blender自主制作「滝の神殿」作りました! 徐々にだけど実現したいイメージ、到達したいクオリティに近いものが作れるようになってきた。blender力が向上してきたかな。 ※音ありです #blender #b3d
正月はdaz3D→Mixamo→blender→MarvelousDesignerのワークフローを検証してたらいつのまにか終わってた‥。人が動いて衣服が揺れるだけで映像が少しドラマチックになるからいいね。作品ってほど詰めてはないけど正月の成果を動画でレンダーしてみました
今年最後の自主制作はblenderで森を作りました!はじめは薄暗くダークな雰囲気にしようと思ってたけどいつの間にか明るく神秘的な感じになった。自主制作は思うがままに路線変更できるのがいいね。一部アセットにmegascanを使用 #b3d #blender
夜シーンの動画ができました!SF映画のラストシーンっぽい感じを想定して作りました。昼と夜の2本作ってSF欲は完全に満たされたので当分はいいかな笑 今回はOctaneRenderでキャラはdaz3dを使用 #cinema4d #OctaneRender #Daz3D
前回のシーンを再利用して夜のSF都市を作成中!2,3日くらいでサクッと変換して‥とか思ってたけどなめてました。完成にはまだまだ掛かりそう。夜のシーン難しさを痛感中 #WIP #cinema4d #Redshift
自主制作をTwitterに投稿すると決めてからちょうど4つできたので画像アップ。似たようなものはなるべく作らない方針だったのでバリエーションはあると思う。もう何本かストックできたら動画リールとか作りたい!
個人制作その4ができました!広い世界観のSF系に挑戦。今回はBlenderでアセットを作りCinema4DのRedshiftでレンダー。各々のソフトの長所を活かしたワークフローで作れたと思う。両方好きなソフトなので今後も上手く組み込んでいきたい #c4d #b3d #redshift
前回の映像をeeveeでレンダーしてcycleと比較してみた。(雲と鳩は同一)Cycle6分でEevee30秒くらい。葉っぱの設定が詰めれてないからぺらい感じになっちゃったけどそれ以外の雰囲気は大差ないな…もし自分がクライアントだったら「10倍のコスト?だったら安い方(eevee)でいいです」ってなりそう。
blender自主制作その3ができました!今回はファンタジー系。まだまだ甘い箇所はあるけど個人的にはなかなか満足のいく出来になった。キャラに階段を登らせたかったんだけどスキルが壊滅的になさすぎて挫折。最低限のキャラスキルが欲しい! #blender3d #b3d #embergen #3dcoat #conceptart
Blender自主制作その2ができました! 前回に引き続き今回も途中実写合成してます。実写合成は制限と手間が増えるから大変になるけど作業自体は楽しい。現実世界を塗り替えてる感覚が好き。 ちょっと情報過多な絵作りで仕事だったら修正来そうだけど自主なんで良しとします!
次作るのはEeveeを使うのとシーンは夜にしようかと思っていて、その前段階の検証動画。 昼間に撮影したものを夜になるよう再ライティングしてみた。結構いけそうな感じかな? というかEeveeがこういう作業にすごい向いてる気がした。リアルタイムな分ライティングが捗った! #b3d #blender #eevee
最近blenderを始めたので個人制作をアップしました!iphoneで撮影してblenderでトラッキングとCG合成。分からないことが多くて四苦八苦したけどこれを作ったことで結構覚えられた気がする。#b3d #blender