51
52
53
54
『スパルタンX』でジャッキー・チェンと戦ったベニー・ユキーデは俳優ではなくプロのキックボクサーで、試合ではとんでもなく強かった。しかし映画の撮影では「寸止め」が出来ず、何度注意してもパンチやキックを当ててしまうため、最後はジャッキーも諦めて互いに本気で殴り合ったという(スゲー💦)
55
デンドロビウムといえばやはりその圧倒的な破壊力と、OVA『機動戦士ガンダム0083』が発売された1991年当時の驚異的な作画技術に驚かざるを得ない(手描きのセルアニメなんだぜこれ…) #ガンダム
56
#お気に入りの横長画像を見せよう
カッコいい映像を作るためにセットの配置にまでこだわった『用心棒』は、シネスコサイズの横長の画角を存分に活かした構図が決まりまくっててシビレる
57
@TomoMachi 全国ニュースで報じていましたが、ブロッコリーの栽培に最適だそうです。
58
#いい爆発のある映画
『ガメラ3』の「渋谷大爆発シーン」は10倍速のハイスピードカメラで撮影しているので長く見えるが、実際はわずか1秒だった。なんとスタッフが240分の1秒の精度で正確に起爆スイッチを入れ、奥から手前に炎が迫ってくる連続爆発を手動で生み出したという(すごい…)
59
板野一郎「ミサイルは1本1本に個性があり、直線に飛んでいくものや敵の動きを予測して先回りするものなど様々なタイプを描き分けている。追撃される側もチャフ・フレアを撒いて回避したり、カメラワークや(望遠or広角)レンズの使い分けも重要。それら全てを含めたものが”板野サーカス”なんだ」
60
61
「コロッケそば」といえばこれを思い出す(正確には普通のそばにコロッケを追加しただけなんだけど、すごく美味そう😋)
62
豪邸で家族が酒盛りするシーンは、ポン・ジュノ監督によると「名優揃いでも、数回撮ると各々が最高の演技を見せたテイクはバラバラになる。なのでCGを使って各俳優の最高の演技を同じ画面内に合成したんです」とのこと。全く気付かなかった… #パラサイト #パラサイト半地下の家族 #金曜ロードショー
63
劇場アニメ『メトロポリス』のモブシーンは、手塚治虫の原作漫画に出て来る「ゴチャゴチャした様子」を再現するために、大量の手描きキャラをデジタル処理で一つの画面に合成している(細かくてよく見えないが一人一人のキャラがちゃんと動いている)。1カット作るのに半年以上かかった力作だ。
64
大好きな半沢と再開できて大喜びの黒崎と、それを見て嫉妬の炎を燃やす大和田さん
#半沢直樹
65
66
大量のミサイルを一斉に発射するシーンでは、原画を担当した北久保弘之が計48本のミサイル1本1本に名前を付け、何週間もかけて丁寧に作画したのだが、「時間かけすぎだ!」と板野一郎に怒られたらしい #BS12 #日曜アニメ劇場 #マクロス #愛・おぼえていますか
67
凄腕アニメーターの梅津泰臣さんが原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督を務めたOVA『MEZZO FORTE』は、アクション・コメディ・サスペンス・お色気など様々な要素を詰め込んだ非常に楽しい娯楽作品でお気に入り(なお、元々は18禁だったが後にTVアニメ化された)
68
『シン・ゴジラ』のために数千万円かけて制作したアニマトロニクスの撮影シーンを「造形に納得できない」との理由で全てカットした庵野さん。普通は「もったいないから使おう」と考えがちですが、まさか全部ボツにするとは…(なお樋口真嗣監督は「せっかく作ったのに!」と最後まで渋ってたらしいw)
69
70
71
ゾーフィのネタバレが解禁されたか。ちなみに樋口監督は「ファンに対するサービスみたいなことはほとんどやってない」「もっと間口の広いものにしたかった」などとインタビューで答えているが、「ゾフィーじゃなくて”宇宙人ゾーフィ”を出してるのに!?」と突っ込みたくなったw #シン・ウルトラマン
72
73
「意識を失った緑川ルリ子がクモオーグに拉致される場面」を撮影していた時、なんと浜辺美波さんは車内で熟睡していたらしく、「このシーンを撮った記憶が無いんです」とのこと(可愛い😊)
#シン・仮面ライダー
74
75
某映画監督が「トランスフォーマーは変形のスピードが速すぎて何がどうなってるのかよく分からない」「日本のロボットアニメは変形・合体をじっくり見せて最後にポーズを決める、あの”様式美”がいいんだよ」とか言ってたけど、まさにそれだよなぁ😄 twitter.com/part329310623/…