孫崎 享(@magosaki_ukeru)さんの人気ツイート(いいね順)

76
「正論言えば左遷」、これが日本中を覆っているのでないか。安倍政権がそうでしょう。菅政権がそうでしょう。そして自公が選挙で勝利。日本全体が狂っている。是正する力がない。 FNN「“日大のドン”田中英寿理事長を逮捕  ”正論言えば左遷”権力とカネの原点追跡」
77
”黙らせろ”尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒 意地の張り合いで権力闘争が激化、尾身氏”(東京五輪を)パンデミックの所でやるのは普通ではない”、”『黙らせろ。専門家の立場を踏み超え勘違いしている”。御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になったという意識」AERA
78
BBC:【東京五輪】 猛暑で「死んだら誰が責任取るのか」28日、テニス,メドヴェージェフ(露)が試合中、暑さで呼吸に苦しみ、死んだら誰が責任を取るのかと主審に問う場面、女子のバドサ(スペイン)は準々決勝を途中棄権し、車椅子でコートを去る場面。開始時間変更
79
今日の写真:エベレストが近代史上初めてカトマンドゥから目視可能に、新型コロナによる都市封鎖で大気汚染が改善excite.co.jp/news/article/B…
80
ツイッターの力です。「与党は14日、検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案について、週内の衆院通過を断念する方針を固めた。著名人がツイッター上で相次ぎ抗議するなど、世論の根強い反発を踏まえ、軌道修正を迫られた。来週中に衆院本会議で採決を目指す。自民党幹部が明らかにした」(時事)
81
つくづく日本って不思議な国だと思う。コロナ下で。日経「内閣支持43%に上昇。5月から3%上昇」「世論調査、都議選、自民、第Ⅰ党の勢い。投票先自民31.8%」
82
転機。安倍首相の言葉信用できないが68%に。国民は最早安倍首相の言葉を信用しない。「朝日世論調査、検察人事への政治介入について安倍首相は”ありえない”と答弁、この首相の言葉を”信用できる”は16%、”信用できない”は68%。」
83
属国には主権がないから、宗主国の指導者達は入国手続きなんて面倒なことなしに自由に出入りいたします。文句あるか属国の人々、「ハリス米副大統領が初来日、米軍横田基地に到着」
84
岸田新総裁の会見要旨「丁寧(説明)で寛容な政治進める」。それで甘利氏が幹事長や官房長官になったらどうなるの。2016年1月週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取って大臣辞任。「睡眠障害」を理由に国会欠席。丁寧な説明なし。その人物を人事の要に据えるのか。最初から公約違反じゃないか。
85
世論逆なで平気の面々。IOCバッハ会長歓迎パーティーに怒りの声、18日バッハ会長らの歓迎会が迎賓館で開催とNHK報道。歓迎会は菅首相や約40人が出席「都民は自粛なのに五輪貴族は歓迎会」「これこそ不要不急だろ」SNSトレンド入り。 森前会長も出席か「辞めてるのに何故」
86
写真は正直だね。「防衛費増額やるんだぞー。やらないとどうなるか判っているな」「イヤーヤリマスヨヤリマスヨ」 twitter.com/magosaki_ukeru…
87
このグラフを見て下さい。2012年と比較し消費者物価は12.5%増、実質賃金は7.6%減。明らかに生活が苦しくなっているのです。どの党の政権時代ですかね。それを支持する馬鹿さ加減。
88
自民党の中から反対が出た。時事「自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は20日、安倍国葬に”最初から反対だし、出るつもりもない”と述べ、欠席する考えを明らかにした。安倍氏の政権運営が”財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ”と批判した。党本部で記者団の質問に答えた」
89
週刊文春「日本中枢の崩壊、菅”錯乱”と河野パワハラ、”もうメチャクチャだ。最近の菅さんは怖い、もう何するかわからないんだよ”(自民党の幹部)」
90
異常感じませんか「米芸術界、プーチン批判しない歌手を公演から外す等”ロシアボイコット”の動き拡大。メトロポリタン歌劇場(MET)のゲルブ総裁は現代最高峰の歌姫とも称されるアンナ・ネトレプコさんの降板を発表。劇場側の再三の説得にもかかわらず大統領批判を拒否したのが原因とされる」(毎日)
91
こんなふざけた話があるか「年金受給者に「5千円」検討中止を 立民、政府に要請」、要するに年金支給で当然入ることになったお金を渡さず、その一部の五千円を渡して感謝しろという。泥棒が盗んだお金の一部を返して俺はいい男だろうとふんぞりかえっているようなものだ
92
やはり安倍政権関わる。『公安調査庁毎年発行「内外情勢の回顧と展望」で「特異集団」、06年版「危機感や不安感を煽って勢力拡大図り、不法事案引き起こす事も懸念される」。政府は今回の答弁書で、いずれも旧統一教会を指すと認める。1次安倍政権下の07年分特異集団の項目がなくなった」(朝日)
93
官僚へ。気をつけなさい。朝日「菅は各省に”内通者”を囲っている――。そんな話もまことしやかに語られている」 新聞各社の官庁詰めは取材内容をデスクに上げる。その中の一部しか報道されない。だが特定新聞社はデスクに上がった生情報をそのまま官邸に提出していた。”内通者”には新聞記者がいます。
94
「テレ朝・玉川「降板報道」で話題再燃 安倍元首相虚偽答弁118回なぜお咎めなし?」(日刊ゲンダイ)。玉川氏がなぜ集中砲火を浴びているか。答えは簡単。彼のように報道陣としてあるべき発言をしている人がTVで見当たらないから、必死で彼を排除しようとする。もう誰もいなくなるもんね!ヒヒヒ!
95
FLASH[総理経験者では、細川護熙氏が叙勲辞退。回顧録には”かくの如き事、我が最も好まざる所なり。叙位叙勲勲章葬式戒名等晴れがましく且つ煩わしき物は存命中、没後たるを問わず、すべて拒否、辞退する」「それにしても勲章の如きものに人は何故かくも執着。高官の物欲しげなる態、誠に見苦しき”」
96
さーどうする検察。黒川氏、安倍氏への最後の御奉公と潰すか。検察よ、世論が見てますよ。「桜を見る会の前日、安倍首相後援会が主催する夕食会に、500人以上の弁護士や法学者らが21日にも公職選挙法と政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の告発状を東京地検に提出する」(朝日5月16日)
97
しょせんこの程度のお方。日経「岸田氏は6日、森友学園の国有地売却問題での自身の”国民が納得するまで説明する”という発言を巡り”再調査するとは言っていない”と強調。”行政や司法の対応が確定し、求められれば説明する。それ以上でもそれ以下でもない”。再調査に否定的な考えを示した。
98
オリンピック:私は真偽判断できませんが重要なので伝えます。あくまで留保付き「IOCがオリンピック中止を日本に伝達したそうです。電通等に伝えたそうです。発表はまだですが、バッハ会長が来日する11月中旬ではないか、とのことです。欧州のコロナ感染が急速に広がった事が原因の様です。」
99
五輪批判がどんどん出始めた「立川志らく、TBS系ひるおび!で、”この国はオリンピックのために暴走し始めているような気がします”」(サンスポ)
100
「電池やモーター発する熱を管理する技術はEV競走力を左右するコア技術。その技術を持つ日本の空調部品大手のサンデンは経営不振に。支援する日本企業は現れず、中国家電大手の海信グループの傘下に。日本の見捨てた技術も取り込み中国EV産業の集積が加速する(日経)