276
昨夕、水際対策の強化として中韓からの入国制限等の措置が決まりました。その旨、事前に安倍総理から私に電話をいただきました。これにより人の行き来が制約されるため感染拡大防止の効果と経済的影響の両面が伴います。早期終息を実現し、その後の新たな交流再開を目指したいと思います。
277
10年に亘り国連事務総長を務め多くの実績を作られたデクエヤル氏のご逝去に心から哀悼し、ペルー国民の皆様にお見舞い申し上げます。90年12月、湾岸戦争前に国連本部でお会いしましたが、温厚で、対話で物事の解決を目指す真摯な姿勢を感じました。世界平和の実現に今、決意を新たにしています。 twitter.com/nhk_kokusai/st…
278
現下最大の課題である新型コロナウイルス感染症への対応として、国民の命と健康を守るため、最悪の事態に備え、本日、閣議決定された特措法改正を与野党の幅広い協力を経て、一刻も早く成立する必要があります。その上で緊急事態宣言の発出は影響も大きいだけに、国民への丁寧な説明が重要です。
279
今夕、政府が新型コロナウイルス感染症への対応として第2弾の緊急対応策を取りまとめます。国内の各業界に及んでいる多大な影響に加え、世界経済への影響も懸念されます。緊急策として適切な措置を講ずるとともに、国内外の経済動向を注視し、更なる対策を含め、十分な対応を取るべきだと考えます。
280
281
282
政府が決めた第2弾の緊急対応策では、党が主張したフリーランスへの支援や事業者への融資の仕組みも整えられました。機敏な対応が大切で、現場で迅速に執行する必要があります。併せて国の制度を補う地方独自の取組も重要で、党としてネットワーク力を発揮し、各自治体の制度を推進してまいります。
283
本日3.11から9年。党東日本大震災復興加速化本部で14:46に黙祷、献花し追悼の誠を捧げました。この間、様々な支援策により復興が進む一方、原発処理の課題がある福島の復興はこれからが正念場。今後も被災者に寄り添い、風化・風評の二つの風と闘い、人間の復興を目指すことを決意しました。
284
昨日WHOが新型コロナウイルスの感染状況を世界的大流行「パンデミック」であると宣言しました。日本としては先日発表された第2弾の緊急対応策を確実に進めるとともに、国際社会の経済動向も踏まえた一段大きな対応策が必要です。公明党としても更なる具体的な対応策を検討していきます。
285
新型コロナウイルスの第2弾緊急対応策。公明党が強く申し上げてきたフリーランスの方あるいは中小企業等への無担保・無利子などの金融対策や雇用調整拡大、マスクの供給、新たな検査機器の投入、新薬の開発等の医療体制の強化などが盛り込まれています。これらを隅々まで行き渡らせていきます。
286
国の施策を踏まえた上で、地方自治体では様々な対応が可能です。早速、東京都では都議会公明党の提言を受けて雇用保険に加入していない事業者の従業員向け無利子融資などを含んだ緊急対策が決まりました。公明党のネットワークを活かして地域に合わせた取り組みを進めていきます。
#新型コロナウイルス
287
新型コロナウイルス対策で大事なことは、具体的な対応策を現場にどう届けるかだと思います。公明党の議員ネットワークで、決まった施策を対象の皆さんに迅速に伝えるとともに、現場の状況やニーズをしっかりつかんで今後の施策に反映させていきます。
288
本日、特措法改正案が成立しました。新型コロナウイルスの感染が広がり、パンデミック宣言が出る中、一段の法的枠組みが速やかに整備された意義は大きいです。緊急事態宣言発出には慎重に配慮し、与党、国会、国民へ丁寧な説明が大事だと確認。進行中の対策を徹底し、拡大防止と早期終息が最優先です。
289
ベラルーシのイエシン大使と今日お会いしました。同国はロシア、ウクライナ、ポーランドなどに囲まれた東欧の国です。チェルノブイリ原発事故の影響を受けた経験から、東日本大震災の被災地の子どもたちを毎年招いています。 来年は日本との国交30周年。幅広い交流を進める対話の花が咲きました。
290
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で花の消費が落ち込んでいるということで、公明党では農水省が主導している「花いっぱいプロジェクト」に沿い、被災地応援の意から被災地の花を胸に挿しています。今日お会いしたベラルーシ大使にもお付けいただきました。様々工夫し、被災地に寄り添っていきます。
291
本日、安倍総理と党首会談を行いました。昨夜のG7緊急TV電話会議を受け、現下の新型コロナウイルスへの対応や経済への対応など、各国があらゆる政策手段を尽くして取り組むとの話を伺い、私からは国際連携また国内対応も極めて重要であり、政府・与党が連携を密に対応しようと総理と確認しました。
292
東京オリパラについて、総理から完全な形で開催できるようにしたいと話し、各国首脳の支持・理解を得られたとの報告がありました。私は政府や開催地の東京また復興五輪の各地の取り組みもあるので、日本としてベストを尽くし、皆さんの気持ちが集約され良い形で開催できることが望ましいと伝えました。
293
経済対策について、総理から様々な影響が出ているマグニチュードに対応した対策をとの話がありました。公明党しても、一段の対策が重要との認識から検討を開始しており、最も困っているところに手が行き届くよう、多角的に議論を重ね、社会状況に対応する対策を政府与党で練り上げたいと思います。
294
本日、専門家会議の議論を経て今後の対応について発表があります。各県で感染状況に濃淡があるので、それぞれの状況を見極め状況に応じた対応をとれるようにする。そして地域毎に感染防止と社会・経済的な活動との調和点を見極めていくことが大事です。公明党のネットワークを生かして浸透を図ります。
295
新型コロナウイルス。社会・経済状況を見極めて経済対策を整えることが重要です。まず社会・経済に与えている影響の大きさをしっかりと見極めるため、公明党として様々な団体・業界とのヒアリングを連日行っています。それを基にインパクトのある効果的な経済対策を来週中にもまとめ上げていきます。
296
現在ヨーロッパで大きな感染拡大があり、人の往来阻止などの国境管理も厳しく行っていますが、経済に反作用して国際経済にも深刻な影響を及ぼします。日本の取り組みは、相対的にはそうした爆発的な拡大を防ぐ対応が効果を上げていると見ていいと思います。
297
本日、総理は五輪パラについて、完全な形での実施が困難な場合、中止はない前提で延期判断も行わざるを得ないと発言。事前連絡を受け、私も決定権持つIOCの判断を注視します。東京また全国で準備を進めて来た方に見通しを示せるよう、成功に向け、感染および経済対策に政府与党連携し取り組みます。
298
感染症の影響で花の需要が落ち込む現状も踏まえ、公明党は農水省の「花いっぱいプロジェクト」に共鳴し、花を胸に挿す運動を広げています。今日は被災地のガーベラを挿しましたが、地元の花も含め応援メッセージを送り、気分が重くなりがちな世の中を明るくできるよう、工夫して取り組みます。
299
公明党は感染症の影響で最も傷んでいるところに手が届き、また経済全体に及ぶ影響に大きな効果を得るという2つの視点でメッセージ性ある経済対策の議論を重ねています。事業の継続性確保また雇用維持の対策と、併せて生活支援や景気浮揚の取組も重要です。目的・対応手段を煮詰め準備を進めます。
300
今晩、安倍総理とバッハIOC会長らによる電話対談が予定されています。いつ世界が感染症を終息に導けるか、確実な見通しが立たない中、国際的な合意形成を可能な限り進め、「平和の祭典」というオリンピック精神に適う、完全な形での開催が出来るようなやり取りがされることを期待したいと思います。