孫崎 享(@magosaki_ukeru)さんの人気ツイート(いいね順)

101
「立憲」という名の党にいて、法に準拠することなく行い、国民の多数が反対する国葬に出る神経って何なのでしょう。「立憲の玄葉元外相は安倍国葬出席意向を表明。長きにわたり首相の重圧に耐えた。日本人の一般的な死生観に鑑み。」(共同)。葬儀論じているのじゃないのです。国葬という形態の是非。
102
立憲は国葬反対なのに泉代表「出席あると思う」…野党追及の戦意そぐ優柔不断と支離滅裂(日刊ゲンダイ)
103
小林節(慶応大名誉教授)「内閣法制局は国葬を内閣設置法に基づくとしているが、内閣設置法は内閣の決める権限を決めている法律ではなく、決まったことを単に執行するための手続き法ですから、それを根拠に国葬を決めることはできません。」ch.nicovideo.jp/magosaki
104
今日の写真、フランスでのデモ、年金見直しに対する抗議、土曜日 963,000人参加、
105
五輪へ看護師派遣、現場は「怒っている」 ツイート拡散。愛知県医労連が26日にツイッター上で「#看護師の五輪派遣は困ります」と反対すると、30日午後までに24万件以上ツイート。医労連は30日、「派遣要請は直ちに見直すべき」だとする談話を発表(朝日)。
106
この国は内閣支持率下がると内閣がちゃんとする不思議な国です。だから皆で支持率下げましょう。日経「首相、支持低下が迫った対応。旧統一教会と”関係断つ”」
107
やっぱり!「Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金。事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」。この「共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金」(週刊文春)
108
米紙サンフランシスコ・クロニクルは3日、世界各地でコロナ長期化する中、今夏の東京五輪は「開催されるべきではない」とする記事掲載。パンデミック(世界的大流行)は終息しておらず、終わりに近づいてすらいないと強調。安全な形での開催に、開会式までの3カ月弱では”時間が足りない”(共同)
109
菅首相という方は自分の発言に何の責任も感じてない。世界にコロナ拡大の状況下、あまりにも異常な発言です。歴史に残る無責任発言。「菅首相は20日の衆院本会議で、今夏の東京五輪開催に”人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして実現する決意に何ら変わりはない”と述べた」(毎日)
110
福田赳夫元首相秘書中原義正氏(79)[国の借金(長期債務残高)が1千兆円超え、平均賃金はOECD中 低位のまま。物価上昇、年金受給額減。どの経済指標を見ても、日本の将来暗い。どの政治家も私利私欲に走り、自分たちの懐を肥やし続けている。このままだと日本は滅びるのは間違いない(日刊ゲンダイ)
111
ゼレンスキー大統領、23日に日本の国会でオンライン演説、恐ろしい空気だ。紛争当事者の一方だけの見解を聞き、当然他方の見解を聞く機会を持たない。そして一方の意見を参考に国会決議等へ。鳥越 俊太郎「どんなに美しい言葉を使っても所詮紛争の一方当事者だ。」ch.nicovideo.jp/magosaki
112
時事「【速報】 愛媛県の中村知事は松山市内で予定されていた聖火リレーについて、取りやめる考えを示した」
113
日刊ゲンダイ「どう見てもズブズブ。萩生田政調会長が、落選中に旧統一教会の施設に頻繁に顔を出し、選挙支援を懇願。今年7月の参院選でも新人候補の選挙支援を旧統一教会に要請。これまで萩生田氏は、旧統一教会との関係について「意図したものでない」とスットボケていたが、もはや逃げられない」
114
勇ましい言葉に国民は踊らされているが、憲法改正は、ジャパンハンドラーらの指示で、自衛隊を米国戦略の為に海外で戦わせる国にする。その本質にどれだけ国民が気づいているか「「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表」(産経)
115
D・ジョンストンの予言が的確だ。「米国の目的はウクライナを救うことではない。ロシアを破壊することだ。時間がかかる。最早、露は自ら戦争を終えることは出来ない。米国はあらゆる手段を講じて戦争を継続させる」
116
ある米国人、ウクライナ避難民救済に真剣になる日本社会を見て、「3・11後、福島からの避難で今だ苦しい生活をしている人々がいてこちらは切り捨て、ウクライナは真剣、人道のふりしてるけど、人道が最大要因じゃないですね」
117
東スポ「ドイツ紙・南ドイツ新聞は”尾身会長はコロナに、専門的助言を日本政府に提供するのが仕事だが、東京五輪になると、日本政府は専門家の意見に従わない”と指摘し”多くの国民の反対を押し切って大会を開催しようとしているだけでなく、国内外の医学専門家の勧告も無視”」と報じた」
118
なんでこうなるか摩訶不思議な国。共同「岸田首相が安倍・菅政権路線を”転換するべきだ”の回答が69.7%。内閣支持率は55.7%となった。不支持率は23.7%」。原発再稼働は推進する。森友の再調査はしない。外交変化なし。顔変えただけで、どこが転換しているのか。そして支持増大。不思議じゃないですか
119
安倍内閣支持率はまさかの「21.6%」――文春オンライン6月調査,「「安倍内閣支持しますか?」結果は「支持する」(220票/21.6%)、「支持しない」(798票/78.4%)辛辣な結果に。5月末~6月各社の支持率は朝日29%、共同39.4%、産経36.4%と軒並み急落、今回の調査ではさらに“辛め”な数字となった」
120
甘利という人物が「民主主義」を語れる資格ある人物なのか。憲法第41条「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」甘利氏が自分の大臣室での贈収賄疑惑について国会で説明したか。病気と言って逃げたじゃないか。その人物が民主主義という。噴飯ものでしょう。 twitter.com/magosaki_ukeru…
121
流れが変わった。菅氏-報道がどんどん出る。「たけし 菅首相長男の写真に”クラブで麻薬で捕まったやつかと思った”、7日TBS系「ニュースキャスター」に生出演。週刊文春によって公開された正剛氏の写真を見たたけしは上記発言。長髪でヒゲを生やした見た目からそのような発言に至ったのだろう。」
122
コロナ・医療「8月1日、自宅療養感染者が体調悪化で119番通報したのは213件、内病院搬送は91人、残りの122人は搬送先が見つからず自宅に留め置かれた。搬送できたケースでも、救急隊が20カ所から30カ所以上の病院に電話。感染者数、重症患者急増、医療提供体制厳しくなることが懸念される」(FNN)
123
東スポ「事実上開幕したが…海外主要メディアが「東京五輪中止」の可能性を一斉報道!米CNNは組織委員会の事務総長は東京五輪の土壇場での中止の可能性を否定しない」と報道。”20日までに70人以上が陽性判定”と同局は東京五輪関係者の間で感染爆発が起きていることに警鐘を鳴らしている」
124
全国知事会が1日に都道府県境をまたぐ旅行・帰省を「原則中止・延期」と呼び掛けたことに国民の怒り爆発 「大運動会で盛り上がってるくせに」「いつまでも大人しく従うと思うな」「何の為に高齢者のワクチン接種を」(中日スポーツ)
125
騙されて、騙されて。結局は米国軍需産業(少々の金は日本の兵器産業に)に貢ぐ資金作り。「防衛費増額、3税財源に。法人・所得・たばこ税」。