小島慶子(@account_kkojima)さんの人気ツイート(いいね順)

1
そうか、朝夕電車で痴漢に遭うことは全員の現実で、精液かけられたりスカート切られる話も全くまーったく珍しくなかった私たち90年代(おそらくその前後の世代も)の東京の女子高生の日常を、大袈裟な作り話だとしか思わない人もいるのだな。目撃した人は沢山いたはずだよ。だけど見て見ぬ振りでね。
2
好きな食べ物とかお茶目な一面とか意外な趣味とか全部いらないです。キャラ付けもいらないしキャッチフレーズやあだ名づけもいらないです。思惑とか駆け引きの話もほどほどでいいです。"硬くて地味で絵にならない"政治家としての仕事ぶりについて、わかりやすく丁寧に伝えて下さい。期待しています。
3
ジェンダーがテーマの取材で「女性に意見を言われると反感を持つ読者もいるので、ご発言の語尾を"です"ではなく"ではないでしょうか"と柔らかくするのはどうでしょう」的なご提案を頂くことがままあり、炎上対策だと思うのだけど、その媒体がどなたの方を向いているのかがわかって大変興味深いです。
4
ほんとにこの80〜90年代通学電車痴漢被害があまりにも過酷で当たり前だったことを考えるとだな、日常的に出勤前や帰宅前に見知らぬ子どもに性加害したり、それを見て見ぬ振りしたりして、平気で職場や家庭で「普通の人」をやってた男性が相当数いた/いるってことに思い当たって戦慄しますね。
5
肩書きが全て、下っ端やオンナコドモは黙ってろ、ついて来られないやつは身の程知って引っ込んでろ、倒れても自業自得だ文句言うな…という考えの持ち主たちが社会の各所で意思決定を繰り返した結果がこれ。これ絶対忘れちゃダメだ。それに後戻りしたらまた同じことが起きるから。
6
投票未体験の人にぜひお伝えしたいのですが、投票用紙はユポ紙といって書き味が超絶しっとり滑らかで、めちゃ気持ちいいです。そして折りやすいけど開きやすい不思議な質感も楽しめます。コロナ対策でマイ鉛筆持参も可能。誰の名前を書くかは大事なので、どんな東京に住みたいかを考えて決めましょう!
7
「責任はとればいいというものではない」…?責任ある立場の人は、責任をとらなければならないです。とればいい、しかありません。責任を果たすためにどんなことをするかです。迅速で充分な補償で国民を安心させ「私が責任をとるから、家にいてくれ」が今リーダーがやるべきことです。お願いします。
8
戦争もののストーリーやドキュメンタリーを見るとつい生き残った主人公や語り部の方がたの視点で戦争を想像してしまうけど、実際戦争に巻き込まれたら、自分は主人公の背後に転がる死体や、誰にも語り継がれずに焼け跡に埋もれていく骨のほうになるのだと毎度思う。
9
はー。責めるな、自分のことをやれとどこかのお殿様が呟いたようだけど、コロナ危機なんて他人事なのでしょう…お城に篭っておくつろぎ遊ばせ。あなたに言われなくても、みんな自分のことも他人のことも懸命にやってますから。
10
生理について、オープンに真面目に語られるようになったので、更年期についても、もっとリスペクトのある態度で語られるようにしたいです。ババアいじりの定番ネタ扱いされてるけど、生理から解放される喜ばしいことでもある。祝福したいし、しんどさも、もっと広く真面目に語られてほしいです。
11
コロナ危機で困っている女性と子どもたちを応援するサイトを仲間と立ち上げました。 ひとりじゃないよプロジェクト。女性と子どもの生活支援、学習支援、居場所支援を行っている団体をまとめて掲載しています。寄付先を探している方はぜひご覧下さい! #ひとりじゃないよPJ hitorijanai.org
12
世帯主が暴力や暴言で家族を支配している家庭もたくさんあります。配偶者や子どもは、世帯主の持ち物ではありません。一人一人の命に届くようにして下さい。 #世帯主ではなく個人に給付して
13
男をみんな痴漢扱いするな!!とお怒りの方はぜひその怒りを私ではなく、痴漢に向けてください。
14
BTS沼につま先を入れたと書いたら、いろんな人がようこそと言って連絡をくれました。周りにこんなに沼の住人がいたとは…もう陸には上がれない気がする
15
"「ANAの社員が医療用ガウンを作るという話が出ているが、縫製業のプロはわれわれだ。政府には休業補償などと共に、工場のラインを借り上げて医療用ガウンを作るなどの体制を整えてほしい」と訴える。" 縫製業のプロ団体も医療用ガウン生産を開始 wwdjapan.com/articles/10697…
17
思いやりは大切ですね。けど、女性蔑視への思いやりは無用です。女性蔑視への思いやりは、無用です。女は黙ってろと言う人には「お前が黙ってろ」でいいんです。蔑視にお気遣いなんてどんな地獄ですかここは。
18
ご覧下さった皆さま、有難うございました^_^ スタジオの雰囲気がとても温かく、吾郎さんとも久々にお話しできて楽しかったです。#ななにー
19
"かわいい💕と思わせたら勝ち!戦略"は女子が使うと思われがちだが、ここ最近大々的に仕掛けて奏功しているのは局所的なおじさん集団
20
番組の節目やリニューアルのたびにメイン出演者のサポート役の若い女性出演者が"卒業"させられて別の若い女性に交代。メインの男性は黒髪が白髪になり艶肌が皺肌になるまで、長く画面に出続ける。それが日本のテレビの昔からのお決まりになっていて、また私の好きな女性出演者が交代か…と悲しみと憤り
21
男性に取材した時にも同じように言うのかな。「男性に意見を言われると反感を持つ読者もいるので、語尾を"ではないでしょうか"と柔らかくするのはどうでしょう?」と。いやまじでなめんなよとつい語気も荒くなりますわおほほ
22
このあと #AbemaTV の 『#ななにー 』で #稲垣吾郎 さんと久々に再会します。『#ゴロウ・デラックス 』でご一緒していた頃から6年ぶりです。あらーそんなに経っていたとは。楽しみです^_^ abema.tv/channels/speci…
23
どこにも居場所なんかないと思ったとき、本は時空を広げてくれた。絵画は永遠を教えてくれた。音楽は風景を変えてくれた。映画は過去の意味を変えてくれた。演劇は言葉を与えてくれた。それら全てが血肉となって、今の私がある。文化芸術は命の舫。そこで働く人たちを支える公的支援を。#WeNeedCulture
24
斎藤工が進める芸能界働き方改革「撮影現場にベビーシッター」|NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20220… #NEWSポストセブン
25
ときどき「アナウンサーだったのに、こんなに文章が書けるなんて」と言われることがあるのですが、アナウンサー(特に女性)の頭の中身に対する、なかなか分かり易い先入観が表れていて、大変興味深いです。書ける人、多いと思いますよ。よくものを考えている人、多いですから。画面でそう見えなくても。