176
くそっ、鬼頭はるかが喜怒哀楽を見せるだけで無条件で面白くなるの、ずるすぎる......... 今回な〜んにもろくに解決していないのに、面白い話を巡る騒動の末に漫画家としてのプライドを刺激される鬼頭はるかに着地するの、この先の彼女の奮闘を予感させてとても良い.........
177
庵野監督の現場、「答えの方向性を教えてくれないのに胸の内に確固たる答えを持っている上司」を相手に正解を導き出すためのあの職業人の胃キリが冴え渡っていてTVを観ながらリアル胃キリが...... しかしこれが「通る」のが凡百の民間企業とは異なる芸術・創作の分野なのだ......... ひぇぇ......
178
センパイジャー動画、「どんなヒーローにもなれる。誰でもヒーローになれる。それが暴太郎!」の台詞があまりに良すぎる。アバターという「仮想の姿」を借りる意義やテーマがめちゃくちゃ端的&鮮やかに語られてしまって頭くらくらするぞ!!
179
俺がリバイスに面白みを感じていた部分はリバイス的にはあまり本腰を入れないようで、俺がリバイスにそこまで注意を払っていなかった部分をリバイスはセールスポイントだと思っているようだ。
180
ギーツ「龍騎でエグゼイドで鎧武みたいなのやります。監督は中澤さんや杉原さん、脚本は高橋悠也さんです。音楽に佐橋さん呼んで、主題歌は倖田來未×湘南乃風です。タイプの違うイケメンが勢揃い、キャラ売りしながら脱落前提のバトロワです。よろしくお願いしますね」
俺「手堅いなァ〜〜〜〜〜〜」
181
「フタが閉まらない」からの「仲間が物理で押さえる」というこの上なく馬鹿馬鹿しい解決法が、「仲間と助け合って戦うゼンカイジャーとソロ戦士のツーカイザー」の関係性にリンクするの、香村脚本は相変わらず技が過ぎる......... なんだこれマジで......
182
冨樫先生がTwitterやるのは全然もう今どき普通な時代なんだけど「はよ描け」みたいな無数のリプがご本人に超絶ダイレクトに届くかと思うと勝手に心が苦しくなるよ。
183
ドンブラザーズ猿原回、「答えを求めるな」という猿原の言葉を反映するように、シナリオそのものが明確な答えを示さない。なんでもググって秒で答えに辿り着けるこの時代、瞑想にふけって空想や思い込みで世界を語るそんな浮世マインドの価値は、相対的に貴重になっているのかもしれない。
184
ドンブラザーズ、色んなインタビューとかスタッフの証言とか読んでいると、ここからの終盤、めちゃくちゃ綺麗に畳んできそうなんだよな。諸々の取りこぼしなくやるっぽくて、更に「泣ける」という発言もちらほら。否が応でも期待が高まってしまう。本当か。本当にやれんのか。
185
「観た映画のBlu-rayが直後の物販で買える商法」ってマジですごいよな...。「最も効果的に催眠をかけたタイミング」と「最も深く催眠にかかっているタイミング」が合致する奇跡の瞬間、目の前の円盤の桁が飛ぶ。win-winの極地。
186
リバイス、こういう全世界に中継する展開なら、それを街頭や家庭で観る一般人のカットがやっぱり欲しいんですよ...... 演出的に.........
187
井上敏樹「塩も転送しろ」
ドンブラスター「はい」
俺「そうはならんだろ」
白倉伸一郎「なるそうです」
188
ギーツ、オンラインゲームを踏まえた設定やデザインラインがドンブラザーズと色々と親和性が高そうなあたり、狙ったというより、これが時流なんだろうなあ。「選ばれた君だけがヒーロー」じゃなくて「誰でもヒーローになれる。では君はどんなヒーローに?」のニュアンス。
189
浮世英寿とジェラミーが「2000年生きている男」で接続されてしまうバグ。
190
鎧武の虚淵さんがインタビューで「一応子供向け番組なので当初は意識してコミカルなやり取りを入れていたけど後になって各監督がそれぞれ演出で楽しく騒がしくしてくれるのであまり意図して書かなくなった」みたいなことを答えていたけど、キングオージャーのギャグシーンは完全に脚本裁量なんだよな。
191
新作オーズ完結編への期待値、「平ジェネFINALにおけるオーズ関連をどう観たか」によって、同じファンの中でも相当なブレが生まれてるよね、これ………
192
『仮面ライダーBLACK SUN』全話鑑賞。結論から言うと大好き。超好き。「監督がBLACKを好きになっちゃった事案」の発露を作品の愛嬌と捉えるか否か。テーマも魅せ方も組み立ても思う所は無限にあるが、徹頭徹尾とにかく熾烈に振り回してくれたから好き。唯一無二の仮面ライダーを観られた悦びがある。
193
また「ギーツのOPは難しすぎて子供が歌えないのでは? なんでこういうことをするのか... 残念......」というツイートを見てしまった。絶え間なく永遠を時計が刻むならどれだけの瞬間を数えていくのだろう運命なんてこの手で掴む荒ぶる都市で目覚める風があるんだよ?
194
『シン・ウルトラマン』鑑賞。溢れんばかりの熱意と敬意、納得の確度。しかしこの「愛の形」、現代日本でどう受け止められるか。
196
「遠出したくな〜い!東京ドームシティまで30分!」のCMそれ自体はいいんだ。これを地方を含めた全国区に等しく流すことが邪悪だと言っているんだ。都会に住む人間の無意識な傲慢さが露呈した事案なんだ。日本人の99%が都心に住んでいるとでも思っているのか。世界ってそういうもんじゃないから!!
197
理屈や説明よりキャラクターで魅せる。それも「キャラ付け」ではなく「生き様」で魅せる。視聴者視点のポジションを配置しつつ、説明不足をどんどん逆手に取って物語を転がす。印象深い敵幹部、さらっと犠牲が出るネームド一般人、何もわからないままテンションだけが脳に刻まれる。これぞ井上敏樹!
198
鬼頭はるかの交代劇が桃井タロウでそれをやるための前振りとして機能するとかびっくりなんよ............ すごい...
199
Z世代よ、ジュウレンジャーのOPを聞け。フルな。
200
キングオージャー、ギラくんの「嘘から出た誠」というか、ごっこ遊びで演じた悪の王様こそが「理想の王様」に反転して、そのロールプレイが腐った既存の王様を上回るのはかなり痛快な流れなんだけど、だからこそあの口上や仰々しい台詞回しを序盤のごっこ遊びのシーンでもっとやっておいて欲しかった。