは18年のJBCONの成功があったからです。
日本版JBは権利元に本当に厚い信頼を頂いてます。全ては観客の皆様のお陰です。
そして配信のライヴカメラは絶対的信頼のWOWOWさんが担当します。
乞うご期待! twitter.com/toho_stage/sta…
164
早速手に入れました!
と、『SHOW BOY』のセリフが入ってる!!!!
う、嬉しい… twitter.com/4ulinelive/sta…
165
前川知大作・演出『迷子の時間』は数年前に池袋で観たイキウメ「カタルシツ」の一つだった。強烈に印象に残っている作品でイキウメの中でも私も大好きな一つ。今回は主演に亀梨和也を迎えるという正にパルコプロデュースで劇場のオープニング(の一つ)を見事に飾っていた。
本当に素晴らしかった。
166
イキウメ版とほぼストーリーは同じだけど、パルコ劇場になって劇的に演出のバージョンアップされた箇所があり、心の中で「すげえ!」と歓声を上げたのですが、本当に流石としか言いようがありません。前川さんは唯一無二です。
亀梨君もめっちゃいい青年を演じてます!
167
Sexyの呼吸参の型、時すでにsexy…面白すぎる中島健人!
168
ええええ!
こんな事になってたの?すげええ!
…いや、これが当たり前になっていくのだ! twitter.com/mainichi_maga/…
169
「すこジャニ」辰巳くんの熱さ(暑苦しさも含め)が爆発していてめちゃくちゃ面白かった!
河合くんは勿論だけど、菊池くんと樹くんもホント彼の扱い方が上手いなぁ。
170
もしも神様そこにいるなら
どうか私たちの願いを聞いて
舞台から湧き上がる
情熱を
喜びを
どうか私たちから奪わないで
祈りの壁に強く願います。
私たちをお守りください。
171
朝夏まなとさん、加藤和樹さん、太田基裕さんを始め『ローマの休日』全キャスト、オーケストラ、全スタッフがここ、博多座にて無事大千穐楽の幕を下ろしました事をご報告いたします。
帝劇、御園座含め、ご観劇、応援頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。
172
8月の稽古に始まり、本日の大千穐楽まで全キャスト、オケ、スタッフ、劇場の皆さん全てが感染症対策を徹底し『ローマの休日』はただの1公演も欠ける事なく全59公演をお届けする事が出来ました。
幸運であり、奇跡でした…でもそれをこのカンパニーは掴み取った。
私は彼らを心から“誇り”に思います。
173
そして何よりも劇場に足を運んで頂いた皆様、来れなくても思いを寄せて頂いた皆様、SNS等で応援して頂いた皆様、“ローマの休日”という映画でもワードでも気にして頂いた皆様。皆様がいたからこそカンパニーはこの険しい道のりを進む事が出来ました。
皆様こそが夏のローマに注がれた光そのものでした。
174
『天保十二年のシェイクスピア』が第28回読売演劇大賞ノミネートで、
○優秀作品賞
○優秀演出家賞・藤田俊太郎さん
○優秀スタッフ賞・宮川彬良さん
に選ばれました!
辛い事もあった中で、こうして評価頂いた事は大変有難いことです。お客様に頂いた万雷の温かな拍手が思い出されます。 twitter.com/Yomiuri_Online…
175
藤田俊太郎さんが最優秀演出家賞獲得!
宮川彬良さんが優秀スタッフ賞!
そして『天保十二年のシェイクスピア』は優秀作品賞!
藤田さん、宮川先生、そして全キャスト、スタッフの皆さん
本当におめでとうございます!
本当に嬉しいです! twitter.com/Yomiuri_Online…