墨東公安委員会(@bokukoui)さんの人気ツイート(リツイート順)

251
こうして考えていくと、「表現の自由戦士」と揶揄されるような一部のオタクが求める「表現の自由」とは、自己宣伝を自由にして、なおかつそれに異論を挟まれない(自己を受け入れさせる)権利という、まことに以て自分勝手な要求という面が否定できないのではないかと思うのです。
252
徳永氏は好事家路線ではなく、学問への参入の道を選ばれたのでしたら、その世界の発展に貢献する手法を取るべきです。ひょっとして徳永氏は「サヨクだらけの学会など俺様が鎧袖一触粉砕してくれる!」などという意図で学会誌に投稿されたのでしょうか。その方がよっぽどイデオロギッシュでしょう。
253
手軽にバズるには――その目的がアフィなどの金稼ぎか承認欲求かは問わず――「女叩き」がネットでは有効なのは、残念ながら事実と言わざるを得ません。嫌韓反中と同じくらいに。それが瀰漫すると、「女は叩くものだ」と思い込む人も増え、社会が劣化してしまいます。 twitter.com/genkiwife/stat…
254
もう十年以上前の、東京都で「非実在青少年」の性的描写規制問題が起こっていたころ、統一協会は「秋葉原という街は性的に問題ある表現が多いから」と乗り込んで、「純潔」を訴えるデモをしています。統一協会は、もっとも分かりやすい「オタクの表現の自由」の敵です。 bokukoui.exblog.jp/13156895/
255
それでは、地下鉄と松本のサリン事件に坂本弁護士一家や、「修行」で死んでしまった信者などを加えても百人にもならないオウム真理教なんて、どうでもいいですね。 twitter.com/Frozen_Sealion…
256
それにしてもこうやって徒労感を味わうたびに、毎度毎度「小人プロレスは人権団体の横やりで潰された」というネットの定番デマを駆逐して回っている、ワッシュさんの偉大さに頭の下がる思いがします。
257
そろそろまとめましょう。「表現の自由戦士」と揶揄されるような一部の自称「オタク」は、総動員体制由来のメディアミックスに乗っかって、コンテンツの広告をすることで自分も注目された気になり、コンテンツ広告=自己宣伝を他人に押し付けて、自分が特別な存在と妄信しているのです。
258
なんというか、人の主張を「偏った思想信条」と言えば全否定でき、自分だけは「客観的」で正しいのだとでも思い込んでいるのでしょうか。それほど、正しさから遠く隔たった自己中心的な偏頗な世界観はありません。どうしようもないですね。自分の意見を持とことから逃げた、人間の形をした残骸です。
259
冷笑系とでもいうべきネット上に多く見られる詭弁論者に関する指摘として、参考になる連続ツイートです。議論をいかに深めないか、深めず=考えずに済ませるか、というところが、考えて議論することを「手間」と思う人には、「合理的」に見えるのでしょう。 twitter.com/nowhereman134/…
260
だから誤解しないで欲しいのですが、私のツイートは徳永氏の誤謬を指摘する意図はあっても、氏を学界から追い出せとか、歴史をやるなとか言ってるわけではありません。「日曜歴史家」はアリエスを筆頭に偉大な成果を上げてきました。私は不幸な誤解をましにしたいのです。 amzn.to/3V9AVDH
261
事実を調べるのは大前提ですが、あくまでも前提です。そこからどう解釈するかが大事なのです。もちろんその解釈が得手勝手ではいけません。そうならないように、先行研究を参照するのです。マルクス主義の歴史学というのも、解釈の手引きとしてマルクスを利用しているということなのです。
262
願わくはこの記事も一つの機会となって、来たる参院選で「表現の自由」の自滅となるような投票行動が一票でも減るよう、コンテンツを通じたより良い自己実現が一人でも多くの人に可能となるよう、という思いで書きました。
263
「日本人の間でコスパ思考が広まってます。大勢で集まってデモをして、すぐには変えられない社会問題について声を上げることも、コスパが悪いとみなされてしまう。それよりも株や副業で自分の生活を少しでも豊かにするほうがいいという考えに流れていってるんです」 nikkan-spa.jp/1879548
264
真面目な話、JR東海がいわば脂身の美味しいところだけかっさらっていって、三島会社が置いてきぼりになった「改革」の問題点が今や露呈しているので、再度の「改革」が必要になるべき時が来たのだと思わずにはいられません。
265
新生活運動の名残がいまでも群馬にはあるんですね。戦後に唱えられた、虚礼廃止や家計簿つけなどによる生活の合理化の運動で、家族計画や台所のかまどの改良から、政治の綱紀粛正といった、戦後民主主義を背景にした幅広い運動だったそうです。 twitter.com/DEDEMOUSE/stat…
266
この問題については、過去に私は何度もツイートし、またブログにまとめました。以下の記事をご参照いただければ幸いです。 bokukoui.exblog.jp/30957085/ bokukoui.exblog.jp/32726091/ で、これを踏まえて、今回の事件についてもう一歩踏み込んで考えてみたいと思うのです。
267
教育のような、短期で成果が測れず、市場競争や収益性とは別個の論理が機能している分野に、無理やり競争原理を押し付けて問題を起こすのは、維新の会が大阪ですでにやっていることです。新自由主義の権化というべき考えですが、リーマンショックあたりでその限界は明らかでは。 twitter.com/nanatakamatsu/…
268
もちろん、手引書の解釈を教条的に当てはめるのはいけません。しかし、何の道しるべもなしに解釈しても、自分勝手になるだけです。そこで先行研究との関係から、自分の解釈を位置づけるのです。こうして、多くの研究がつながっていって、歴史学という大きな星座を形作っていくのです。
269
むしろ日本で天安門事件を言上げする人の少なくない部分は、日本で人権や自由を求める運動に対して、天安門の市民に発砲を命じた権力者の側に近いメンタリティで接してはいないでしょうか。所詮は自分の問題として自由や民主を捉えておらず、冷笑のネタでしかないのではと思うのです。
270
まあそれは気の回しすぎとしても、そんな「アベ時空」が広まると「バスに乗り遅れるな」という思いが広まって、世の中全般が問題に対し真剣に向き合うことをバカにし、冷笑して自分は乗り越えたようなつもりになっていないかと思います。その弊害は極めて大きいもので、「国民の元気」を失わせました。
271
アウシュヴィッツへ貨物列車で運ばれてきたユダヤ人を、ホームに立ったSSが指で「お前はこっち」「お前はあっち」と、強制労働させる者と即刻「処分」するものとに選別したといいます。そのSSは、この仕事をどう思っていたんでしょう。実は、「楽しかった」んじゃないか、そんな想像をついするのです。
272
明治や大正の政治家にありがちな逸話に、けしからん奴と思い込んで殺してやろうと刃物を懐に乗り込んできた壮士を、諄々と説いて翻意させ、部下にしてしまった、てのがあります。5.15で青年将校が「問答無用」と犬養を即座に射殺したのは、犬養もそのタイプなので、説得されるのを恐れたからだとも。
273
歴史をやってる人間なんて、その時点で過去の経緯を踏まえて現在の行動と未来の指針を導く志向があるから、保守性を帯びざるを得ないのに、まじめに歴史やってるだけで「サヨク」呼ばわりされるこの不条理。いや左翼でも結構ですが、そうレッテルを貼るあなたは日本の何を知っているのですか?
274
数年積んでた賀茂道子『ウォー・ギルト・プログラム』をようやく読みました。たいへん論旨が明晰で、世に蔓延る WGIP 論なるものが全く成り立たないことを明示してくれています。 amzn.to/3nnkALX
275
「集団自決」という重い言葉を「カジュアル」に使えてしまう精神性は、れっきとした歴史学者に向かって「歴史を知らん」とアイロニーでもなんでもなく言えてしまうのと同様、物事の積み重ねられた価値を知らず、その刹那しかない人間なのでしょうか。それでは相場師としても成功しないでしょう。 twitter.com/yukimamafx/sta…