墨東公安委員会(@bokukoui)さんの人気ツイート(いいね順)

176
厳しい言葉で差別のような悪い行為を批判するのは「日本の国柄に合わない」。確かに、悪いことを悪いとはっきり言わず、被害者の方に責があるかのように言いくるめ、うやむやにして差別を温存してきたのが、我が国の国柄と言えばそうです。そんな国柄は清算した方がいいはずなのですが。 twitter.com/naomi85490234/…
177
SAOのソシャゲが宣伝でトレンドに入っていますが、SAOといえば現在進行形のネットリンチ事件・Colabo 叩きの中心人物が、主人公キリトのモデルは自分と言い張っている件が想起されてしまいます。こんな誇大妄想を抱いている人物に、多くの人が便乗するのは呆れるばかりです。 anige-sokuhouvip.com/blog-entry-556…
178
前から分かっていましたが、さすがに呆れるよりほかありません。「過度なジェンダー平等」(「平等論」だと訂正していますが大勢が変わるわけではありません)などというものがどこにあるのでしょうか。弱者の異議申し立てを、多数派の数の力で圧殺する「自由」を求めているだけではないでしょうか。 twitter.com/KenAkamatsu/st…
179
私は日中関係史などは門外漢なので、これといった本は持っていませんが、徳永氏が水道の研究をされているのでインフラつながりで思いつくので、林采成先生の『華北交通の日中戦争史』が近年出ています。これもきわめて実証的な研究で、イデオロギーを押し売りなんかしません。 amzn.to/3VgNa1m
180
こういうのの背景にあるのは、「一発逆転」の発想なんでしょうね。積み上げられた資料の本が表現するような、営々と勉強を積み重ねることをサボりながら、勉強した人に「一発逆転」で勝ちたいという、虫の良すぎる発想です。でも、歴史修正主義や陰謀論にはまる人には、よくあるパターンです。
181
「尊敬する人物」が吉田松陰や坂本龍馬の政治家や経営者は、敬遠した方が安全だと経験的に思わざるを得ません。先日亡くなった、坂本龍馬が自分の政党の守護霊だと主張していた大川隆法は、氷山の一角にすぎません。 twitter.com/masahironishik…
182
「東京で一番古い地下鉄が開通した翌年には、京城に地下鉄が開通」 またネトウヨの歴史修正主義者が妄言を、と思ったら、十年前に中山成彬が国会で吐いていた妄言でした。ソウルの地下鉄開通は大韓民国成立後の1970年代です。これは円借款と日本の技術協力だったけど、そういう話じゃない。 twitter.com/44roba/status/…
183
ところで、「本を読まなくても」というのは、私はてっきり、今はデジタル化された史料のネット公開が進んでいるから、という意味かと思ったら、なんと Wikipedia ですかい…。百科事典の項目を一問一答式に見ていったって、歴史の流れが理解できるわけでも無かろうに。 twitter.com/BlueSlave555/s…
184
白饅頭やもへもへの手合いは、社会を見つめなおして現状批判するという、人文学や社会科学の役割を攻撃し、現状に同調して異議を唱える弱者やマイノリティを冷笑ことが「現実的」な「健全な市民」であると思い込ませる、碌でもない連中です。ニセ科学ならぬニセ人文学とでもいいますか。
185
「集団自決」という重い言葉を「カジュアル」に使えてしまう精神性は、れっきとした歴史学者に向かって「歴史を知らん」とアイロニーでもなんでもなく言えてしまうのと同様、物事の積み重ねられた価値を知らず、その刹那しかない人間なのでしょうか。それでは相場師としても成功しないでしょう。 twitter.com/yukimamafx/sta…
186
長いスレッドなので(人のこと言えないけれど)全部はRTできませんが、ご一読をお勧めしたい内容です。暇空問題は非対称な(ある層を弱者として圧迫することで別な層が優位に立つ)構造を維持したいという欲求から起こっている、構造的な問題だということ。 twitter.com/usamimn/status…
187
本当に不思議なのですが、安倍氏は統一協会との縁が原因で殺されたわけです。支持者こそ「統一教会許すまじ」となるはずなのに、むしろ彼らは統一協会を「信教の自由」などと擁護する。今からでも統一協会を追放することで、安倍氏の死をせめて有意義にすべきなのに、死を無意味化してしまっている。 twitter.com/fukuchin6666/s…
188
もちろん、俺は歴史学の造る「星座」になんか興味ない、俺は俺の知りたいことを調べてるだけだ、という立場もあり得ます。マニアや好事家、在野の愛好家という立場ですね。徳永氏も「星座」に関心がないなら、そちらの道を目指されてはいかがかと思います。『歴史群像』とかいいのではないでしょうか。
189
なんというか、人の主張を「偏った思想信条」と言えば全否定でき、自分だけは「客観的」で正しいのだとでも思い込んでいるのでしょうか。それほど、正しさから遠く隔たった自己中心的な偏頗な世界観はありません。どうしようもないですね。自分の意見を持とことから逃げた、人間の形をした残骸です。
190
大炎上していてアカウントに鍵をかけた横国大の板垣勝彦先生といえば、ひと月ほど前に統一協会問題を追及するメディアを攻撃し、安倍国葬で「国がまとまる」べきだとして、少数派や異論を抑圧する権威主義者として批判したら、速攻ブロックされました。 twitter.com/bokukoui/statu…
191
うどんがなぜ江戸時代まで広がらなかったのか?引っぱって延ばす素麺は、棒があれば作れるのに対し、伸ばした生地を切るうどんは、でかい俎板がないと作れません。大きな板が安く手に入るには、中世末期の大鋸の渡来を待つ必要があったのです。大鋸で丸太をスライスすることで、板が安くなったのです。
192
「オタク」であることは、それ自体はもちろん悪いことでもなんでもないですが、同様にそれ自体で何か立派な賞賛を集めることでもありません。「オタク」には尊敬に値する立派な人もいれば、避難すべき迷惑な奴もいる。その迷惑なのを批判しているだけなのに、「オタク差別だ!」とキレるのもいる。
193
そして、「萌え」表現への批判を、かつての自分への抑圧と同一視し、それを打破することで自分はひとかどの存在なれるのだ、と勝手な思い込みをして、過剰な攻撃性を発揮しているのではないでしょうか。言い換えれば、炎上で守りたいのは自意識であって、表現じゃないんです。 archive.md/6z0DV
194
ポピュリズムという点では、アメリカのトランプやイギリスのジョンソンも似た点があるとは言えますが、トランプは二期目に失敗し、ジョンソンも非難を受けて政権を投げ出したのと比べると、国民の手によって引導を渡せなかったところ、本邦の状況がもっとも深刻かもしれません。
195
それにしても、アニメなどのコンテンツを評価するのに「ヒットしているから」というのは、実作者の割にはずいぶん乱暴な観点で、文化としての裾野の広さや豊かさを等閑視するのかと呆れさせられます。「オタクとしての知見」がその程度のものなのでしょうか。
196
北海道のJアラートをなぜ全国でやる必要があるのか(当方@九州)。空襲警報ごっこをすることで、北朝鮮という敵を強調して、権力に依存する精神性を作らせようとしているのではないか。
197
「生活下げて、日の丸上げよ」という標語が戦時中にあったのを思い出さずにはいられません。国民から絞っても防衛力増強というのは統一協会の年来の主張でもありました。安倍暗殺後も続くカルトな政策。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
198
まあその、天皇が稲作をして皇后が蚕を飼うのも近代に創造された「伝統儀式」に過ぎないので、じゃあ天皇がドリフト初めの儀をし、皇后がプログラムバグ取り祈願をしたっていいはず。神社だって自動車の交通安全祈願で儲けてるじゃないですか。
199
私もそのような経歴なので、学術的な意義は二の次に、史料に見える面白いトリビアに惹かれすぎて、余計な記述を論文に書いてしまい、「削った方がいい」と査読で意見されたことが何度もあります(苦笑)むしろ私は、そういう細部への偏愛や感心こそ、歴史を学ぶ原動力の大きな部分だと思っています。
200
今回の場合では、だから皮肉にも「安倍晋三は偉大な政治家なのだ!だから国葬なのだ!」と正面から価値観に基づいて主張もできず、斜に構えて「弔問外交のコスパがいいから」でしか国葬を正当化できないのです。価値観がないから権力に阿ることしかできず、それを正当化する論理も「コスパ」しかない。