今西 善也(@kagizen)さんの人気ツイート(新しい順)

26
干菓子の詰め合せもだいぶ秋らしくなりました。お茶飲みながらちょぼちょぼ摘まんでたら、結構無くなるもんですよ、これぐらいの箱でも。 shop.kagizen.co.jp
27
今日はいいお天気になりそうです。京都も散策するにはちょうどいい気候。人もだいぶ増えてきましたので、ぜひいまのうちに。お菓子はこなし製「里の秋」。
28
ちょっと気の早い話ですが。干支のお菓子「宝来」のサンプルを作りました。
29
また冷え込みましたな。温かい飲み物がよくなります。お菓子はいろいろ秋が詰まった「みのりの秋」。 秋もんはほぼ出揃いました。shop.kagizen.co.jp
30
昼間は30度ある京都ですが、10月から鍵善の喫茶メニューはおしるこやきび餅ぜんざいなど冬季メニューも始まっております
31
10月1日より鍵善のふきよせ「みのりの秋」の販売をいたします。製造状況により店頭で売り切れていることもありますので、お気軽にお問い合せください
32
急に季節が進み秋めく。和風のスポンジ生地のような浮島。昔の茶人なら卵臭いのを嫌がられたけど、現代の人には逆に好まれる菓子かも。まだ暑さの残る季節の変わり目ぐらいにちょうどよい菓子。温かいほうじ茶や紅茶なんかにも合います。浮島製「薄紅葉」。
33
じゃーん!(スターウォーズのOPでお願いいたします)
34
本日、中秋の名月。おだんごあります
35
重陽の節句ですね
36
明日は重陽の節句です。今の暦ですと菊には早いので、ぜひお菓子でお楽しみください
37
ゼンカフェでは今年も焼きいも葛焼きをお出ししております。栗が来るまでのつなぎではございません。栗よりうまい十三里です。
38
赤トンボがたくさん飛んでますね。お菓子は薯蕷製の「帰り道」。秋ですねえ
39
来年はウサギ。さあいよいよ年末ですね
40
昨日と同じような空でもなんかちょっと秋っぽく感じようになりました。お菓子は薄く切った羊羹に落雁を貼りつけたもので白餡を包みまして「秋の空」とつけました。
41
いよいよ秋めいてまいりました。どこがって、そこがですよ。鍵善のコロナ特別生菓子発送もまだまだ継続しております。旅行に行けないかわりにでも。 shop.kagizen.co.jp
42
まだまだ残暑きびしいですが、そろそろ夏もののお菓子も終わりですかね。竹の水羊羹「甘露竹」も9月11日に終了の予定です。名残惜しい方はぜひどうぞ。 shop.kagizen.co.jp
43
東本願寺さんの南側、京都中央信用金庫旧厚生センターで開催されているブライアンイーノによる音と光のインスタレーション展BRIAN ENO AMBIENT KYOTO。こちらのショップでは今回の展示のイメージで作ったお菓子を販売しております。とても素敵な展示ですので、ぜひお見逃しなく。
44
青は食欲減退色といいますが、少し紫にすると違うもんですかね。微妙な色の加減というのも作っていておもしろい。お菓子も少し秋へ。ういろう製の桔梗
45
ツクツクボウシが鳴いておりました。お盆ですねえ。お菓子はういろう製「送り火」。
46
まずは一服。菓子は薯蕷羹の「水ぼたん」
47
高台寺さんの百鬼夜行展にあわせてこのオバケ提灯を出しているけど、さすがに年季が入ってほんまのオバケ提灯みたいになってきた。新たには作らないみたいなので、自前で作るか
48
ゼンカフェの季節のお菓子は「甘露」。 いちじくとミルク羹の上にたっぷりと冷やし汁粉をかけたもの。暑い祇園町ですが、ちょっと涼みにいらっしゃい。
49
手のこんだお菓子を作る若い職人に、よく「それ1時間で何個作れるの?商売になる?」てよく説教しますが、自分は全くできてません。ブライアンイーノのお菓子、1日20箱くらいしか作れません。すいません
50
涼むという言葉のちから。同じ葛饅頭も粉とりすると大人な感じになります。葛製の「納涼」