ツイッターで「〇〇しろ」「〇〇するな」みたいな強い要望が来たら、それに値段をつけて「検討しましたが、そのご要望は20万円で実現させます。20万頂ければ3か月間それをしません。依頼としてご期待にお答えします!延長も可能です」と返そうとずっと思っているが、そういう機会がない。
個人制作勢(一応)としては、とても読み応えある。 おすすめ・ note.com/ksym/n/na6a174…
プリグラの会話シーンは大変凝っていて、とくにキャルがペコリーヌを掴んで揺らした時は「つ・・ついにやりおった」という気持ちになった。立ち絵会話の絶対障壁を破壊しにいったからね。 汎用ではなく例外的に処置されてると思うけど、例外を作るには時間とお金がかかる。強く決断をしないと作れない
Twitterでみる「私はこうして欝から復帰しました」という話、だいたい伴侶とかパートナーに助けられたと言う流れで「参考にならん」と思うのだけど仕方がない。 欝からの復帰は数ヶ月、半年、1年と時間がかかる。長期的な対応となるとそれはパートナーや家族でないと難しい。
「自堕落でやる気がでません。いい方法はありませんか」というDMに回答しました。ないです。
Twitterで「物凄くRTしたくなるし、ひとこと言いたくなる、刺激の強い話題」が流れてきた時、いつも頭のなかで古のAAがチラつく。
「ネット中傷で傷ついていませんか?その中傷は換金できます。負担金0円をお約束。まずは無料相談のお電話を!」 って過払い金並みにCMが流れるくらい「ネット中傷は美味しい材料」って時代になれば理想。苦しむ人は減るでしょ。
ネットゲームやVRCなど今ふつうに運営されているものが「メタバース」として再定義されて「法律やルール」が制定されたら最悪極まりないし、規制には利権がセットなのでそれをよくわからん所が獲得すると最悪of最悪なので、政治的戦闘力がある方は、よろしくお願いします。
良くないものを「これ良くないな」と感じる能力は素人もプロもあまり変わらない。 だから、素人でも感じたことはだいたい間違っていない。ただし、解決するための提案方法はだいたい間違ってる。仕事でクライアントの提案に振り回されるのはこれが原因。
会社員だけど、急にTwitterや創作活動が活発になった人は、会社に不満があって、社外に地盤を作ろうとしてる時がある。 しかし、危ぶんで会社側から「そういう活動は禁止だ」と注意すると、そういう所が嫌なんだよ!という強い確信を得てマジ辞めすることがあるので、ケアを選んだほうが安全。
「自分の代わりはいる」という事は、逆に考えれば他人の仕事は奪えるという事です。なぜ奪われる事だけ考えるんですか、条件は同じです。
「艦砲射撃!」をhtml5に対応させました。 PCのChromeでセーブと全クリアができる事は確認したので仮公開します。 クリアできたら教えてください。バグ報告があればここにリプでお願いします。ただ、あまり修正はできないと思います。 nextframe.jp/flash/bs.html
「一流がいるから俺なんて」と思いますか? ・業界にエースがいても、社内にはいない ・社内にエースがいても、うちのプロジェクトにはいない ・プロジェクトにエースがいても、自分のセクションにはいない ・セクションにエースがいても、手一杯で作業振れない ・実質いない いません。あなたが必要
フリーランスの場合、年収1000万をちょっと超えるあたりが最もコスパの悪い額面なので「年収1000万」という標語粉砕していきたい。 目標999万、もしくは飛び越えて1200万でいこう。 ※消費税の納付義務が生まれるため。
業務契約を締結する時「特許を侵害しないことを保証する」って項目は外してもらってますね。理由は特許を調べ精査する事自体が専門技術であって、私にはその技術がない。訴訟は数億単位になるから責任の取りようがなく、田中から絞りとってもプロジェクトは助からない。 御社の知財部門でお願いします
クリエイターとして仕事を受ける人に伝えたいのですが、依頼における「直してください」は2種類あります。 「クオリティが不足している」と「こちらの想定する方向と違う」です。これを混同すると無限ループが始まり、あなたとクライアント双方がストレスで死にます ヒアリングで死を回避しよう
サイゲームスはグラブル、プリコネ、シャドバ、ウマ娘の全てが自社版権ってのが一番すごい。 売上のうん十%を永久に払う必要もない。相互コラボも自由自在で、頑張ってゲームを育てたけど、実際ほぼ他人のものという悲しみもない。永久に自社の資産。
「こいつ気に食わねぇな攻撃しよ、いやまて!うかつな中傷しては、換金されてしまう・・・言葉を選んで・・・」って空気になれば、人捻りした詩的な言い回しがネットに溢れて面白いもしれん。
あまりに安いと「は?」ってなるのは事実だけど、まずは心を落ち着けて欲しい。相手が本当に仕事にかかる手間を知らない場合もある。提案してあげよう。 ただ、あまりに安すぎる金額を提示してくるって事は、その界隈のノウハウや知見が全然ないって事だから、受けたら苦労する可能性は・・・あるね☆
みんな傷が深すぎて「あくまで創作漫画だよ」で笑えない、真の痛みを思い出しちゃうんだよな。たぶん。
キス大好きポケモン
エイプリルフールコンテンツ、各社の遊び心の矜持が試されるので手を抜くわけにはいかず、その状況が何年も続いており水準はインフレ。 そして最大の問題は「賞味期限が24時間」という、圧倒的コストパフォーマンスの悪さ。 その解決が「エイプリルフール2日目」だ コロンブスの卵。なるほどね。
高校で三角関数習うときは、だいたい静的な問題として学習するけど「その計算を1秒に60回算出して、その答えにキャラの腕を追従させると、敵の方向に銃を向ける動きができる」って感覚は新鮮だった。 「こうやって実用するのか・・・」という感覚は、ゲームプログラムを学ぶ喜びの一つだと思う。
訴訟すれば勝てる可能性は相応にあっても、個人が一か始めると訴訟の手間やストレスで「数十万とっても割に合わない」となるのは確実だし、弁護士の費用もかさむ。 マニュアルかパッケージされたサービスになってないと、コスパが悪く「この中傷で、明日夕飯を食う」って感じにはならないと思う。