51
男性だったらこういうこと言われないんだろうな、こういう接し方しないんだろうな、ってことがたくさんある。男性も女性だったら言われないんだろうなってこと、たくさんあるのかな。両方なくしたい、本当に。
52
「インクルージョンについて学ぼう」ってなると大体「障害」とか「LGBT」とか「外国にルーツのある人」とかマイノリティ属性について学ぶのだけど、それだけだと「ふーん、大変そう」で終わるので、自分自身の社会での立ち位置やこれまで無自覚に受けてきた恩恵を学ぶのがセットで必要だと思う。
53
例えば合理的配慮が特別扱いでずるい!って言うけれど、私たち今なんならマジョリティとして「特別扱い」受けている状態だね、とか、ずるいと思うなら、実は自分も気付かぬうちに抑圧受けてて合理的配慮が必要かもね?とか、そういう講演を最近はしている。
54
アファーマティブアクションについて現在優遇されている属性の人が「女性というだけで『力が足りない人』が採用されたらどうするのか?」とか「採用されたとてその人がその属性代表ということにはならないじゃないか?」とか、「ほら、女性だから支持しなよ」とか。しんどすぎる。
55
自分が気付かぬうちに差別をしている、ということに気がつくのはとても大切なことだけど、実は自分も抑圧を受けていた、差別を受けていた、ということを受け入れるのもとても大切なことだと思う。能力主義や自己責任を内面化してきた人であればあるほど向き合うのはつらいのかもしれない。
56
差別的言動をした人がそのまま何の指摘もされずに何もせずに政治家や企業役員など影響力のある立場にい続けられるということがとても怖い。そういう人がトップにい続けられる組織は、どんな政策を作るのか。どんなサービスを作るのか。差別をそこまで重要視してませんってメッセージ。
57
「人権について「権利と義務がある」というときは、「個人に権利がある」ことに対し、「国にはその権利を守る義務がある」という関係を意味しているのです。日本ではその点が理解されていないように思います。」
imidas.jp/jijikaitai/f-4…
58
ハラスメントやいじめ、「いじられキャラ」や「下ネタOKキャラ」を演じなきゃサバイブできなかった人たちとそれを利用していじりまくる人たちの構図、それに違和感を持った人が批判したらバブられる同調圧力や批判をしたら職を失うかもしれない組織の恐怖政治...本当によくあるある。
59
「読んでくださった方から、「男性なのにこんなテーマで書いてくださって」という反応をいただくのですが、これらの問題は、そもそも男性が解消すべき問題であり、先ほども言いましたが、“女性問題”というより“男性問題”です。」
president.jp/articles/-/497…
60
「差別はしてはいけない」と植え付けられてきたからこそ、自分が差別をしていると指摘された時の抵抗がすごくなるのか。「してはいけないけれど、でもしてしまうから気付いたら謝って修正しよう」ってこと、差別は社会に組み込まれてしまっているから自分は無意識にしてしまうこと、を共有したい。
61
こうやって一つずつマジョリティ特権のある人には当たり前だったことがマイノリティ属性の人にとっても当たり前になっていくのは、声を上げた人たちがいたから。 twitter.com/akinaln/status…
62
「どれだけお役所的で、動きが悪くてイライラしたとしても、「自分たちのほうがよっぽどうまくやれる」と思っても、「公的機関に仕事をさせる」というところは守らないといけないと思います。批判してもよいけど代わりにやってはいけない。」
webronza.asahi.com/national/artic…
63
合理的配慮はプラスαすることではなくて、マイナスをゼロにすること。多数派の障害のない人たちと同じスタートラインに立つために必要なこと。これまで障害のない人たちが「特別扱い」うけていたことを、障害のある人も同じくらい「特別扱い」すること。
64
【情報募集】東京都の通級(特別支援教室)の利用が原則一年となる件について、なにか情報持っておられる方いませんか?
kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/primary…
65
私もやめました。女性や障害のある人をはじめとしたマイノリティ性のある人たちが意思決定の場にいるべき理由は経済成長のためじゃない。 twitter.com/marikakonosu/s…
66
マジョリティ特権のある人がマイノリティ属性がたくさんいる場で「分断が起こるから批判はやめて対話しよう」的なメッセージを発することの危険性よ。そんなこと言ったら声上げられなくなる人がたくさんいる。自分のマジョリティ特権をどう使うのか。
67
障害について無知であり、かつマジョリティとして自分が普段当たり前に受けている恩恵に全く無自覚な発言。この立場でこの発言をすること自体が障害のある人への抑圧。ありえない。
<国会バリアフリー>介助制度ないと働けないのか 維新・松井代表が発言tokyo-np.co.jp/article/15300
68
「人権の侵害」と「不快」の違いが共通認識できていないことは多々ありそう。
69
あと、一人の人の中にマジョリティ性とマイノリティ性が両方あることや、どんなに「良い人」でも加害性を持っていること、どんなに「嫌な人」でも人権があること、とかの共通理解もとても難しい。
70
その場で「難しい問題ですよね」と言って考え続けることを放棄できることこそ、マジョリティの特権。
71
マジョリティ特権の認識のある人にはあー耳が痛いってなるツイートなのかも(私含め)。一方で、マジョリティ特権の認識のない人にこれを伝えても反感を買うだけになってしまう。どうしたらいいのか。それを考えるのがマジョリティ性が高くてアライでありたい私の役割。一緒に考えたい人募集中。
72
なぜかすごく拡散されているので確認しておくと、
・人間誰もがマジョリティ性とマイノリティ性を持っている
・マジョリティ性が高ければ高いほど自分の特権に気が付きづらい
など前提に言っています。
出口先生の論考を参考にどうぞ。
co-coco.jp/series/study/m…
73
男性と話していて「女性は感情的、男性はロジカル」という話に「それエビデンスないですよ?」と言ったらめちゃくちゃ感情的に声を荒げられたことを思い出してしまった...感情的よりロジカルな方が良いって価値判断は果たしてどこからきたのだろう。
74
そして人を「感情的かロジカルか」で分類するのもどこからきたのだろう。謎。ロジカルな時も感情的な時もある。誰にだって感情はある。表現方法はそのときによって違う。自分なりの表現方法知るの大事。とか、そういうことの共通理解なかなか持つの難しい。
75
ほんとこれ! twitter.com/GengoTalk/stat…