1
2
この度は先日の順位戦で下された裁定について皆さまにご心配をお掛けすることになり申し訳ございません。私の振る舞いに至らない点があったところは事実で、そのことにより皆さまにご心配を頂く事態になったことを心より申し訳なく思っています。
3
なお、この書面は私の主張を連盟に申し伝えるためのものであり、永瀬王座に対し何かを申し上げる意図はございません。加えて、感染症に対するマスクの有用性自体を論ずるものではありません。また、私自身は対局に際しこれまでマスクについて何らかの注意を受けた事実はないことをご承知おきください。
4
主催、協賛をはじめとする関係者の皆さまにも感謝申し上げます。もちろんファンの皆さまあってこその将棋界ですが、現場で運営をされている皆さまのおかげでタイトル戦が受け継がれていることを肌身で感じます。名人を務めさせていただいた3年間はかけがえのない時間でした。ありがとうございました。
5
これでシリーズは4連敗で名人失冠となりました。第5局以降をご準備くださっていた方々、楽しみにされていた皆さまには申し訳ありません。内容、結果に関しては今の自分の実力不足です。今シリーズで見えた課題に向き合い、地元福岡を再スタートの地として、またこれからも頑張っていきたいと思います。
6
これで今回のシリーズは4勝2敗となり、名人を防衛することができました。皆さまのあたたかい応援のおかげで、大きな舞台でも落ち着いて指すことができた気がします。今後も変わらぬご声援をいただけると嬉しいです。これからも頑張ります。
7
これで4勝1敗となり、「名人」のタイトルを獲得することができました。応援していただいたみなさま、どうもありがとうございました。厳しい戦いでしたが、良い結果を出すことができてよかったです。僕にとっては初めてのタイトル獲得でもあり、まだ実感が湧かない、信じられないところもあります。
8
電王戦第2局対ポナンザ戦。敗因不明の1局でした。自分の持てる力を出し切った上で、ポナンザにその上を行かれたと思います。ご声援、ご期待に応えられず残念ですが、内容に悔いはありません。この経験を糧に、これからも上を目指して頑張ります。ありがとうございました。
9
京都アニメーションの事件、本当に痛ましいですね・・・。「氷菓」「たまこまーけっと」など、たくさんの作品で楽しませてもらっていました。心からお悔やみを申し上げますとともに、負傷された方々のご回復をお祈りいたします。
10
11
昨日の順位戦菅井八段戦に勝ち、今期A級順位戦の残留が決まりました。大変なシーズンでしたが、苦しい中でいただいたコメントやお手紙、お心遣いに本当に励まされました。そういった心の支えがあったからこそ、良い精神状態で対局に臨めています。本当にありがとうございました。最終局も頑張ります。
12
いただいたお祝いの言葉の中で「自分のことのように嬉しい」とまで言ってくださる方もいて、とても嬉しいです。自分が勝つことによって喜んでいただける、その幸せが励みになります。名人は大変な重みのあるタイトル。その責任を感じながら、自分らしい挑戦の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。
13
今日、31歳になりました。誕生日のお祝いのあたたかいコメントをいただきありがとうございます! 嬉しいです。31歳のこの年も、健康で元気に過ごしていければと思っています。
14
これで4勝2敗となり、名人を防衛することができました。今シリーズは黒星が先行する展開で苦しかったですが、星の差を広げられずに持ち堪えられたのは良かったです。皆さまの応援がとても励みになり、最後は防衛という結果を残すことができました。ありがとうございました。これからも頑張ります。
15
これで電王戦も最後となりました。ご覧いただいたファンの皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました。そして対局終了後、叡王戦がタイトル戦に変更されるのを知りました。タイトル戦が増えるのは心から嬉しいことです。良い意味で大きな驚きでした。今後とも、よろしくお願いいたします。
16
棋聖戦藤井七段戦。57手目▲65銀には△同歩も有力ですが、▲55桂△54金の展開も自信がなく断念。ただ、本譜の進行も桂損で悪かったようです。以下は長いですが的確に指され、チャンスのない将棋になりました。また頑張ります。
17
名人戦第4局豊島二冠戦。73手目▲16角から攻められる展開になりました。その後は難解で、どこかに代案となる有力手があるのかもしれませんが今はよくわかりません。ただ、109手目▲88玉まで進むと、こちらがまとめづらい将棋になっている気がします。119手目▲22飛が厳しく収拾困難になりました。
18
この度、GQ MEN OF THE YEAR 2017 ブーム賞を受賞しました。素晴らしい賞をいただきとても嬉しいです。藤井フィーバーや「ひふみん」の愛称で知られる加藤一二三(ひふみ)九段の活躍など、将棋界全体に対していただいた部分が大きいと思っています。僕自身も、これを励みに今後も頑張ります! twitter.com/GQJAPAN/status…
19
77手目▲81飛以降は少し足りないと思います。ただそうなると、はっきりした敗因はすぐにはわからないという感じです。序盤から非常に難解な局面が続いた中では良く指せたほうかと思いますが、勝ちという結果にまでは至りませんでした。また頑張ります。
20
電王戦第1局対Ponanza戦。序、中盤は悪くない進行かと思っていました。49手目▲97香に対する攻め筋が多く悩んだところ。本譜は▲74歩〜▲77桂が好手順で劣勢になりました。52手目△88歩では△96歩や△86歩が勝ったかもしれませんが、それでも厳密には悪いのかもしれません。
21
今日が誕生日で30歳になりました。少し不思議な感じがしますが笑、健康で幸せな状態で30代を迎えられたことが嬉しいです。皆さまからの応援をいつも励みにしていますし、コメントやお手紙を楽しく読ませていただいています。これからも上を目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
22
これで叡王戦優勝となりました。いつも応援していただいている皆さま、どうもありがとうございました。このような大きな結果を出すことができてとても嬉しいです。来春の電王戦への出場もこの優勝により決まりました。頑張ります。
23
これで8勝1敗となり、名人挑戦を決めることができました。厳しい戦いが多く、そんな中でこの成績を残すことができたのは幸運だったと思います。名人戦七番勝負、頑張ります。
24
今日の棋王戦藤井聡太竜王戦は勝ちでした。また明日以降振り返りを行いたいと思います。
25
中村太地七段との対談記事で出させてもらっています。太地さんと直に会ったのは久しぶりで、とても楽しい対談になりました。お手にとっていただければ幸いです。 twitter.com/numberweb/stat…