2
三谷脚本、史実と違うみたいなことを端的に言われがちだけど、これほどたくさんの「諸説あります」をひっくるめて、あらゆる可能性含めた見え方させる伸びしろのあるドラマ作れんの、凄いじゃんねえ。 #鎌倉殿の13人
3
声高にファンと公言していなくとも潜在的に好ましく感じている俳優さんやタレントさんというのは多くあって、そういう人が出演される作品には安心感も感じたりもして。で、そういう気持ちはずっと続くものと(勝手に)思い込んでだりもしてて。それが不意に欠けてしまうことの喪失感はひどく深い。
4
実朝ちゃんが、ぼんやりと夢見て探っているだろう理想の夫婦のかたちととして見出すカップルが和田殿と巴御前っていうの、ちょっと泣ける #鎌倉殿の13人
5
比奈ちゃんの「私の方を向いてくれとは言いません。私が小四郎殿を見ていればそれでいいのです」っていうの、小四郎の八重さんへのアプローチとまるで一緒だよね。いつだったか小四郎は八重さんに言った。「振り向かなくても構わない。私はその背中に尽くす」って。いまそれが返ってきた #鎌倉殿の13人
6
ドラマのクオリティと、それに見事に応えた俳優 長瀬智也。スタンディングオベーションしながら、どれだけ素晴らしかったか口にしたいけれど、でも、ぼくは褒めないぞ。褒めてたまるか。だって、褒めたら、褒めたら終わっちゃうから。
長瀬くん、またいつか。待っています。 #俺の家の話
7
タイトル回収となるべく揃えられた「鎌倉殿の13人」が、ぜんぜんすっきりとしない数の政治の寄せ集めで、そのうえ、頼家鎌倉殿との断絶を生む13人でもあって。サブタイトル「鎌倉殿と13人」、、「の」ではなく「と」という意味の違いをもって、大タイトルを回収しなかった意味に震える #鎌倉殿の13人
8
孝之くんの服部半蔵、キャスティングを聞いたときに、冷徹でプロフェッショナルな「忍び」をイメージしていたけれど(金カムの尾形みたいな)、まだまだ未熟で子どもなんだね。いい意味で期待を裏切られた。この大河、元康を始め、徹底して「まだ何者にもなっていない誰か」を描いてる #どうする家康
9
うわ。うわうわうわ。八重姫だの政子だの、女同士のマウント取り合いだのを展開しているように見せかけて、頼朝が最終的にプロポーズしたのが義時という、今後を左右するような大重要回だった。びっくりした。えええ? いきなり流れが逆回転したくらいの衝撃。すげいな。すげいや。 #鎌倉殿の13人
10
なんであれ、邦画・洋画・年代関係なくいろんな映画は地上波で放映すべきよ。あと、時代劇も。
数字関係なしに放映し続けないと結局先細りするだけよ。
11
十兵衛、ナレ死かと思いきや、末期までを描かないことでじつは生きているという含みを持たせたのね。通説俗説てんこ盛りエンド。だけど、ある意味空想の生き物になったんだなあ十兵衛は。麒麟を連れてこずに麒麟になった明智十兵衛光秀。で、彼が託したのが家康と。綺麗に終わった! #麒麟がくる
12
元康と家臣団の関係性が微妙に逆転してるんだよね。二話で、家臣には岡崎に妻子がおるものがいますと元康を説得していたのに、今話では、元康に駿府の妻子を見捨てよと促している。家臣団が見ているのは、殿ではなく、はっきりと国と分かる。この大河、その線引きがちゃんとしてるよなあ #どうする家康
13
あ。そうか。キャリアアップし続ける偉大なる父を持ちつつ乳母に預けられっぱなしの万寿と、キャリアから離れた父親がしっかりと目をかける金剛、という、比較対象の駄目押し構図になってるのかこれ #鎌倉殿の13人
14
実衣ちゃん、源仲章が自分の子ども頼全を殺したこと知らねえのか・・そら知らねえか。。 #鎌倉殿の13人
15
佐々木経高の放った一本の矢が、4年7ヶ月に渡る長き源平合戦の始まりというナレーションと史実だけれど、この大河ドラマにおいては、実質的には八重ちゃんの放った矢が、挙兵の確信を与えたというところが、三谷さんの作り出すドラマチックな演出なんだなあ #鎌倉殿の13人
16
しかしピエール瀧伊勢谷友介新井浩文がNGになるとほとんどの邦画が観られなくなるんじゃないか。 ※敬称略
17
ああ・・善児も老いた。優しさや情が芽生えたというより、これは疲れたんだと思う。殺しを続けるのって無理なんだよ。これは鎌倉の、負の連鎖への警告であり、未来だよな。いつまでも非情は貫けない #鎌倉殿の13人
18
こいつ! みーちゃんに言及しやがった。そーゆーとこ!!! マジりょーちん!!! #NHK紅白
19
冒頭、家康が、一揆以降で広次の名をまだ憶えていなかったのが地味にショックであったが、憶えていないのではなく馴染んでいなかったということだった。竹千代にとって広次は吉信。そして、家康が広次の名を間違えるときは決まって「のぶ」か「よし」が混ざっている。仕込みがばっちり。 #どうする家康
20
ぼくの、『平清盛』再放送すればいいのに! というつぶやきにいちいち「低視聴率だからしません」「つまんないからやらない」みたいなリプをわざわざ送ってくる人はなんなの? 源氏なの? (´・ω・`)
21
大泉頼朝、これで退場かと思いきや、『ステキな金縛り』よろしく、次週以降も小四郎だけに視える霊としてレギュラー続行したらどうしよう(笑)(小四郎に鐘の音が聴こえなかったのはその布石だったりして) #鎌倉殿の13人
22
グラビア出身からコツコツと演技の勉強をした小池栄子ちゃんが、途中、劇団出身の怪優江口のりこちゃんにその地位を掠め取られそうになりながらも(でもアドバイスをもらう)花開き、最終的に対峙するのが圧倒的迫力のミュージカル俳優シルビア・グラブさんという構図がおもしろすぎるな #鎌倉殿の13人
23
岡田信長、「待ってろよ・・俺の白兎」なんて言ってるけど、ああいうのが元康だけじゃなく、たとえば秀吉に「待ってろよ・・俺のハゲ鼠」とか、明智光秀に「待ってろよ・・俺の金柑頭」とか言ってたなら、深い意味の無い、ただの口癖ということになるけどな(笑) #どうする家康
24
もしや、(思うた通りに育て上げる、という意味において)子育てがいちばん上手いのが善児なんじゃねえのかっていう (^^;; #鎌倉殿の13人
25
小四郎が畏れているの、実は実朝ちゃんなんじゃないかなあ・・。実朝ちゃん、最初こそ幼くわけも分からずという感じだったけれど、次第に才覚を伸ばし、広い視野をもって優しく穏やかな政治を行えそうな人物になりつつある。小四郎、思慮深い人物が頂きに立つのが恐怖なのじゃないか? #鎌倉殿の13人