タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
#観たら絶対に忘れない映画のカット 『エイリアン2』の「ナイフ芸」のシーン。当初はビショップだけの予定だったが、撮影当日にランス・ヘンリクセンがハドソン役のビル・パクストンを引っ張って来て「彼の手を私の下に置いた方が面白いんじゃないか?」とキャメロン監督に提案してこうなったらしい。
77
山賀博之の部屋で『ルパン三世』第145話「死の翼アルバトロス」を見る学生時代の庵野秀明(当時はまだ宮崎駿の名前は世間にそれほど認知されていなかったが、マニアの間では注目されていた) #金曜ロードショー #ルパン三世 #死の翼アルバトロス #アオイホノオ
78
#博士ちゃん の昭和特撮特集、思った以上にガチで特撮を解説してて驚いた。最近の地上波バラエティーでここまでガッツリ特撮について語る番組はないんじゃないか(でもガチすぎて学校では話し相手がいない模様w)
79
そもそもドキュメンタリーってそういうものだからね。だからこそ庵野さんはNHKの取材陣に対して「周りのスタッフが困っている様子を撮って」「そっちの方が面白いから」と指示していたわけだし、「ドキュメント『シン・仮面ライダー』」も庵野さんの意向に従った結果、ああなった可能性が高いと思う。 twitter.com/yoshimurabunko…
80
#ガンダム三昧 『0080 ポケットの中の戦争』(1989年)のこのシーンが好きなんですよね。もう30年以上も昔のアニメですが、モビルスーツの動きや丁寧に描かれた作画などは今観てもすごいと思う。
81
「脚本を書いたのが浦沢義雄なんだから当然だ」というリプや引用RTをたくさんもらい、恥ずかしながら知らなかったのでwikiで調べてみたら、爆笑エピソードの宝庫だった。まさかこんな凄い脚本家がいたとは(笑)。「戦隊史上ワースト2を記録した」という『激走戦隊カーレンジャー』観てみたい🤣
82
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のこのシーンは『メガゾーン23 PART II』などのキャラクターデザインで知られる梅津泰臣さんが原画を描いてるんだけど、モブキャラの個性が強すぎて、どうしてもそっちに目がいってしまうw #シャア・アズナブル生誕祭2021
83
1993年4月17日に公開された映画『仮面ライダーZO』(雨宮慶太監督)は原点回帰を主題として制作され、攻撃方法もライダー1号と同じくパンチとキックのみだがコウモリ男・クモ女・強敵ドラスとのバトルなど変化に富んだアクションが満載で、30年前の作品ながら非常に見応えがある。
84
#ジョジョの奇妙な冒険 のアニメは昔作られたOVA版も味があって割と好きなんですよね。ディオの声(田中信夫さん)は賛否が分かれるかもしれませんが😄
85
#もっと高く評価してほしい映画 評価というより一般的にほとんど知られていないのが残念な『ゼイラム』。『牙狼-GARO-』の雨宮慶太監督が手掛けたSFアクション映画で、低予算ながらも激しい爆破シーンや銃撃戦、ヒロインを演じた森山祐子のカッコよさなど見どころ満載の傑作なのでぜひ観て欲しい。
86
1984年っていうのはアニメファンにとって印象的な年で、2月に『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』、3月に『風の谷のナウシカ』、7月に『超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』がそれぞれ公開され、すごく盛り上がってたんだよね。#風の谷のナウシカ #金曜ロードショー
87
普通「上手いアニメーターが作画すればいいシーンになる」と思いがちだが、押井守監督によるとスタジオジブリがOVA版『デビルマン』(1990年)を手伝った時、牧村美樹の入浴シーンをジブリのベテランアニメーターがメチャクチャ丁寧に描いたら「演出の思惑を超えてヤバいぐらいエロくなった」とのこと
88
『超時空要塞マクロス』(1982年)といえば”作画の悪さ”が話題になりがちだけど、例えば第1話の「回転しながら変形する戦闘機」とか、複雑なデザインを手描きでこんなにスムーズに動かせるなんて「すごい作画だなぁ!」と今観てもビックリするんだよね(まぁ、こういう回は少ないんだけど😓)
89
元の監督が会社と揉めて降板したため、いきなり「半年で劇場アニメ(ストリートファイターⅡ)を作ってくれ!」と無茶ぶりされた杉井ギサブローが「90分の話を30分ずつに分けて3班のスタッフで作れば何とかなるんじゃね?」と考え、本当に半年で映画を1本作ってしまったエピソードすごすぎるw
90
梅津泰臣さんといえば『機動戦士 Zガンダム』のOPとEDをほぼ一人で描いたことでも有名で、作画枚数は1200枚、制作期間は約1カ月かかったという(EDはわずか1日で描き上げたらしい)。なお、後期OPは梅津さんの特徴が強く出過ぎてキャラが別人みたいになってますが、それもまたヨシw
91
『ククルス・ドアンの島』が公開され、次のガンダム作品について「もうネタがないよ」と答える安彦良和氏に対し、「あるじゃないですか!」とシャリア・ブルを猛プッシュする樋口真嗣氏
92
庵野秀明さんが『風の谷のナウシカ』に参加した時、宮崎駿監督から「この未熟者め!」「マクロスとは違うんだぞ!」などと怒られていたが、本人曰く「最初は緊張して敬語で話してたけど段々とタメ口になっていった」とのことで、新人らしからぬ態度が逆に気に入られたらしい。#金曜ロードショー
93
#描写がすごすぎて言葉を失った映画 『風立ちぬ』のモブシーンは、逃げ惑う無数の人々の動きをアニメーターが全部手描きで一人一人丁寧に描き分けた力作で、ジブリのスタッフも「絵を見ただけで涙が出る」「普通ならキレて辞めてもおかしくないレベル」と驚愕するぐらい凄まじい作画だ。
94
エヴァ破といえば、「フルCGで作られた初号機が全力疾走するシーン」を思い出す。わざわざアニメーターの本田雄さんに元になるラフ原画を描いてもらい、それに合わせてデジタル部が1コマ1コマCGを作り込んでいったという力作だ。
95
池松壮亮「あのスーツを着てアクションするのが本当に大変で、ご飯を食べても食べてもすぐに体重が落ちていきました。体重を減らしたい人にはオススメですよ、仮面ライダーダイエット(笑)」 #シン・仮面ライダー
96
「シン・シリーズ」に登場している斎藤工のキャラがもし同一人物だとしたら、陸上自衛隊所属時にはゴジラと遭遇、警視庁公安部に転職して禍特対に出向した際には事故に巻き込まれてウルトラマンと融合、その後「アンチSHOCKER同盟」に入って仮面ライダーをサポートする…ってすごい人生だなぁw
97
#いい爆発のある映画 『東京湾炎上』の爆破シーンは特技監督の中野昭慶がミニチュアの石油タンク内にさまざまな化学薬品や火薬を仕込んで派手な大爆発を撮影したのだが、あまりにも爆破の威力が大きすぎて東宝スタジオの扉が吹き飛んだという
98
#何ひとつ良いことが起きない映画 庵野秀明さんが昔の資料を大量に集め、1ヵ月かけて丁寧に満艦飾の軍艦を描いたのに、樋口真嗣さんの奥さん(当時美術スタッフだった)に真っ黒に塗り潰された『火垂るの墓』
99
『機動戦士Zガンダム』のOPは非常にクオリティが高くて今でもファンから支持されてるんだけど、作画を担当した梅津泰臣さんは「あの頃はまだ未熟で、自分が目立つことしか考えてなかった。俺のエゴが前面に出てるし、スマートじゃない。富野監督にも怒られた」などとあまり気に入ってないらしい。
100
『超時空要塞マクロス』を制作する際、「あっちの現場には素人しかいないから自分が行かないと成り立たない」という理由で板野一郎が『クラッシャージョウ』を途中で離脱したんだけど、そのことで安彦良和と高千穂遥がマジ喧嘩してたの凄いなぁw #BS12 #マクロス #愛・おぼえていますか