176
結局こういうイメージを流布してしまうわけで。製作者たちや局には説明責任があると思う。 twitter.com/TakaTonaru/sta…
177
「不細工に描け」と言ってるんじゃなく、もっと幅広い個性を女性キャラクターの魅力として表現したり、受け取ることができないのかなということです。 twitter.com/D_O_R_A_E_13/s…
178
強制力や従う義務があると思ってたんですか。評論家を何だと思ってるのか……。 twitter.com/GEL_KAYANO_lov…
179
こういう声を脚本家が挙げるのは、ことに日本においてはすごく勇気がいることだと思う。仲間内ではなく社会の方を向いて仕事に責任をとる姿勢、尊敬する。 twitter.com/tomomachi/stat…
180
その一方でこういう人もいる。 twitter.com/kmovie/status/…
181
作品には作り手の思想が反映してるものなので、何も考えずそのまま受け入れるというのは危ないし、楽しみの広がりもありません。自分自身も独自にいろいろなことを考えたり調べることで、確かに気になる部分も出てきますが、これまで分からなかった魅力に気がついて鑑賞がより豊かなものになりますよ。 twitter.com/6meikan/status…
182
自由に作ればいいですよ。私は気になるところがあれば批判したり問題にしますし、それに対する反論も自由です。 twitter.com/su_ke_be_e/sta…
183
「お前ら」って誰なのか。そしてなんで自分が鬼滅側だと思ってるのか。 twitter.com/lE1R0/status/1…
184
『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社の内情や仕事の内容をリアルに見せていくという趣向の作品なんですよ。 twitter.com/to30hi02tu30/s…
185
こういうこと言ってくる人が多いけど、この言説が成り立つのなら、世の中の作品への批判の全てが「作り手の事情」で封殺できちゃいますよね。そもそもそれを言ってる自分自身はSNSで作品に文句言ったりしないのかと思うし。 twitter.com/Yuki_gocarpgo/…
186
「SHIROBAKO」はTVシリーズも観ています。作品についてこのような基本的な設定を知らずに述べるはずがありません。そもそも実在のモデルがなぜ男性中心なのかという答えもありません。プロ小説家とは到底思えない、反射的で扇情的なツイートです。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
187
「作品の内容とは関係ない」と言ってるけど、キャラクターデザインや設定が現実の社会とどう絡み合っているのか、そうやってできた作品が社会にどう影響するのかについて、全く考えていない。作り手としてそういう部分に対する責任感が希薄すぎる。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
188
前作の要素を時代に合わせて現代的に変えていく作品が少なくないからです。TVシリーズから劇場版までの間に、現実の社会ではMeToo運動があり、女性にとっての職場の環境改善が日本でも話題となっていました。 twitter.com/Tohkakoh_P/sta…
189
それ、すり替えですよ。「創作で社会に影響を与えろ」と言ってるのでなく「創作は社会に影響を与えるもの」だと言ってるんです。創作する人も社会の一員なので、世に出す作品には一定の社会的責任があります。誰かを喜ばせるときに他の誰かを抑圧している可能性を考え仕事をしてほしいということです。 twitter.com/mikito_777/sta…
190
また、「多くの創作者が社会に影響を与えようなどと思って作品を作っていない」というのも、小説家とは信じられぬ意見です。エンタメ一辺倒で作っている人もいるでしょうが、そこに自分の生きてきたなかで醸成した思想を投影して世に問うという行為は、むしろスタンダードな創作の態度です。
191
一般的に検閲というのは、権力による表現への弾圧を指します。評論家やSNSの意見に、作家に強要できるような拘束力はありません。保守が革新を装う、よくある詭弁ですね。 twitter.com/Obsidian_Cordi…
192
娯楽作品を擁護してるようで、ものすごく失礼なこと言ってますよ。 twitter.com/hoshikazex1/st…
193
「老いたみゃーもりなんて見たくはないな」って……。
愛着あるキャラクターでも、女性は老いたら用なしになるんですか。 twitter.com/saizyaku/statu…
194
例えば彼女が引退せず業界にとどまっていれば、40、50代とかで大ヒット作を手がける大物プロデューサーとかになって辣腕を振るってたりするかもしれないですよね。そういう外見以外のところを魅力だと思えないのかと。 twitter.com/saizyaku/statu…
195
私は様々な監督や脚本家など(小説家もいます)国内外の様々な優れたクリエイターにインタビューしてきましたが、あなたみたいに社会への影響についての意識が低い人はいませんでした。あなたはそれでいいかもしれませんが、十把一絡げにエンタメ作品をこうだと決めつけるのはやめた方がいいですよ。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
196
エンタメ作品を十把一絡げにするのはやめた方がいいと言っただけで、あなたに創作スタイルを変えろと指図してないですよ。言葉を操る職業なのに、こんな見え見えの藁人形論法をいちいち使い続けてることにびっくりするし、やり方がセコいです。その上で最終的に創作の聖人を気取るんですか。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
197
しかし、プペルの映画にも文句を言ったのに、「作り手の頑張りに失礼」とか、「評論が作家を抑圧している」とか言ってこないのは何なんだ。
198
日本の悪質なインフルエンサーによって、この当たり前のことしか言ってない一連のツイートも嫌がらせを受けている。日本が世界から取り残されているという部分があることを認めるのは「不快」なのだろう。 twitter.com/Yuki_Mats/stat…
199
あの番組を利用して、現職の国会議員が五輪反対デモのことを陰謀だったかのように喧伝していた状態にあったわけで、NHK大阪放送局がかたちばかり訂正、謝罪をしただけでは収まらない問題だと思う。誰が何のために演出したのか、監督たちや関係者の意図や制作過程を明らかにするなど原因の究明を望む。 twitter.com/wadamasamune/s…
200
NHKは、取材対象となった監督たちに非はないと言うけど、じゃあ島田監督がドキュメンタリーのために話を聞いてた男性は一体誰だったのか、どこから連れてきたのか、何の話を聞いてたのかという疑問が出てくる。編集でテロップを入れたNHK側より、河瀬・島田監督の方が事情に詳しい可能性が高いと思う。