孫崎 享(@magosaki_ukeru)さんの人気ツイート(新しい順)

76
安倍元首相はエコノミストに、ゼレンスキーが①NATOはウクライナに拡大しない、②東部二州に自治を与えることに合意すればロシアの侵攻がなかったと言っています。日本の国民で安倍氏のこの態度を知っている人がどれ位いたでしょう。安倍派の人々は知っていていいはずなのに何故沈黙したのでしょう twitter.com/magosaki_ukeru…
77
岸田首相、高市氏の罷免を拒否 「いきなり更迭うんぬんはあまりに論理が飛躍」(毎日)、でもね「捏造でなかったら大臣も国会議員も辞めるか」に同意したのは高市氏自身。そして今や総務省が捏造でないと答弁。だったら「論理は何ら飛躍せずに、辞めてもらうのが自然でしょう。この論理飛躍してる?
78
「50万人の[イラク]の子供達が亡くなった」ことを正当化している。人権を騒ぐ人々はこれにどう向き合ったか。だから米国は「国際刑事裁判所」を認めてこなかったのです。認めれば国務長官が有罪になる。NHK ご存じですか。報道しましたか。 twitter.com/magosaki_ukeru…
79
NHK等ご存じですか。国際刑事裁判所(ICC)への米国対応を!「米国大統領バイデンは、ワシントンは国際刑事裁判所(ICC)を承認していないことを認めたUS President admitted on Friday that Washington does not recognize the International Criminal Court(CNN), twitter.com/magosaki_ukeru…
80
「私は食べるべきでないと思っています」元農水大臣・山田正彦氏(80)コオロギ食が“ヤバイ理由”とは。漢方医学大辞典コは微毒、妊婦には禁忌。昔からイナゴや蜂の子は食べてもコオロギは食べない。『好気性細菌数高い』『昆虫由来製品のアレルギー源性』『重金属類が生物濃縮される問題』(集英社)
81
今日の写真:サウジ・イランの和解は中東を大きく変える。中国が仲介を果たしたことで、中東での中国の影響力は大きく増える。昔だったらこうした役割は日本が行いうる可能性があったが、対米隷属外交じゃそのめは全くない。
82
しかし、この空襲で何故、下町が集中的に狙われたのだろう。一般市民しかいないはずだ。戦争遂行者達の公的建物、居住地域はこの攻撃の対象外。なぜだろう。 twitter.com/rm4p/status/16…
83
我々は真珠湾攻撃は知っている。広島・長崎の原爆投下は知っている。では1945年3月10日の東京大空襲で何人の死者が出て、被災者が出たかご存じですか。『ウィキペディア』3月10日の夜間空襲(下町空襲)死者数が10万人以上。罹災者は100万人を超え、当時新聞「東京大焼殺」と呼称 twitter.com/rm4p/status/16…
84
証言、日本の言論界。たけし「攻撃ネタ、これでどう対応するかは政治家が試される。だが日本はその問題のトークショーもクレームが入る。そうすると政治家を呼んでも、ほめあげる番組になってしまう。安倍さんをよんでもお付きが事前に来て森友、加計はやめてくださいとなる」 twitter.com/ppsh41_1945/st…
85
動きの中で何が起こっていたか。最大ポイントは「批判的なコメンテーターは今や皆無 自民党政権の言論弾圧“黒歴史”第2次安倍政権以降、権力公然と大手メディアに圧力→忖度報道常態化「権力の監視」は骨抜き。大転換点2015年5月に示された放送法の政治的公平性をめぐる新たな解釈」(日刊ゲンダイ) twitter.com/ozawa_jimusho/…
86
知りたくないでしょうが、一人当たりのGDPでは日本は今や、G7の最下位、先進国平均の下、台湾、韓国の下であることは認識しておいた方がいい。 twitter.com/sohbunshu/stat…
87
報道の自由がないという事は何を意味しているか、もう少し考えてみませんか。日本の場合、政府・与党が圧力をかけ、異論・批判・事実を国民に知らせないようにし、嘘と詭弁が言論空間を支配していることなのです。国民は嘘と詭弁で物事を判断しているのです。 twitter.com/mas__yamazaki/…
88
不思議な国民と思う。物価が上昇し、大手企業を除き賃金上昇がこれに追い付かない。年金者は実質受給額減になる。その中内閣支持率上昇。日経「23-26日実施世論調査、内閣支持43%、4ポイント上昇」 twitter.com/magosaki_ukeru…
89
自衛隊増強に反対、沖縄で集会 「島々を戦場にするな」
90
何と何と!「事業に住民同意必要と想定してない」!「福島第一原発事故後の除染で出た除染土再利用で、環境省が候補地とする新宿御苑の周辺住民が24日、事業中止を同省に申し入れ。同省は”安全性を知ってもらいたい。事業に住民同意が必要とは想定していない”との立場(朝日)
91
アサンジの戦争とメディアの責任についての発言は必読。 twitter.com/TomokoShimoyam…
92
大阪、哀れイチョウ、「「木を切る改革」伐採理由をHPで公開へ 大阪市、抗議相次ぎ、大阪市内の街路樹などを伐採する「安全対策事業」について、市は17日、住民への周知方法を改善する方針を明らかにした。」
93
週刊文春「”自民支持になっちゃおうかな”芳野連合会長が陥った共犯関係(賃上げ実現しなかったこと)、昨年2月に小渕優子と会食した際には”自民支持になっちゃおうかしら”と軽口たたき、三月には麻生副総裁とも酒を酌み交わした」
94
当然でしょう「芳野連合会長、自民党大会出席見送り=統一選への影響懸念。芳野友子会長は、26日の自民党大会への出席を見送る方向で調整。4月の統一地方選を控え、自民党に接近していると映る動きは、望ましくないと判断したとみられる。複数関係者が明らかに」(時事)。
95
「審査が延びるほど、古い原発を動かすことになる」→「また事故を繰り返すのですか。 日本国民は「また事故を繰り返す」l可能性を作ることでいいんですか。私には信じられない。 twitter.com/aokiaoki1111/s…
96
国会議員に物価高の痛みがわかるか。 議員が判らない。当然閣僚も首相も判らない。 引用「議員給料は、”歳費”と呼ばれる。法律で月額129万4000円と規定、ボーナスを上乗せした議員の年間報酬は、衆議院議員が約1977万円、参議院議員が約2031万円」 twitter.com/ozawa_jimusho/…
97
今日の写真、フランスでのデモ、年金見直しに対する抗議、土曜日 963,000人参加、
98
今の写真?。そうなんでしょうがびっくり!!!女優人生70年。今年10月に90歳を迎える草笛光子さん
99
当然でしょう。怒りは当然。ご乱心でしょう・「連合の芳野友子会長が26日開催予定の自民党大会に「出席する意向を固めた」と報じられ、傘下の組合員から怒りの声が上がっている」)(日刊ゲンダイ)。
100
連合凄いね。芳野会長殿「自民党候補も推薦します」と演説されたらいかがでしょう。 「連合・芳野会長が26日開催予定の自民党大会に出席へ 出席すれば2005年に当時の笹森清会長が出席して以来」(毎日)