タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(古い順)

51
『機動戦士ガンダムF91』の記者会見で、富野由悠季や安彦良和や大河原邦男ら大御所たちが並ぶ中、一人遅れて登場すると、いきなり「ねぇパパァ~、新しいマンションいつ買ってくれるのよ~ん❤️」とギャグをかまして富野監督を爆笑させた森口博子
52
『エヴァ破』ラストのカヲルくんが、実は「シンジのやつ、俺のいない間に女(レイ)とくっつきやがって!」と怒っていた話ほんと好き #シンエヴァ
53
『聖戦士ダンバイン』といえば、富野由悠季監督が作画をチェックしている時にチャム・ファウの尻を見て「誰だ!”オトコを知ってる女”の尻を描いた奴は!?」と激怒したエピソードを思い出して何度も笑ってしまう
54
ネットで『ターンAガンダム』に関する書き込みを見ていたら、良い評価にたどり着くまでにとんでもないダメージを受けてしまった富野監督 #富野由悠季
55
当初、ガンダムはマジンガーZみたいな色になる予定だったが、それを見て「冗談じゃない!」とブチ切れ、自らトリコロールカラーに塗った安彦良和 #ガンダムの日
56
そんな押井守監督が作家性を全開にして作った『天使のたまご』は、監督本人が「これのせいで数年間アニメ業界から干された」というほどの問題作ですが(笑)、現在アマプラ見放題に入っているので未見の人はぜひ一度ご覧ください(不眠症にも最適ですw) amzn.to/3wqU6ew
57
ジョジョリオンってもう10年も連載してるのか!?相変わらず荒木飛呂彦先生は歳をとらないな…
58
本日7月16日は33年前(1988年)に映画『AKIRA』が公開された日です。数々の素晴らしい作画で観客の度肝を抜きまくった傑作アニメですが、中でも残像を残しつつスーッと消えていくバイクのテールランプに衝撃を受けました(なんと透過光マスクに手作業で1枚1枚ボカシ処理を加えたらしい。超アナログ!)
59
本日7月21日は天才アニメーター金田伊功さんの命日です(2009年・57歳没)。手足を奇妙に曲げた独特のポージングは一目で金田さんと分かるほど個性的で、遠近感を極端に誇張した構図は「金田パース」などと呼ばれアニメ業界に絶大な影響を与えました(昔『BIRTH』のLDも買ったんだよなあ…)
60
石黒昇「『超時空要塞マクロス』を作る時、当時まだ大学生の美樹本晴彦がキャラデザに決まると”素人のデザインなんか描けない”と言って多くのアニメーターが辞めてしまった。だったら、全部素人を集めて作ってやろうと思い、庵野秀明や河森正治や貞本義行や山賀博之に仕事を任せたんだ」
61
『もののけ姫』の冒頭に出て来るタタリ神はCGではなく手描きの作画ですが、グニョグニョしたヘビのような動きがあまりにも複雑すぎて1日に2枚しか描けず、わずか数秒のカットに1ヵ月半、トータルで1年7ヵ月もかかったらしい。アニメーター曰く「描いているうちにわけが分からなくなってきた」とのこと
62
「アシタカが敵の矢を素手で掴むシーン」をコマ送りで見ると、飛んで来る矢自体は描かれていない。アニメーターの安藤雅司さんによると「腕の動きだけで矢の速さとか威力を表現したかったので、敢えて矢は描かなかった」とのこと。一瞬だけどスゲーカッコいい作画だなあ。 #もののけ姫
63
『風立ちぬ』の主人公の声優を決める際、宮崎駿監督がいきなり「庵野秀明はどうだろう?」と言い出した時のジブリスタッフの「えええええ~?マジかよ…」的な表情は何度見ても面白いw #風立ちぬ #金曜ロードショー
64
『エヴァQ』の制作終了後、心身ともに疲弊して重い鬱状態になっていた庵野秀明さんを『風立ちぬ』の声優に抜擢した宮崎駿監督。安野モヨコさんは「もしかして元気になるかも…」と思って送り出したが、結局「大して変わらない状態で帰って来た」とのこと。 #風立ちぬ #金曜ロードショー
65
『風立ちぬ』の声優を依頼された件について、「”主人公は無口な男でセリフも少ないから大丈夫だ”って言われたから引き受けたのに、絵コンテ見たらセリフ一杯ですもん」「(宮崎駿監督に)やられた…」と苦悶の表情で胸中を語る庵野秀明さん #風立ちぬ #金曜ロードショー
66
煉獄さんが「うまい!」と言いながらガツガツ食べている牛鍋弁当は、当時の駅弁の資料を集め、アニメーターも気合いを入れてリアルに作画したらしい。外崎春雄監督曰く、「ufotableは昔から”食事のカットは頑張らないといけない”みたいな雰囲気があるんですよ」とのこと #鬼滅の刃 #無限列車編
67
『超時空要塞マクロス』を制作する際、「あっちの現場には素人しかいないから自分が行かないと成り立たない」という理由で板野一郎が『クラッシャージョウ』を途中で離脱したんだけど、そのことで安彦良和と高千穂遥がマジ喧嘩してたの凄いなぁw #BS12 #マクロス #愛・おぼえていますか
68
大量のミサイルを一斉に発射するシーンでは、原画を担当した北久保弘之が計48本のミサイル1本1本に名前を付け、何週間もかけて丁寧に作画したのだが、「時間かけすぎだ!」と板野一郎に怒られたらしい #BS12 #日曜アニメ劇場 #マクロス #愛・おぼえていますか
69
『超時空要塞マクロス』第27話「愛は流れる」の放送当時、TVアニメとは思えないほど緻密な作画が視聴者を驚かせたが、最初に仕上がった絵にメカデザイナーの河森正治が納得できず、自ら油性ペンで影を濃く塗り、セルの上から細かいディテールを描き足したことで、ここまで高密度な映像になったのだ
70
『超時空要塞マクロス』第18話「パイン・サラダ」で板野一郎氏が描いた見事な背景動画。非常に手間のかかる作画だが「あの頃は背動がつらいなんて気持ちはなかった。観ている人をびっくりさせようとか、他の人にここまでの根気はないだろうとか、そういう気持ちの方が強かった」とのこと。
71
『超時空要塞マクロス』第27話「愛は流れる」で庵野秀明さんが作画したシーン(よく見るとファランクスの胸に女の子が描いてあるw)。当時、大阪芸大の学生だった庵野さんは春休みを利用して上京し、マクロスを手伝っていたのだが作業がなかなか終わらず、結局4ヵ月も働くはめになったらしい。
72
板野一郎「ミサイルは1本1本に個性があり、直線に飛んでいくものや敵の動きを予測して先回りするものなど様々なタイプを描き分けている。追撃される側もチャフ・フレアを撒いて回避したり、カメラワークや(望遠or広角)レンズの使い分けも重要。それら全てを含めたものが”板野サーカス”なんだ」
73
山賀博之の部屋で『ルパン三世』第145話「死の翼アルバトロス」を見る学生時代の庵野秀明(当時はまだ宮崎駿の名前は世間にそれほど認知されていなかったが、マニアの間では注目されていた) #金曜ロードショー #ルパン三世 #死の翼アルバトロス #アオイホノオ
74
#アニメの日 本日は日本初の劇場用カラー長編アニメーション作品『白蛇伝』が公開された日です(1958年)。当時、東映動画の新人だった大塚康生さんが作画を務め、高校生だった宮崎駿さんはあまりにも見事な出来栄えに感激し、アニメ業界へ入るきっかけになったと言われています。
75
『エヴァ破』の走る初号機もフルCGだけど、映像を見た庵野さんが納得できず、アニメーターの本田雄さんにラフ原画を描かせて、それを元にCGの担当者が1コマずつ形や動きを作り込んでいったんだよね(手描きの雰囲気をCGで再現するには大変な手間がかかるんだなぁ💦) >RT