127
『もののけ姫』の冒頭に出て来るタタリ神はCGではなく手描きの作画ですが、グニョグニョしたヘビのような動きがあまりにも複雑すぎて1日に2枚しか描けず、わずか数秒のカットに1ヵ月半、トータルで1年7ヵ月もかかったらしい。アニメーター曰く「描いているうちにわけが分からなくなってきた」とのこと
128
そういえば凄腕アニメーターの金田伊功さんはキャラクターも定規を使って描いてたとか。手で描くよりも時間がかかりそうな気がするけど、「慣れたらこっちの方が早い」らしい(画像は越智一裕さんが金田さんの描き方を再現しているところです↓) twitter.com/ky_anime_lab/s…
129
庵野監督、仮面ライダーじゃなくて緑川ルリ子のモーションアクターやってたのか😅
#シン・仮面ライダー
130
131
『機動戦士 #Zガンダム』のOPは非常に素晴らしいんだけど、作画を担当した梅津泰臣さんは「当時は自分が目立つことしか考えてなかった」「富野監督にも怒られたし、苦い思い出しかない」「後輩のアニメーターがカラオケで歌おうとしたら必死で止める。OP映像が出ると嫌だから」等、納得してないらしい
132
#いい爆発のある映画
今のジェームズ・キャメロン監督なら絶対に本物を使うだろうが、『ターミネーター』(1984年)を作っている頃は予算が無かったため、この爆破シーンもミニチュアのタンクローリーを爆破している(でも特撮のクオリティが高いので迫力は十分!)
133
アマプラ見放題がもうすぐ終了するので久しぶりに安彦良和監督の『ヴイナス戦記』を鑑賞。34年前の作品だが沖浦啓之、井上俊之、山下将仁、越智博之、うつのみやさとる、土器手司、橋本晋治、川崎博嗣、大貫健一、川元利浩など(敬称略)凄腕アニメーターたちによる超絶作画は今観ても素晴らしい。
134
庵野監督「『シン・ゴジラ』と『シン・ウルトラマン』の時には全くスルーだった友達が、今回もの凄い熱量でメールをくれたんです」
これ、幾原邦彦さんだったのかw
#シン・仮面ライダー
135
137
139
ハチオーグは緑川ルリ子のことを「ルリルリ」と呼んでいるが、この呼び方は台本には書かれておらず、西野七瀬さんと浜辺美波さんが現場で休息していたら急に庵野監督がやって来て「ルリルリに変えてください」と言われ、浜辺さんは「何でだろう?」と思ったらしいw #シン・仮面ライダー
140
街の風景が一瞬グルっと動いてるカットは「カメラマップ」ですね(街全体をフル3DCGで作るとコストや作業が大変だけど、カメラマップを使うことで効率的に立体感を表現できる)
#閃光のハサウェイ
141
142
本日7月21日は天才アニメーター金田伊功さんの命日です(2009年・57歳没)。手足を奇妙に曲げた独特のポージングは一目で金田さんと分かるほど個性的で、遠近感を極端に誇張した構図は「金田パース」などと呼ばれアニメ業界に絶大な影響を与えました(昔『BIRTH』のLDも買ったんだよなあ…)
143
144
145
半地下のキム一家が住んでいる街は本物ではなく、なんと全てセット!”ウォータータンク”と呼ばれる巨大なプールに美術スタッフが多数の家を作り、最後に水を流し込んで洪水のシーンを撮影したらしい。スゲー! #パラサイト #パラサイト半地下の家族 #金曜ロードショー
146
出渕裕「『仮面ライダー THE FIRST』のデザインをやった時に庵野監督から”ぶっちゃん、グッジョブ!”と言われて盛り上がったんですが、それが今になって仇になるとは…」「まさか『THE FIRST』の後に、仮面ライダーの原点に立ち返る仕事が来るとは思っていなかった(笑)」 #シン・仮面ライダー
147
149
当初、ガンダムはマジンガーZみたいな色になる予定だったが、それを見て「冗談じゃない!」とブチ切れ、自らトリコロールカラーに塗った安彦良和
#ガンダムの日
150
松重豊さんが『#孤独のグルメ』の井之頭五郎役に選ばれた理由は「ロケ弁当をもの凄く美味しそうに食べるから」だそうで、原作者の久住昌之さん曰く「彼は地方ロケに行くと必ず食べ歩きをしてるらしい。見た目が似ているかどうかよりも、そういう”食に対する感性”の方が大事なんですよ」とのこと