Dr.Snowman(@doctorsnowman05)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
誰かが努力してできたことが、自分にもいつもできるとは限らない。今はできなくても後になってできることだってあるかもしれない。だから今、他の誰かが努力してできたようにできなくて、そのことで責められたり笑われたり惨めな気持ちになったとしても、あなたは弱いわけでも情けないわけでもない。
177
自分の望むように事がなかなか進まない時、つい結果を急ごうと焦ってしまうことは多い。だが焦って思いつくまま行動を起こしてもかえってうまくいかず、事態が悪化することすらありうる。「急がば回れ」が有効なことは案外多い。はやる気持ちを抑えて、一息ついて考えるゆとりを忘れないようにしたい。
178
誰もが自分の考えや意見を気軽に広く発信できるようになったのはよいが、誰かが「いい!」と思った物事にいちいち文句や屁理屈をつけたがる人も増えて少々面倒くさくもある今の時代。いろんな人がいろんなことを言うけれど、自分の直感を信じて胸を張りたい。「いいものはいい!」、それだけでいい!
179
自分には何も取り柄がないから人の役に立てないなんて、そんなことはない。自分のことだけでも大変な時代なのに、取り柄を探して人の役に立ちたいと願うことだけでも素晴らしいこと。考え探し続けていれば、いつかあなただからこそできることが見つかり、誰かのための大きな力になれる日が訪れるはず。
180
画面を開けば大勢が名前も知らない誰かをこてんぱんに叩き、有名人どうしが汚い言葉で激しく罵り合う。はけ口を失った人々のストレスが人の間を目まぐるしく行き交い互いに傷つけ合っては、余計にストレスを増幅させる。誰かを悪者にしたところでウイルスがどちらかの味方につくわけでもないのにね。
181
「風が吹けば桶屋が儲かる」ように、今あなたが一生懸命していることがすぐに実を結ぶことはなくても、いつか思わぬ形で誰かの役に立つことがあるかもしれない。一人一人の今日の頑張りが、きっとこの先どこかで誰かが生きるための力になる。そんな自分の目立たぬ奮闘を、たまにはそっと自分で労おう。
182
今年も、大切な人やもののためにずっと変わらずにい続ける一人でありたい。様々な出来事や、人と人との争い、噂や中傷等で、周囲の状況は刻一刻と変化する。それらに全く影響されないのは難しいことだが、できるだけ巻き込まれず振り回されずに適度な距離を置き、変わらずぶれない自分でいたいものだ。
183
大型連休。しばし巣篭もりは続いても、その後は再びウイルスと共存する社会での生活を強いられる。その時までにできるだけ抵抗力をつけておくために、休み中も規則的な生活リズム、十分な睡眠と栄養、日光浴や適度な運動、そして人との会話やテレビなどを通して笑いのある時間を過ごすよう心がけたい。
184
幸せはその形が決まっているわけでも、それが何であるのか具体的に定義があるわけでもない。だから見方、感じ方一つで何気ない日常も小さな幸せに変わりうる。願っても自分の状況がすぐ劇的に好転することなどそうはない。であれば、日々の暮らしや見慣れた景色の中の小さな幸せを探し拾っていきたい。
185
あなたが今どんな状況でも、毎日を真剣に生き、自分自身や大切な人の明日を想っているのなら、それだけで皆等しく尊い存在。特に今は自宅で何もせずにいることだけで、いやそうすることこそ、大切な誰かや世の中の役に立てている。胸を張って、明日やその先の未来にできることを考えながら過ごしたい。
186
混乱の中、不安や気がかりなことは周囲の人に言葉に出して伝えてみるとよいかもしれない。周囲の人も同じような不安を抱えているかもしれないし、思わぬ解決策が導かれるかも。何より言葉に出すことは心の整理に役立つ。整理できないまま闇雲に行動に走るより、次の一歩がより確かなものになるはずだ。
187
人生がもしトーナメント戦なら一つ負けたら全て終わってしまうけど、人生は長い長いリーグ戦。調子が上がらず連敗しても、明日も明後日も各々のゴールを目指した戦いは続く。ゴールの数は人生を戦う人の数だけある。日々の結果に一喜一憂せず、人と比べすぎず、自身のゴールを見失わないようにしたい。
188
たまには頑張った自分にプレゼントをしよう。大人は頑張っても褒めてもらえないし、目に見える評価を受けることも少ない。頑張り続けることが当たり前ではつらい。だから高価なものじゃなくても、それを見てもうひと頑張りできる何かを自分に贈りたい。頑張る度に増やしていけるようなものもよいかも。
189
困難に陥っている時、歯切れよく共感できそうな情報に飛びつきたくなりがち。だがその情報の発信者の経歴に虚偽があったり発信する内容に嘘や悪意が含まれていることは多い。一見よさげな情報を鵜呑みにせず、その情報や発信者が本当に信頼に値するかどうかもうひと手間かけたいものだ。こんな時こそ。
190
今日も一日、痛みや悲しみを抱えながら頑張った誰かが、きっと他の誰かを笑顔にしたことだろう。大人になればつらいことや納得いかないことにじっと耐え忍ばなければならない時間も多くある。だが皆がそれらを分かち合いながらできる範囲で頑張って、ささやかな幸せや笑顔の時間を循環させていければ。
191
宇宙やこの星の歴史に比べたら、人ひとりの人生なんてほんの一瞬。その一瞬にどれだけ多くの出来事が詰めこまれていることか。あまりに目まぐるしいから時々疲れてしまうのも無理もない。たまに何もできなかった日があったとしても気にせずに。それはきっとあなたにとって必要な休息の時なのだから。
192
どんな時も、大切な人やもののためにずっと変わらずにい続ける一人でありたい。様々な雑音や、人と人との争い事、噂や中傷等、周囲は刻々と変わり続ける。それらに全く影響されないのは難しいことだが、できるだけ巻き込まれず振り回されずに適度な距離を置き、変わらずぶれない自分でいたいものだ。
193
紅葉🍁映す、青い池。 (美瑛町)
194
何事も白黒はっきりすればいいけれど実際はそう簡単にはいかない。今の世の中そんなことばかり。白だ黒だと言い張るばかりでは何も決まっていかない。白と黒との間には無数のグレーがある。難問を前に進めていくために、自分がどの濃さまでのグレーを受容し、主張の違う他者と歩み寄れるかが問われる。
195
生きることの本当の意味など、きっと生を全うした人にしかわからない。だから今を生きる僕らは皆人生の迷路の中、時々立ち往生したり右往左往する。誰かの心ない声が刺さる時、声を上げたその人も進むべき道を見失っているのかも。だからそれに惑わされず、今日まで生きてきた自分自身の力を信じたい。
196
何度も同じことで躓き、同じように傷ついて、そのうち立ち直って歩き出すけどまた躓いて…人生堂々巡り、グルグル回ってばかりと感じることも多いけど、実際は失敗の経験値や歳を重ねたことにより、螺旋階段のように回りながらも少しずつ上へと上がっているのかも。そう信じ躓いてもまた顔を上げたい。
197
自分自身のことすらままならないほどつらく苦しい時でも、大切な人や世の中に思いを馳せる優しいあなた。たとえ今その思いに十分に行動が伴わなくても、その優しさだけで胸を張って生きていく資格がある。そう考える者が少なくともここに一人いる。だから今何もできないからと自分を責めないでほしい。
198
休日出勤帰り。 日没直後の一時、空を覆ったサーモンピンク。
199
今日自分が見聞きし手にしているものが明日もあり続ける保証はない。たとえあり続けたとしても見聞きし手にする自分がそこに居続ける保証もない。自分の周囲にあるモノや人との繋がりは決して当たり前でなく、小さな奇跡や偶然の積み重ね。そう考えると一見平凡な日常も少しだけ眩しく見えてくるかも。
200
今般の感染症、一部感染者が強く非難される例も目立つ。特に未知の病気では原因究明は大切で、確かにある人の行動は多少問題あったかもしれない。だが過度の処罰感情は結果的に原因究明を妨げ、それは結局自分に跳ね返る。不安な難敵との戦いだが、できるだけ「病気を憎んで人を憎まず」で臨みたい。