376
めっちゃ人当たり良くて穏やかなのも良いけれど、めっちゃ分かりにくい懐き方してんのも良いってもんですよ。
例えば大倶利伽羅。こいつが普段はまるで懐いてないような過ごし方してるくせして、有事の際には顕現した審神者の指示しか聞こうとしないor顕現した審神者の無事しか興味無い的な。ね?
377
とある本丸のクリスマスは、全力である。
庭のど真ん中には巨大なツリーを建て、日頃和の様相を崩さぬ庭すらあの手この手で洋風に変える。当然電飾はありったけ飾る。正直眩しい。食事も完全洋食だ。
およそ二ヶ月前から刀達はそわそわしている。何にって、そりゃあ勿論審神者へのプレゼント選びにだ。
378
・加州清光
例えばおやつを買う時、あなたの好きな物ばかりを選んでしまう。どんな物も、あなたと半分こしようとする。主にあげるって、自分の好きな物を分けてしまう。これ頂戴って、あなたの苦手な物を貰ってくれる。とても小さな事だけど、その全てを無意識に、とても嬉しそうにやってくれる。
379
多分ね、肥前忠広って確かに魅力あるけど、実際のところそこまで日の目を浴びてなかったのよ。それがどうだい。真剣乱舞祭でみーーーーんな肥前くんの沼に高飛び込みよ。浮いてこんのよ。音もなく落ちてそのままよ。
底まで沈んでから騒ぎなって感じよ。
380
2位は
会社帰りに嫁に頼まれた牛乳を買ったものの袋代3円を惜しんだ結果右手にカバン左手に牛乳、そしてレジで渡されたチラシと途中で差し出され断れなかったティッシュを持った上で更に定期をカバンから出そうと静かに奮闘するお父さん
をやった同田貫
381
・鬼丸
マニュアルをエンストさせずに運転する。乱がときめきたい時に付き合わされる。上手い。
・一期
大人しか乗ってない時はクソ荒い運転する。クラクションもよく鳴らす。
・大包平
デカい車でも初見で乗りこなす。ガソスタで給油口を給油ハンドルの前にピタッと付けるのが上手い。
382
人と刀剣男士は、根本的な価値観が大きく違う。無論多くは人に扱われてきた彼らの事だからある程度沿うことは出来るが、それだけだ。彼らは人に寄り添うことは出来ても、完璧に同化する事は不可能である。
そう、だから、時と場合によっては人の価値観での発言に注意しなければならない。
383
また、雪だるまを作ろう。
そんな約束をした。
雪が滅多に降らない地域で産まれた君は、本丸の景趣で作られた偽物の雪に目を輝かせて、なかなか庭から離れようとしなくて。結局酷い霜焼けになったと言うのに、また、なんて言ったんだ。
呆れるほど、呑気な主だった。
384
本丸襲撃に備えて、そうだ私何度も書いてるやんと思って参考にならんか見てみた。
全部誰かしらが折れてた。
私の心も今折れた。
385
この声が枯れるくらいに
君に好きと言えばよかった
っていう歌詞を、優しい桜吹雪の中、本丸を定年して現世へと帰る為に門を潜る審神者の背を見ながら刀剣男士が密かに後悔しているものとして読むと実にたまらない。この好きはどんな種類でも構わない。
最後まで言えなかった後悔、たまらん。
386
「人斬りの刀に、家族なんざ務まるかよ。」
肥前はまるで馬鹿にするように嗤った。くだらないとでも言うように、馬鹿馬鹿しいとでも言うように。
夢など見せようとするなとでも、言うように。
これは、とある悲しい本丸の話である。
387
脇差連中、なんだかんだで皆総じて肉弾戦出来そうで好き。
青江は相手の装飾を豪快に引っ張って引き倒してきそう。
堀川は関節を躊躇いなく逆折りする。
物吉は申し訳なさそうな顔で急所を一突きする。
浦島は豪快に蹴り倒す。
泛塵はいざって時反射的に拳が出る。
388
口説き王選手権
第三位 豊前江
「なあ、俺と一緒に風になんねえか?」
正直口説き文句の意味は分からないけど顔面の良さが全てを超えてくる。ただし不用意に頷くと運動部もかくやのスピードでガチ走りが始まるので三位。だがしかし顔が良い。
389
・姫鶴
車は早ければ早いほど良い派。他の車の運転に舌打ちするし煽り返すし峠は攻める。でもかぁいい子が乗ってる時は安全運転。
・福島
安全運転だし上手い。花を乗せてる時は輪をかけて上手い。
・笹貫
すんごい荒い運転しそうな見た目だけど超安全運転。バックの時助手席に手を置きがち。
390
・山姥切国広
とても控え目で、あまり目立たないけれど、きっとずっと、あなたに何をしてあげられるのかを考えていてくれる。真剣に、真面目に。不器用で上手く立ち回れない事も多いけど、あなたの役に立てる事は無いかと、必死で考えていてくれる。必ず、あなたより風上に立っていてくれる。
391
僕は君に顕現された。
人の身を得て、名を呼ばれて、僕は僕を佩いて目を開けた。
君はまだまだ若くて、世間も知らず、常識も偏り、狭い視野を世界の全てと信じるような子だった。良く言えば純粋で、悪く言えば幼かった。
けれど、僕の名前を嬉しそうに呼ぶ君の事を、僕は大切にしたいと思ったんだ。
392
・燭台切
運転上手いし車内いい匂いするしBGMがオサレ。ソツがない。気付いたら寝ちゃうような運転するしブランケットを掛けてくれる。
・大般若
運転上手いけどそれ以上に喋りが上手い。只管笑わせてくる。多分マニュアル車に乗ってる。
・小竜
駐車券とかは軽率に持っててって言う。片手運転する。
393
万が一刀剣男士に血液型がある場合、まあそれぞれに様々な理想があるとは思うのだけれど、それはそれとして南海太郎朝尊と宗三左文字だけはAB型であってほしい気持ちが強い。
394
・歌仙兼定
あなたが人から笑われないように、作法を躾けてくれる。例え嫌われても、あなたが恥をかくよりマシだと思ってくれている。そして、季節の移ろう美しさを、誰よりあなたと共有したいと思ってくれている。雅なものを、美しいものを、あなたと共に見て、感じたいと思っている。
395
「真のファンとは、推しへの距離を勘違いせず、金は惜しまず、しかし過度な期待の言葉は寄せず。推しの善い行いは広め、推しの失敗は笑って長すべし。そんな事も分からぬ輩に、推す資格などないでござる!」
イデアはそう言いながら、手元のタブレットで監督生の寝顔をスクショした。
396
主へ
俺を選んでくれて、ありがとう。俺を使ってくれて、ありがとう。こんな俺を、愛してくれてありがとう。
主、大好き。初めて会った日から今日まで、ずっとずっと、大好きだった。今も、大好きだよ。
だから、主。
俺、ついてくけど怒んないでね。
手、繋いでいこ。
初期刀 加州清光
397
マイナーなら、毎日書いて数を増やせばいいのよ。
毎日、書いて、増やせば、良いのよ。
一年で多分300は増えるわよ。
私はそうした。
398
・江雪
多分一番ハザードを使う。別名オサイニドウゾ号。運転が上手いと言うより静か。
・山伏
運転は普通だけど、何かしらのトラブルにくそ強い。タイヤにチェーン付けるの早くて崇められる。
・髭切
運転させてはいけない。絶対に。
・膝丸
ナビは頭に入れてくる派。上手い。でも少し飛ばす。
399
これは、とある本丸に居た刀剣男士の話である。
いくつもの国に分けられた、いくつもの本丸がある。その数だけ審神者が、こんのすけが、そして刀剣男士が居る。所変われば事情も変わり、あらゆる事象が生まれては解決されてゆく。
400
人、人、人
年に数度行われる、審神者がよく集まる催し。そこに、とある本丸の審神者はしょっちゅう通っていた。詳しい事は分からないが、新刊がどうだとか、先着の無配がどうだとか、毎回この催しの一週間前辺りから審神者は一喜一憂忙しい。日頃娯楽のひとつもないから、盛り上がるのだろう。