『リトル・マーメイド』はアンデルセンの「人魚姫」の設定や物語を大胆に改変してるし、「人魚姫」も神話や伝承、人魚を題材とした文学を基に新しい考えを加えるなど、人魚のイメージは時代ごとに変わってきた。どこかの時点で変遷を止める理由はないし、次の実写版も新たなイメージを生み出すはず。 twitter.com/oleylamide/sta…
五輪開会式のゲーム音楽使用は、結局すぎやま氏個人への便宜に過ぎず、他の作曲者たちは利用されていたというのが、よく分かる。文化へのリスペクトなどでなく、政権や地位のある政治家に一定以上の貢献をしたごく一部の人にリターンがあるという話。 twitter.com/ksawatari/stat…
「マッドマックスは『女性たちの欺瞞』も描いている」 「イモータンジョー(≒父権的支配者)だけがこの荒廃した世界で「生産」を司ることができる」 この解釈はまさにイモータン・ジョー側の屈折した論理。本作がフェミニストの劇作家の助力を得て作られた事実も無視している。 twitter.com/akihiro_koyama…
その分野だけではないと思うし、女性やフェミニストにもオタクはいますよ。 twitter.com/SatoSuguru/sta…
だいたいの映画評論家は、日本のアニメの問題を指摘するのを避けてます。 twitter.com/ducasensei/sta…
きれいごとが世の中を支配し、言いたいことも言えなくなってるって認識は間違ってると思う。 現実の社会では、政治家やカルト宗教が差別的なデマで人々を煽動し、SNSを使って執拗な差別を集団で繰り返しているアカウントやインフルエンサー、作家などが後を絶たず、差別者のやりたい放題なわけだから。
いまになって思ったけど、「雪女」とか「鶴の恩返し」の昔話って、パートナーには絶対に言ってはいけないこととか、してはならないことがあって、一回それをやってしまったら健全な関係は終わるんだという教訓を伝えようとしてる部分があるのかなと。
そもそも、いまの政権はむしろ差別的な言動によって、差別主義者の支持を集めていた部分があったわけで、成立過程そのものに差別が組み込まれてるんだよ。今回、差別発言が言語道断だと言うのであれば、これまでの差別は一体何だったんだよとなるはず。
「お前ら」って誰なのか。そしてなんで自分が鬼滅側だと思ってるのか。 twitter.com/lE1R0/status/1…
皇族の結婚に対するネットの批判が、もう意味の分からない領域にまで達している……。
めちゃくちゃなこと言ってるけど、これが、わが国の外務副大臣なのか……。
「一般人」を盾にすれば、匿名でデマや誹謗中傷をやりたい放題やって、社会的責任をとらなくていい状況っていうのは、さすがにおかしい。Dappiが疑われているみたいに、一般人を装って政敵のネガティブキャンペーンを行うことだってできるわけだから。
まだキャプテン・マーベルに嫌がらせを続けてるのか……。日本でも「ポリコレ映画」とか言って揶揄してる人がいるけど、そもそもそんな性根ではヒーロー映画を観るのに向いてないんだから口を出してくるなと思う。 twitter.com/vinyl_tackey/s…
さすがにやばくないか……。何言ってんだろう。 twitter.com/kafkaesque1924…
菅(すが)首相に評価できる部分はないけれど、それでも問題を起こすごとにあらゆる団体を貶めてネット右翼を煽ることまではしなかったのが救いだと思う。陰謀論やカルト性の希薄さというのが、前首相に比べると、支持層にとって物足りない部分でもあったのだろうと感じる。
きれいごとや偽善を糾弾するのには、世の中の善悪の基準が正常に機能しているという前提が必要だが、いまはとくに悪人が善人を、強者が弱者を踏み潰すことが悪とみなされないほど、モラルが崩壊してきてる状況にある。逆張りしたりシニカルぶっていると、それは単に差別の加担になってしまいかねない。
旧来のマッチョイズムにとらわれているのは、自分を英雄だと思い込み吹聴するイモータン・ジョーの側です。マックスは多くの場面でフュリオサのサポートに徹して、恋愛関係にもならず去っていきます。それは、これまでの娯楽大作には珍しい、女性に近い目線で共闘できる男性の主人公像です。 twitter.com/AFunagira/stat…
受賞者は、「日本人として誇らしい」と言うような同調的な空気が肌に合わなくて日本を脱出したわけで、それをすっ飛ばして、民族主義を振り回す人たちを露骨に無辜の民みたいに描くのはおかしいでしょ。 twitter.com/youyakuya/stat…
サンリオにとって百害はあっても一利もない味方だ……。 twitter.com/00kate22/statu…
いや、例に出してる『ファンタジア』(1940年)って、音楽と映像体験の融合を目指した、めちゃめちゃ実験的な内容で、娯楽を期待してた観客を唖然とさせた映画なんだけど……。 twitter.com/SuperMadaOdyss…
「白人」と「黒人、韓国人、女性」を分けて後者を勘繰る理由になってないんだけど。日本にも多様な人種が在住していることを考慮にも入れてないし。この人が演出を手がけたというアニメ作品や映像作品、見たくないのでタイトルを教えてほしいな。 twitter.com/JORA_JORAEMON/…
内容を観てもイモータン・ジョーを肯定している表現は見当たらない。この評では水耕栽培を行なったり文化遺産を継承していると評価しているが、これはジョーが水や文化を独占しているという表現。彼の治世の終焉がなぜカタルシスとともに描かれるのか説明になっていない。 twitter.com/akihiro_koyama…
確かにゴミが片付けられてるって話題で、「日本人は民度が高い」「モラルがある」っていうよりも、「同調圧力が強い」って言った方が全然しっくりくると感じる。他人に見られないような場所だと、平気でゴミ散乱してたりするもんね。 twitter.com/mipoko611/stat…
ニュークスがジョーでなくケイパブルを選んだのは、彼女がはじめて“モノ”ではなく「人間」として接し、愛情を与えてくれたから。彼女のおかげで、彼はジョーの欺瞞に気づき、洗脳から解放されたということ。「俺を見ろ」というウォーボーイズの掛け声は、前半と全く違った意味として描かれている。 twitter.com/akihiro_koyama…
日本のアニメ作品が好きなアフリカ系の人たちっていっぱいいるんだけど、作品のなかでアフリカ系だったり肌の色が濃いキャラクターが出てきて活躍したりすると、すごい喜ぶんだよ。それって、日本の作品にそういうキャラが出てくる機会が少ないということでもあるんだけど。 twitter.com/rocketboys7/st…