26
ユーフォーテーブルと近藤光社長(50)が東京国税局から東京地検に告発されたという社会部の記事です。私もサイドを書きました。/「鬼滅の刃」アニメ制作会社、脱税の疑い 1億4千万円:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN63…
28
富野由悠季さん「その点、庵野監督はえらいですよ。ロボットアニメとぬけぬけと言いながら100億円を稼ごうとしているのだから。てめえ!本当はそういう気分かって、こういうことは地方だから言えるんです(笑)そういうことです。」hirosaki.keizai.biz/column/33/
29
アニマゲ丼「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ。」asahi.com/articles/ASP98…をアップしました。「ルパン三世PART6」で次元大介役を小林清志さんから引き継ぐ大塚明夫さんにインタビューしました。交代に当たってお二人から発表された素晴らしいコメントとあわせてお楽しみ下さい。
30
「浅田家!」asadake.jp試写を見た。実話ベースとはいえ前半と後半ふたつのお話に分かれているので構成としては緩いか。しかしその代わりに実在感あふれる演技陣がグイッとドラマを引っ張る。特に二宮和也さんは演技賞モノ。ロケもモブも、この題材にしてはとても贅沢で力が入ってる。
31
大河内一楼さん金言続き2
・「SK∞」は初めての女性向けだったが僕にとっては内海監督向け。大事なのは何よりも内海監督を喜ばせること。その意味で「カバネリ」は荒木監督向け。
32
33
テアトル・エコーよりご連絡がありまして、訃報を書きました。お声がよみがえります。ご冥福をお祈りします。/声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPC8…
35
36
大河内一楼さん金言続き5
・「コードギアス」と「SK∞」は似ていると思っている。それが何かと言えば、愛憎
37
発表を受けて急ぎ記事を書きました。残念です。/東京・岩波ホール、7月29日で閉館へ コロナによる経営悪化で:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ1C…
38
「日本アニメの独自性は失われることはないが、極端な話、日本が競争で負けてそのスタイルだけが世界に残ることだってあるかもしれない。日本アニメは成功したからこそ、危機にある」 itmedia.co.jp/business/artic…
39
41
42
読んだ。
「この影響は2〜3年後にはアニメ業界、声優業界には必ず表われると思っています。「次世代のトップ」が現れにくい、育ちにくい環境になっている。これがいま、声優業界で一番やばいことだと。声優事務所も音響監督さんたちも、みんな分かっている」businessinsider.jp/post-242757 @BIJapanより
43
44
「一誠堂書店」3代目の酒井健彦さん(75)「本当に、桁がひとつふたつ違ってきているんですよ。ここ5~10年で、文化系の古書は値崩れが起こっている」「何かを見聞きして『本当にそうなのかな』と思った時に、過去の資料をあさる経験ができないような社会にはしたくない」asahi.com/articles/ASQ52…
45
冥福を祈る。
「さらば読売オタク記者仲間」asahi.com/culture/animag…
47
48
訃報、書きました。2002年に手塚治虫文化賞優秀賞を受賞した時にインタビューしました。残念で悲しいです。/漫画「ベルセルク」を長期連載中 三浦建太郎さん死去:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5N…
50