76
『シンエヴァ』の「アスカがシンジに無理やりレーションを食べさせるシーン」は、画面が手ブレで動きまくるだけでなく背景のパースも動きに合わせて変化するなど恐ろしく複雑な構成になっていて、32秒のワンカットに費やされた作画枚数はなんと695枚!完成まで約1年も費やした力作だ。
77
79
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のこのシーンは『メガゾーン23 PART II』などのキャラクターデザインで知られる梅津泰臣さんが原画を描いてるんだけど、モブキャラの個性が強すぎて、どうしてもそっちに目がいってしまうw
#シャア・アズナブル生誕祭2021
80
ちなみに、梅津さんによるとこのシーンは「作画打合せの時に富野監督から”東洋人やアジア人だけじゃなくて色んな国の人を描いて欲しい”と言われて描いた」「だから北爪君の絵と違っていても注意されなかった」とのことです。#機動戦士ガンダム逆襲のシャア twitter.com/hitasuraeiga/s…
81
梅津泰臣さんといえば『機動戦士 Zガンダム』のOPとEDをほぼ一人で描いたことでも有名で、作画枚数は1200枚、制作期間は約1カ月かかったという(EDはわずか1日で描き上げたらしい)。なお、後期OPは梅津さんの特徴が強く出過ぎてキャラが別人みたいになってますが、それもまたヨシw
82
ちなみに梅津泰臣さんによると『Zガンダム』のOPでは、ミサイルを食らったMk-Ⅱが爆煙の中からブワーッ!と煙を巻き上げながら出てくるカットに特に力を入れたそうです(今見てもカッコいいわ~!) #機動戦士Zガンダム
83
凄腕アニメーターの梅津泰臣さんが原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督を務めたOVA『MEZZO FORTE』は、アクション・コメディ・サスペンス・お色気など様々な要素を詰め込んだ非常に楽しい娯楽作品でお気に入り(なお、元々は18禁だったが後にTVアニメ化された)
84
85
ちなみに、2006年に公開された映画版『日本沈没』では、日本を見捨てて海外へ脱出しようとしている人々の中に庵野秀明監督と安野モヨコさんの姿が映ってます(あと、京都のお坊さん役が異様に似合すぎてる富野由悠季監督もw) #日本沈没
86
@TomoMachi 全国ニュースで報じていましたが、ブロッコリーの栽培に最適だそうです。
87
88
作画がすごいw
プリキュアってこんなアニメだったっけ?
グレンラガンかと思ったわ😅
90
91
92
93
『シン・ゴジラ』のために数千万円かけて制作したアニマトロニクスの撮影シーンを「造形に納得できない」との理由で全てカットした庵野さん。普通は「もったいないから使おう」と考えがちですが、まさか全部ボツにするとは…(なお樋口真嗣監督は「せっかく作ったのに!」と最後まで渋ってたらしいw)
94
#これだけで何の映画か分かる最高な同士はRT
「左が今見たビデオのもの。そして右がテレビで放映されたもの。よくご覧なさい」
95
『スプリガン』といえば、橋本晋治さんが描いたこの辺のカットがいまだに印象に残ってる。当時、ジャッキー・チェンのビデオを1コマずつコマ送りで観ながら作画したらしいが、確かにアクションや主人公の動きがジャッキーっぽい
96
#お前らの好きな最終回晒せ
途中で作画崩壊が起きたり、庵野さんがブチ切れて原画を全部捨ててしまったり、色んなアクシデントに見舞われたにも関わらず、よくこんな綺麗に締め括れたものだ😅
97
なお、第26話でナディアが「凄いわジャン!やっぱりあなたは発明の天才ね!」というセリフを何度も繰り返しているのは、庵野さんが出来の悪い原画を「こんなもん使えるか!」と怒って捨ててしまったため、同じカットを使い回して尺を稼いでいるからだそうです(※この原画は本田雄さんが描き直したもの)
98
@wjyomio お…
99
@ogi4703 相米慎二監督も、薬師丸ひろ子や斉藤由貴や牧瀬里穂など数々の女優さんを”厳しい演技指導”で泣かせていたようですが、映画業界では昔からそういうのが当たり前のこととして黙認されていたんでしょうね。
100
#映画の中でビックリした瞬間
このシーンを初めて見た時、「え?一体どうなってるの??」と脳がバグった