季節到来!黄身をこぼさずガブリとな! \とろ~り💛月見肉まん/ チルド肉まんを軽く湿らせ、上部をくり抜く!卵(S)を入れて卵黄に小さい穴を開け、ラップを緩くかけてレンチン(600W-約1分半) !卵白が白くなったら完成じゃ!仕上げに醤油を1~2滴!肉まんの具ととろ~り卵のハーモニーが堪らんぞ~い!
柿が熟れすぎてぷよぷよに…、そんなときは~ \熟し柿シャーベット・ウイスキー風味/ 柿を一晩凍らせるんじゃ!冷凍庫から取り出して少し柔らかくなったらヘタを切り落とし、#ブラックニッカ クリアをかける!す・る・と、シャクシャクとろとろ🧡完熟柿の甘みとウイスキーが溶け合って、うんま~い!
ここではさらにレモン果肉を加えて、爽やかに仕上げるつくり方を紹介しとるぞい! ▼▼ nikka.eng.mg/61dcb 材料の分量は目安として、好みや瓶の容量に応じて調整しておくれ! なお、お家で漬込み酒をつくるときは、必ず[漬込みのお酒づくりと酒税法]1~4を守るんじゃよ!
“冬の漬込み酒”といえば、みんな大好き 🍊みかんの漬込みウイスキー🍊 漬込み用瓶にみかんの実と皮、砂糖、#ブラックニッカ クリアを入れる!冷暗所に保存し、約3日で華やかな香りの漬込みウイスキーが完成!輪切りを皮ごと入れてもOKじゃが、なるべく白いわたを取り除くとよりおいしく出来るぞい!
【秘蔵画像公開】 \圧巻の光景!知られざる栃木工場/ 栃木工場は、グレーンウイスキーの熟成などを行うニッカ最大の樽貯蔵プラントじゃ!画像の高層貯蔵庫は高さ約30m!コンピューター制御で機械が樽を出し入れするんじゃよ!SF映画のワンシーンみたいじゃな! ※見学は実施しておらんぞい。
旬の根菜を使って~ \ハッセルバックれんこん/ れんこんに切れ目を入れ、ラップを被せて6~7分レンチン!冷ましてからベーコンとチェダーチーズを交互に挟み、トースターで焼いて完成じゃ!れんこんの穴からあふれこぼれるチーズが堪らんのじゃよ!#ブラックニッカ クリアのハイボールと一緒にな!
和風さつまいもスイーツが、ウイスキーのおつまみに早変わりじゃ! 🍠芋ようかんバター焼き🍠 フライパンにバターを溶かし、こんがりと焼くだけ!表面はカリッ、中はホクホク!コクのある甘さにバターの塩味が絶妙じゃ!口当たりやわらかな #ブラックニッカ リッチブレンドの水割りがよく合うのう!
408 キャンペーン
皆への感謝と愛をこめた年末企画が、締切間近じゃよ! \ #ニッカセッションが当たる /キャンペーン ブレンデッドモルト『ニッカ セッション』を抽選で50名様に!応募は @nikka_jp をフォロー&このツイートをRTじゃ! 応募忘れなどせんようにな! 【12月14日(火)午前10時】締切!
これから冬本番!北風吹いて冷え込む夜には~ 🍋ホットウイスキー・レモネード🍋 グラスに #ブラックニッカ クリア45mlとレモン果汁10ml、砂糖5gを入れ、熱湯を注ぐ!仕上げにレモンスライス!ウイスキーとお湯は1:3が目安じゃ!蜂蜜を使ってもイケるぞい!酸味と甘みがやさしい一杯じゃよ!
ネギ好きの、ネギ好きによる、ネギ好きのための鍋じゃ! \豚巻きネギまみれ鍋/ 太めのネギを切って豚バラを巻き、鍋に並べる!隙間を青ネギで埋めて、昆布だし(水と昆布茶でもOK)を注ぎ、ネギが柔らかくなるまで煮て完成!ポン酢につけていただくぞい!キンと冷えたハイボールがぴったりじゃな!
風景のイラストが可愛いじゃろ! \スーパーニッカ宮城峡蒸溜所限定ラベル/ 容量500ml。豊かな緑に赤いレンガの建物が映えるデザインじゃ!蒸溜所見学のおみやげはこれで決まりじゃな!年内の見学[予約制]は12月23日(木)まで!ご来場、待っとるぞい! nikka.eng.mg/6c7f2
12月6日、#音の日 といえば #セッション じゃな! 「セッション・ソーダ」はウイスキー1:ソーダ3!グラスは口径が小さく、背の高いものがオススメじゃ!炭酸をなみなみ注がず、グラス上部に少し空間をつくる!すると、そこに香りが留まるんじゃ!立ち上る泡と共に果実やバニラの香りを愉しんでおくれ!
413 キャンペーン
もう応募したかの!? 皆への年末感謝企画じゃよ! \ #ニッカセッションが当たる /キャンペーン! @nikka_jp をフォロー&このツイートをRTで、50名様に『ニッカ セッション』プレゼント! 個性豊かなモルトたちが奏でる香りと味わいのセッションを堪能しておくれ! 【12月14日(火)午前10時】締切
12月3日、#みかんの日 はこれ! 🍊フローズンみかんロック🍊 皮をむいて丸ごと冷凍したみかんを氷代わりにするんじゃ!筋とわたはきれいに取ってな!シャリシャリみかんを食べながら愉しむもよし!つぶしながら飲むと、さらにみかんと #ブラックニッカ リッチブレンドのハーモニーを味わえるぞい!
究極のウイスキーフードが出来たぞい! \フルーツ・ナッツ・チーズ💛生ハム巻/ クリームチーズを容器に入れ、少量のウイスキーを加えて1分弱レンチン!砕いたナッツとドライフルーツを混ぜる!ラップに生ハムを敷き、混ぜたチーズを乗せて巻く!冷蔵庫で冷やし、切り分けて完成じゃ!絶品じゃよ!
416 キャンペーン
わしから今年1年の感謝をこめて \ #ニッカセッションが当たる@nikka_jp をフォロー&このツイートをRTするだけ! 抽選で50名様に『ニッカ セッション』(瓶700ml×1本)が当る! スコットランドと日本の個性豊かなモルトが出会ったブレンデッドモルトウイスキーじゃ! 締切:12月14日(火)午前10時
12月1日は #手帳の日 だそうな! 政孝が保管していた手帳には、リタとの交換日記のやりとりが残されておった!「久々の再会。二人は駅でキスをした。」など、ロマンチックな言葉を並べる政孝!対して、リタの日記は「今日は中華を食べたけれど、和食の方がおいしい」など現実的な内容が多いんじゃよ!
思わずほっこりする一杯じゃよ! 🍎アップルワイン・ホットミルク🍎 #アップルワイン と温めた牛乳は1:3が目安!耐熱容器に両方を入れ、レンジで温めても出来るぞい!りんごの香り、まろやかな甘さがミルクとぴったりじゃ! \1938年誕生/ ▼アップルワインの楽しみ方▼ nikka.eng.mg/8c63d
11月29日は #いい肉の日 じゃが、この時期、普通の肉でもうまいのが~ \長ネギ1本肉巻き/ 旬の長ネギに豚バラ肉を巻き、やや強めに塩胡椒!ホットプレートで、油を引かずに全体をじっくり、こんがり焼いて完成じゃ!キッチンばさみで切って、1本巻きならではのトロリとしたおいしさを味わうぞい!
毎月26日は #ブロッコリーの日 とも言われとるのう!そこで話題沸騰の一皿! 🥦ブロッコリーのめんつゆ漬け揚げ 安井ファームさん(@yasuifarm)レシピによると、加熱したブロッコリーをめんつゆに一晩漬け、片栗粉をまぶし、中温の油で揚げて完成じゃ!おおっ、これは想像を5段階超えたうまさじゃな!
焼き牡蠣ならぬ「焼き柿」もウマいんじゃよ! ヘタの部分を切り落とし、トースターで10~15分ほど焼くだけ!皮まで食べやすく、トロっとあつあつの甘さを楽しめるぞい!熟して少し柔らかい柿がおすすめ!さらにクリームチーズをのせて、#ブラックニッカ ディープブレンドのロックと合わせたいのう!
【朗報】余市蒸溜所の10の建造物が、文化庁が定める国の「重要文化財」に登録されることが発表されたぞい! 対象は、第一乾燥塔(キルン塔)、旧事務所、第一貯蔵庫などじゃ!1934年の竣工から87年!これからもずっと、おいしいウイスキーをつくり続けていくぞい! ▼詳しくは▼ nikka.eng.mg/6f577
11月22日は #いいふうふの日!あつあつの二人をさらに温めるのは \ホット・ウイスキー・トディ/ 砂糖を少量の湯で溶かし、#ブラックニッカ クリアと熱いお湯を注ぐ!お好みでレモンやスパイスを入れて出来上がり!ほんのり甘く、香り高い一杯じゃよ! さて、わしは一人で「ふぅふぅ」するかのう!
超簡単にできる、揺るぎ無いうまさ! \もやしの豚玉蒸し・お好み焼き風/ フライパンにもやしを敷き、水を少量回しかける!薄切り豚肉でもやしを覆い、くぼみを作って生卵を入れる!蓋をして蒸し焼きにし、黒胡椒、ソース、マヨネーズ、青のりをかけて出来上がり!この味は、約束された勝利じゃよ!
11月18日は #雪見だいふくの日❤ ここに #雪見だいふく(@yukimi_lotte)があるじゃろ!冷凍庫から出してしばし待ち、少し柔らかくなったら #ブラックニッカ クリアをかけるぞい!“弾むぷにぷにもち”に包まれたバニラアイスがウイスキーの香味をまとって、口の中でとろ~り!これを幸福と呼ぶんじゃよ!