墨東公安委員会(@bokukoui)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
明治に国民全員に苗字を名乗らせ、それを「戸」の共通呼称としたのは政府の国民管理の都合であり、それもかなり成り行きで決まったもので、それまでの名づけとは隔たっていました。それを「伝統」と称して個人の人権を制約してまで墨守する必要は、ないと思います。 twitter.com/chosakukenho/s…
127
こういうネポティズムって、「失敗国家」扱いされる途上国ではよくあることですが、曲がりなりにも先進国だった国が短期間にこうも落ちぶれるとは。縁故だけで首相になった奴をありがたがって何年も担いでいたら、それが隅々まで浸透したのか。 twitter.com/pair_glasses/s…
128
まじめに社会の課題や問題のある言行などを安倍に対し指摘すると、それを「お高くとまってやがる」と馬鹿にして蹴飛ばすことで、まるで問題がなかったかのように装い、問題を自分が設定した(往々架空の)範囲に限定してしまう。いわば「アベ時空」に人々を引き込んだのです。
129
大炎上していてアカウントに鍵をかけた横国大の板垣勝彦先生といえば、ひと月ほど前に統一協会問題を追及するメディアを攻撃し、安倍国葬で「国がまとまる」べきだとして、少数派や異論を抑圧する権威主義者として批判したら、速攻ブロックされました。 twitter.com/bokukoui/statu…
130
安倍政権に気持ち悪いほどの礼賛者が湧いていたのも、そして政権が長期化したのも、「理解の単純化」ニーズにこたえていたからではないかと思うのです。 twitter.com/marei_de_pon/s…
131
前から分かっていましたが、さすがに呆れるよりほかありません。「過度なジェンダー平等」(「平等論」だと訂正していますが大勢が変わるわけではありません)などというものがどこにあるのでしょうか。弱者の異議申し立てを、多数派の数の力で圧殺する「自由」を求めているだけではないでしょうか。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
132
実際、私は入門演習的な授業で教えてます。中公新書は打率が高いとか、ネトウヨ出版社がどこかとか、アマゾンの星はまったく当てにならないとか、youtube の解説動画を見るのは人生の無駄だとか、極めて実践的な知識を。 twitter.com/yorinobu2/stat…
133
京都大学を出て「論客」で売っている人が、こんな架空戦記を読みすぎた中学生みたいなことを世界に向けて発信しているのには、呆れるよりほかにありません。だいたい、欧米に戦争吹っ掛けたのは日独の方なんだから、そっちを倒す方を先にしないわけにはいかないでしょう。 twitter.com/Frozen_Sealion…
134
これはまさに大学院入りたてのM1とかが、いろいろ史料を調べました、とだけゼミで発表して、先生や先輩にぼこぼこにされる典型例です。その史料を使って何が言えるのか、先行研究が明らかにしたことをどうアップグレードできるのか、それを示さないと、単にマニアックな些事をほじくりだしただけです。
135
すでに指摘も少なからずなされているようですが、信じている人も多いようなので念のため。731部隊は関東軍所属であり、関東軍司令官は天皇直隷なので、いくら満州国を仕切っている内務官僚の岸信介でも、指示を出すことはできません。上司でもなんでもないのです。 twitter.com/akasakaroman/s…
136
全くこの通りで、今や政治を始め社会で建前が大事なところが吹き飛ばされ、少数派や弱者を攻撃することで、自分は多数派や強者だと思っている層(当然数は多い)の劣情に媚びることが、有益な「作戦」になってしまっているのです。これを立て直すにはどうすればと途方に暮れる思いです。 twitter.com/yu_speedbird/s…
137
ここで大事なことは、「なにもしなくても」人は人として尊重されるべきである、ということです。基本的人権を求める際に、「義務」を果たす必要なんかない。しかし、「俺は特別な存在だ」と主張したいなら、何かをしなければならないのです。そこを安直に一発逆転させるのが、冷笑という方法でした。
138
自民党を支持するからこそ統一教会との悪縁は断ってほしい、という立場は当然あり得るはずですが、それを主張する人がどうもほぼ見受けられず、ズブズブ現状を肯定してしまう人が少なくないことに懸念を持っていますが、同時にその権威主義的な現状肯定がカルトと相性がいいのかという気もします。
139
冷笑で自分が偉ぶるような現実逃避の方法って、ネットがかなり淵源のように思われるのですが、安倍長期政権の「成功」は、そのような時代の空気とうまく呼応したことなのかもしれないと思います。その結果、問題を放置しながら自分は「まとも」にやっている、騒ぐ奴が悪いと冷笑する、そんな社会に。
140
Colabo 叩きの件が、新興宗教みたいになっていると感じざるを得ません。しかし、教祖は何かしらの奇蹟やカリスマ的行動・言動で支持を集めるのに対し、この場合は社会活動への攻撃やミソジニー、「表現の自由」の濫用が支持の源泉になっているのは、社会問題の域に達しているように感じられます。
141
歴史学では、というか科学的手法を検証の手段とする学問全般では、安易に「絶対に正しい」とはいえません。通説とは「もっとも正しそうととりあえず合意されていること」です。しかしそれは、「絶対に正しいんじゃないなら俺の説もワンチャンあるかも」を意味しません。論外にダメなのはすぐバレます。
142
何かをコツコツ積み上げた上での発言と、それを厭うた怠け者の揚げ足取りを、価値相対主義をはき違えて並列化する。むしろ後者を「コスパがいい」と称揚すらしてしまう。何もしなくても(いやむしろ、何もしないからこそ)自分は偉いんだと勘違いする。それがここ十年で蔓延った精神でした。
143
うどんがなぜ江戸時代まで広がらなかったのか?引っぱって延ばす素麺は、棒があれば作れるのに対し、伸ばした生地を切るうどんは、でかい俎板がないと作れません。大きな板が安く手に入るには、中世末期の大鋸の渡来を待つ必要があったのです。大鋸で丸太をスライスすることで、板が安くなったのです。
144
今回の場合では、だから皮肉にも「安倍晋三は偉大な政治家なのだ!だから国葬なのだ!」と正面から価値観に基づいて主張もできず、斜に構えて「弔問外交のコスパがいいから」でしか国葬を正当化できないのです。価値観がないから権力に阿ることしかできず、それを正当化する論理も「コスパ」しかない。
145
#映像の世紀 の今夜の大東亜共栄圏の回、日本の泥縄的「大東亜共栄圏」の問題点を簡略に描けていたと思います。これに「反日的!」と吹き上がるのはまだネトウヨとしてマシな方かもしれなくて、本当にどうしようもないのは、あれを見て「大東亜共栄圏万歳!戦後に生かされた!」となっちゃう徒輩です。
146
最近でも朝鮮学校生徒への嫌がらせや、ウトロ放火事件のように、在日朝鮮人へのヘイトクライムは続いています。その悪しき風潮を抑えるべき行政当局が、むしろ積極的に乗っかって俗情と結託しているのは、まさに社会の危機です。マイノリティをいじめる快楽にマジョリティが溺れる社会は、病気です。
147
6月4日は天安門事件の日で、日本でも事件に触れる声が多々あったと思いますが、その声を上げた人のうちどれだけの人が、33年前に天安門広場へ集まった人びとの、自由と民主化への熱い思いをいくらかなりとも共有している、したいと思っているのかを考えると、暗澹たらざるを得ません。
148
本当に不思議なのですが、安倍氏は統一協会との縁が原因で殺されたわけです。支持者こそ「統一教会許すまじ」となるはずなのに、むしろ彼らは統一協会を「信教の自由」などと擁護する。今からでも統一協会を追放することで、安倍氏の死をせめて有意義にすべきなのに、死を無意味化してしまっている。 twitter.com/fukuchin6666/s…
149
その理想や理念、平たく言えば建前を見失って、女叩きで憂さ晴らしをするような連中に、なにより建前や理念が大事なはずの政治家や大学教員まで便乗しているのには、恥を知れと憤慨せざるを得ません。そんないじめっ子の精神で、教育や人権の擁護ができようとは思えません。
150
多くの方同様に私もこのツイートには目を疑いましたが、本当に圧力をかけて安倍晋三と統一教会の関係を揉み消したいなら、それをツイッターで公言するのは馬鹿げています。これは事件にかこつけて、自分のプレゼンスを宣伝しようという意図なんでしょうね。 twitter.com/katayama_s/sta…