401
ドンブラザーズの、この... 「視聴者の予想を絶対に裏切りつつ感情のジェットコースターに無理やり着座させ、しかし期待値だけは満たしてやる」というスタイル、これで一年ずっとやれるのがすごいよ...... サプライズを仕込むとか、驚きの展開とか、そういう攻め方とはまた別なのよな、これ......
402
つまり寺崎さん(自ら獣人になった王家の人)は、同じ王家の者であるジロウを手に入れ、獣人の幻覚攻撃?で偽りの幼馴染を作って囲わせ、自我を封印し極度に無垢で扱いやすい奴にして、ある程度育った頃に獣人化させ門番を継がせるつもりだった、と...... ネグレクトどころじゃねぇな......
403
TLのドンブラザーズ視聴者が衝撃の展開やジロウの生い立ちに阿鼻叫喚な中、雉野を心配する声がほとんど見当たらないの笑う。うん、まぁ、もうあいつはあの異空間に置いたままでいいんじゃないかな......
404
ドンブラザーズ、「許しの輪」という超ご都合主義アイテムがめちゃくちゃ潔い。作劇的には「能人三人衆が感情を学び人間に近づき過去を悔いる」までの変遷こそが重要で、消去した人間を復活させる禊は単にその結果論である、と。だからそのロジックは最低限が通っていればそれで良い、と。すごい......
405
雉野、みほちゃんとの別れのシーンも無く、このまま行方不明扱いで周囲が「あっ察し......」になると思うと、めちゃくちゃ不憫だな...... 劇的な別れや決別すらやらせてもらえない、という仕打ち...
406
トイストーリー4には思うところがありすぎて未だに心がザワザワするが、それはそれとして、仮に5でウッディが「やっぱり子供に愛される玩具がいい!」とか言って戻ってきたらブチギレ屋上案件ですよ。“やった” んだから、やりきるんだよな?、という思い。
407
トイストーリー、ずっと「与えられる・求められる役割の意義や尊さ」の話をしていたのに、4で急カーブして「役割からの脱却」というそもそも論に手を入れる行為をやった訳だから、5はもう...... おもちゃクーデターや権利闘争の話にしかならないような気もするが、果たして......
408
ソノイ・ソノニ・ソノザが当初の番組制作においては途中退場の予定だったことを踏まえると、彼らがより人間味を得てコメディに参画していった流れも込みで、ドンブラザーズや制作スタッフや視聴者との縁がこのゴールに導いたんだなぁ。まさかここまで明確に「こっち入り」に落ち着くとは。天晴れ。
409
タロウが本人のプライドのためにも「答えたくない」をしらを切るが、彼が嘘をつけないことは皆がよ〜く分かっているのでその返しは実質ただのYESに過ぎないと、翼もソノイも理解して微笑む。この、一見するとつれないがその実イチャツキがベースにあるバランス、井上敏樹戦隊〜〜!くぅ〜!!
410
ドンブラ公式「44体をコンプリートしたヒトツ鬼、あとはとっておきが残ってますよね〜(意味深)」
視聴者「機界鬼と暴太郎鬼ですね!もしやマスターが機界鬼かな? 暴太郎鬼がラスボスかな?」
ドンブラ公式「王様鬼です!!!!!!」
411
す、すごい!なんのサプライズもコントも無く戦隊の制作会見が普通に終わっていく...!すごい!!!
412
キングオージャー、アニバーサリーや変革を掲げて走ってきたゼンカイジャーやドンブラザーズを受けて、最新の合成技術などで映像的な底上げをしつつ、今一度「スーパー戦隊シリーズの大いなる型」それ自体の強さを打ち出すような、そんな印象を受ける。
413
インターネットで「田舎」を語る時は、それが「Lv.1 首都圏以外」「Lv.2 県庁所在地」「Lv.3 電車とバスが日常的に運行」「Lv.4 マイカー文化で大型イオンまで60分圏内」「Lv.5 電車もバスもイオンも無く車がないと生活不可」「Lv.6 秘境」のいずれを指すのかあらかじめ明示して欲しい。
414
Lv.2の人が「田舎は暮らしやすいよ~」などとのほほんと語ってLv.5の人の血管がぷちぷち鳴るのがインターネット。
415
うおおおおおおおお全国規模で少ない例外をわざわざ挙げるリプをやめろおおおおおおお!!!こういうのは傾向の話だろそれくらい読み取れやああああああ!!!!!!!だから田舎語りは面倒って話だろうがあああああ!!!!!!!!!
416
鬼頭はるか先生がクルマ雑誌の表紙を飾るのは色々とアレですよ!!!!!(突如として聞こえ始めるDon't Boo!ドンブラザーズのイントロ) twitter.com/kotsutimessha/…
417
ドンブラザーズの最終回、「例え別れたとしても縁は結び直せる」という、この作品がずっとやってきた縁というテーマについてすごく真っ直ぐな回答だったのは、本当に良かったですね。
418
改めて考えると、桃太郎ってそもそも何のために生まれたのかよく分からない生き物だよなぁ。鬼退治をするためだけに生まれた言わばひとつのシステム、と割り切ると、そうなのかもしれない。だからこそ、役目が終われば終わりなのかもしれない。
419
「ドンブラザーズのアレやソレはお話として回収されないの!?」ってやつ、おそらくそのほとんどは、「世の中はそういうシステムやルールで回っていて、そういうものだからそういうもの。特に答えもオチもない。それよりその中で生きていく人間たちが描きたいこと」という感じだろうなぁ。
420
井上敏樹の作風というか、これは白倉プロデューサーの企画からも伺える点なんだけど、お二人とも割と直球で「人間や人生って面白いよね」を言い放つ人というか、人という生き物の面白さや可笑しさを信じているからこういう芸当が出来る、みたいな印象があり、ドンブラザーズはその極地だったなぁ、と。
421
「敵を倒して何を謳うか」というより、「そのために集ったこのコミュニティこそが楽しかった」にフォーカスするの、ゼンカイとドンブラで2年続けて描かれた「こういうスーパー戦隊でもいい」だったなぁ。
422
ドンブラザーズのTTFCオーディオコメンタリー最終話、「最終回に出演した井上敏樹は私服」という情報が開示されてゲラゲラ笑った。
423
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
総括感想『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 近すぎない、遠すぎない、当たり前が通用しない。そんな誰かと出逢えるから人生は面白い! - ジゴワットレポート
jigowatt121.com/entry/2023/03/…
424
ゼンカイジャー、ドンブラザーズと、キャラクターや話の展開や強かったり速かったり常識が通用しなかったりするイレギュラーを立て続けに摂取していたので、真っ当にやってるだけのキングオージャーのドラマがどこか鈍重に感じられるの、脳のバグなんよ......
425
キングオージャー、「こんながっつりの異世界ファンタジーで映像の予算大丈夫!?」という点については、東映が昨年10月にバーチャルプロダクション部を発足して国内最大のLEDウォールスタジオを運用し今後20億を投資していくらしいので、それありきの絵作りだと思います。 eiga.com/news/20220930/…