孫崎 享(@magosaki_ukeru)さんの人気ツイート(新しい順)

26
マクロン仏大統領がNATO東京事務所に「NATOと中国の緊張を高める」と反対。マクロンは訪中後「最悪の事態は、欧州がこの話題(台湾問題)で追従者となり、米国のリズムや中国の過剰反応に合わせなければならないと考えることだ」「米同盟国は下僕ではない」ch.nicovideo.jp/magosaki
27
ヤメテクレ!「立憲で、野田元首相の党代表待望論が浮上。次期衆院選獲得議席が150未満なら辞任の泉健太代表発言が契機”民主党政権を転落させた張本人”(ベテラン)との批判も根強く、反発が出そう」(共同)
28
今日、西側の安全保障関係では、専門性を生かすという意味でシンクタンクの役割が大きい。だが考えておかなければならないのは、誰がシンクタンクに資金を提供してるかである。多くの場合、軍需産業自体ないしその関係者である、当然緊張を煽り軍需費増大を目指す ch.nicovideo.jp/magosaki
29
こうした取り決めの存在は知らなかった。 twitter.com/NP1J2/status/1…
30
①【岸田文雄首相】首相公邸「親族大忘年会」に寝間着&裸足で参加ご満悦写真「大忘年会」18人の親族勢揃い。中心で笑みはスウェットにダウンベスト、裸足という寝間着姿の岸田文雄首相(65) ②首相「私的なスペースで親族と同席」 忘年会写真、問題ないとの認識(朝日)friday.gold/article/161023
31
二つを比較して思うのは岸田政権の脆弱性であろう。安倍首相も官邸を私物化していた。だがほとんど誰も非難の声をあげなかった。怖いから。だが今非難だらけ。岸田政権は「積極的支援」でなく「他よりいいか、まあ都合いい」程度。だから皆で叩いてる。日本の最近の趨勢ー弱い者は叩く 正義のふりで twitter.com/magosaki_ukeru…
32
あったあった。2015年にお友達による「組閣ごっこ」かたや有害、かたや無害。首相脇にAKB48総合プロデューサーの秋元康氏。幻冬舎社長見城徹氏。後列には、ネクシィーズの近藤太香巳社長、GMOインターネットの熊谷正寿社長、損得舎の佐藤尊徳社長(litera)。この時どれ位けしからんと騒いだんだっけ。
33
今の自民党政治は皆「私」のためでしょ。 「公」のためを振りかざすが本質は「私」のため。  皆が知っていること!  参加者のだれもおかしいことやってると思わない。  親父たちと同じことしているだけじゃん。  着飾っていないだけじゃん twitter.com/hvj11t6B661mTV…
34
羽場久美子「いわゆるミンスク合意は、2015年の2月に独首相と仏大統領の仲介で成立した”ミンスク2”。2回目のミンスク合意を破ったのはウクライナの方でした。マリウポリを拠点とする過激なネオナチの軍事組織をウクライナの警察や国防軍にいれたことで内戦が始まるのです。」 twitter.com/makiko82585465…
35
露糾弾の方々、下記をご存じでしたか。悪い者は悪いですか 羽場久美子教授「2014年マイダン革命以降、米政府はウクライナに軍事政治的援助。紛争は22年2月開始でなく、2014年から開始、・正規のウクライナ軍が東部の親露武装組織に内戦開始、過激派・アゾフ大隊が虐殺、双方で1万4千人の若者死亡」
36
知識がない多くの日本人には何のことかわからない、だからプーチンを糾弾するだけ。 twitter.com/akio_str/statu…
37
Scotland Today[ウクライナは自由民主主義のシンボルではない。 米国、西側フローバリストの腐敗した戦争扇動者の代理人に過ぎない」scotlandtoday.online/ukraine-is-not…
38
戦え戦え金やるよ、それを主張することで正義の味方と思っている。正義の味方の顔をして①1300万人のウクライナ人の避難、兵士の死亡、国土の荒廃を継続させている。人々の悲劇を如何に除去するか、現実の可能性はどこにあるかを考えないで正義面する。反吐が出るこの類の人々に。 twitter.com/hirofukami/sta…
39
バイデンの横にはボタンを押せば核兵器が発射できるカバンを携行する兵士。核兵器を使うことを世界に宣言している。核兵器をの使用を抑制する意思が全くないことを世界に示す。核廃絶を求めるなら、せめてそのかばんの携行は相応しくないと言える人が日本にいないのか。 twitter.com/hatoyamayukio/…
40
ウクライナ戦争は①NATOをウクライナに拡大しない、②ウクライナ東部の帰属は住民の意思に委ねるを国際社会が決めればトランプでないが明日にでも終結。①は1990年西側がソ連に約束したこと、②は国連憲章民族の自決権を原則に。この努力せず武器提供で戦え戦えのG7会議は広島にふさわしくない。 twitter.com/hatoyamayukio/…
41
ショー参加の役者役より仕事「イタリア・メローニ首相、G7サミット切り上げ帰国へ…国内の洪水対策で」
42
先ずゼレンスキーを悲劇の主人公の様に扱うのを止める。①NATOのウクライナ拡大しない、②東部二州の帰属は住民に委ねる。これをZが決断すれば戦争は終結。1300万人の海外避難民も帰れる。GDP30%落ち込みも解消、兵の死亡解消。それを拒否してるのはZ.拒否を支えているのが西側の支援。 twitter.com/satopapa1203/s…
43
広島の方々へ  本当に核戦争をなくそうと思うなら、理由が何であれ、戦争の支援をするのはどこか間違っていると思いませんか。 「おしゃもじ」の効果でロシアが敗北に追い込まれる事態になれば、ロシアは核兵器を使うでしょう。「ロシアが悪い」だけでは核兵器の使用は止められません。理解無理ですか
44
外務省が抗議しようがしまいが、岸田政権が「長年の平和主義を捨て去り、自国を真の軍事国家にしたいと望んでいる」は事実だ。  だからバイデン政権は岸田政権を支持する。「鉄砲玉」として使うために。 twitter.com/hatoyamayukio/…
45
日本人がどんどん貧しくなっていく「実質賃金3月2.9%減。物価高で目減り続く」そして煽られ防衛費は増額。防衛費増強論のおかしさにもういい加減目覚めるべきだ。 twitter.com/ozawa_jimusho/…
46
私もイライラするのでとっくに購読はやめました。引用一面トップ記事、これは酷い。「根拠のない主張で」「民間施設への無差別攻撃や虐殺を伴い」、もうプロパガンダ新聞になっている。どこで朝日は間違ったのだろう。 twitter.com/MmkQdM37JRhVTo…
47
安倍射殺:「リベラル・左派系」、安倍元首相なくなっていいんじゃない。どうして亡くなったかどうでもいいじゃん」、右派系:政府山上と言っているからそれでいいだろう。」元首相が暗殺されて真相究明する意思が国中どこにもない国、日本。何という国なんだろ言う。
48
昨日中国側とビデオ討論。中国側主張「既存の合意を守ることが重要。最重要は1978年の日中平和友好条約中に”武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する”。これを守る」こういう主張を今中国側がしていることを皆さんご存じですか。彼らは台湾は内政問題との位置づけ。日本過去承認。
49
中国の属国になるとは何を意味するのでしょう。厚木に中国空軍基地があって横須賀に中国海軍基地があって、ニュー山王ピレスセンターがあって、嘉手納中国基地があって、普天間中国基地があって、そういう属国ですね。 twitter.com/kozawa15055091…
50
日米同盟終わるとどうなるか。米軍が去る。 考えて下さい。世界で「外国軍が駐留しないと国が守れない」という国はどこがありますか。今も外国軍がいるということは、軍事的にその国に隷属しているということ。極めて単純。米軍が去った後、脱植民地時代一体どの国が軍事的に日本を支配する意思ある? twitter.com/magosaki_ukeru…