176
#アニメの日
本日は日本初の劇場用カラー長編アニメーション作品『白蛇伝』が公開された日です(1958年)。当時、東映動画の新人だった大塚康生さんが作画を務め、高校生だった宮崎駿さんはあまりにも見事な出来栄えに感激し、アニメ業界へ入るきっかけになったと言われています。
177
庵野秀明から「ブースターはアポロ13号がロケットを切り離す時の炎みたいにして」と言われ、さらに「燃料の種類によって炎の出方や色も変わるから」と注意されたスタッフは宇宙開発の技術者に話を聞きに行くなど必死に勉強した。その結果、完成映像を見た庵野は「最高だ!」と絶賛したらしい #エヴァQ
178
@ultrasaw 小池都知事、仮面ライダーの次はトイ・ストーリーかw
179
庵野秀明監督作品で市川実日子さんが演じている女性キャラ、警視庁公安部ではパンサークローと戦ったり、環境省に入ると巨災対でゴジラの撃退法を考えたり、結婚したら緑川イチローの母になったり、みんな波乱万丈な人生送ってるなぁ(しかも夫は学界の異端児:塚本晋也w) #シン・仮面ライダー
180
庵野秀明「アクションが段取り臭いんですよ」「段取りっぽくやるならアニメーションでやった方がいい」「足りないのは意外性です」「ワイヤーも禁止で」「もう全部アドリブでやって欲しいぐらいです」
シン・仮面ライダーのドキュメンタリー、庵野監督のアクションに対するこだわりが炸裂してる…
181
182
『シン・仮面ライダー』は登場人物の顔をアップで撮ってる場面が割と多いんだけど、浜辺美波さんの顔面クオリティが高すぎてアップが続いても余裕で映像が持ってしまうのがすごいよなぁ #シン・仮面ライダーみた
183
ちなみに、2006年に公開された映画版『日本沈没』では、日本を見捨てて海外へ脱出しようとしている人々の中に庵野秀明監督と安野モヨコさんの姿が映ってます(あと、京都のお坊さん役が異様に似合すぎてる富野由悠季監督もw) #日本沈没
184
アマプラで映画『シン・仮面ライダー』のクモオーグ編(約19分)が特別公開されているようです。期間限定らしいので未見の方はお早めにどうぞ。
amzn.to/3L5N1dT
185
確かに『シン・仮面ライダー』のアクションは動きの繋がりが分かりにくいんだけど、庵野監督が「仮面ライダーの魅力は”戦闘の段取り”を飛ばしたこと」「全然つながってないアクション、それがカッコいい」と言ってるので、たぶんワザとやってると思う twitter.com/kokimark2/stat…
186
187
ちなみに、梅津さんによるとこのシーンは「作画打合せの時に富野監督から”東洋人やアジア人だけじゃなくて色んな国の人を描いて欲しい”と言われて描いた」「だから北爪君の絵と違っていても注意されなかった」とのことです。#機動戦士ガンダム逆襲のシャア twitter.com/hitasuraeiga/s…
188
「RQ」という黄色い本は図書館の司書が読む季刊誌で、小道具係が間違えて置いたのだが、映画を観た司書から「あれはどういう意味だ?」「なぜあの雑誌がマーティの部屋に?」などと問い合わせが来たらしい。細かい所まで観てるなあw #バック・トゥ・ザ・フューチャー #金曜ロードショー #BTTF
191
最終回のタイトルが”最終回”になってる件、「スケジュールが無さすぎてまだ脚本も絵コンテも上がっていないからタイトルが決められなかった」という説を見てゾッとした(このアニメの場合、マジであり得そうなんだよなぁ…😭)
#水星の魔女
192
『#孤独のグルメ』で井之頭五郎が喋っているセリフ(モノロ-グ)は松重さんの感想を元に作られていて、一応台本はあるものの「それは無視して料理を食べた直後に現場で書き直している」「こういうスタイルは通常の撮影ではまずあり得ない」「ドキュメンタリーみたいなドラマの作り方だ」とのこと
193
ラナがハシゴを上るシーンで、宮崎駿と大塚康生は「コナンはラナのパンツをのぞくか否か?」という議論を真剣に繰り広げていたらしい。さすがアニメ界のレジェンドたちは考えることが違うw #未来少年コナン
194
195
『古畑任三郎』は田村正和さんの魅力や個性ありきで面白さが成立していた部分もあるので、単純に「キャストを入れ替えて復活」ってわけにはいかないのでは?と思ったりしてる。
196
#映画の中の忘れられないババア
空中海賊の女首領で飛行船タイガーモス号の船長:ドーラ(ババアとは思えぬ行動力の持ち主で食欲もすごい)。なお初井言榮さんはこのシーンを演じる際、食べながら喋っている感じを出すために自分のハンカチを口にくわえたままセリフを喋っていたらしい。#ラピュタ
197
198
199
200