タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(いいね順)

376
#この映画大好きなんだけど褒めてる人を見たことがない選手権 『ロボジョックス』は(内容的にはかなりアレだが)、CGなど使わず実際に砂漠へ行ってミニチュアや巨大なラジコン模型を使って撮影したアナログ特撮が実に素晴らしいのでもっと褒めて欲しい
377
『うる星やつら』第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」は、あたるの母を主役にしたオリジナル・ストーリーで「夢から目覚めるとまた夢だった」という状況を何度も繰り返す母の姿を描き、オチも何が何だかよく分からないまま終わる…という非常に不可思議なエピソードだった。
378
そして漫画・アニメ・映画のパロディや立ち食いソバなど押井守監督の好きなものとかやりたいことを次から次へとブチ込んで様々なエピソードを作り続けた結果、ついに”事件”が起きてしまった。第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」がフジテレビから納品を拒否されたのだ。
379
確かに『シン・仮面ライダー』はヘンな映画だ。それは否めない。だがしかし… 南里幸プロデューサー「誰も、庵野秀明が撮る普通の映画なんか見たくないんだから」 結局こういうことなんじゃないかな(そもそも「庵野監督に”普通”を求めてどうすんだ」ってw)
380
今から41年前の1981年10月23日、『太陽の牙ダグラム』の第1話「光りの戦士」が放送されたのだが、元々は第2話「始まりの銃声」が初回の予定だった。ところが高橋良輔監督が急に「予告編的な話を追加したい」と言い出して現場は大混乱!呼ばれたアニメーターは怒りで手がワナワナ震えていたという。
381
当時のファミコンは容量が非常に少なく同時に出せる音が3音しかなかったが、すぎやま先生は「バッハの『フルートのための無伴奏パルティータ』はフルート1本、たったの1音で素晴らしい組曲を作ってる。”3音じゃ作れない”なんてプロのセリフじゃないよ」と言い放ち、次々と見事な曲を作り上げた。
382
予告編は流さない、試写会もやらない、パンフレットすら初日に販売しない(印刷・流通ルートからのネタバレを避けるため?)って、いくら「宣伝しない作戦」とはいえここまで徹底するのか… twitter.com/toho_movie/sta…
383
そしてユン・ピョウの演出は本人の身体能力が極めて高いため、飛んだり跳ねたり宙返りしたりなどのアクロバティックなアクションが目立つ。しかしユン・ピョウが考えた殺陣は難易度が高すぎて、「ユン・ピョウが出来ても他のスタントマンがなかなか出来ない」という困った問題も起きていたらしい。
384
「親父に少なくとも二度もぶたれたこの俺」とか「ガンダム史上最速3連敗かもしれない」など屈辱的な原稿を読まされ、ついにキレるグエルくん #水星の魔女
385
【ブログ更新】宮崎駿監督の『魔女の宅急便』と大友克洋監督の『AKIRA』。一見、何の関係もないような2作品ですが、実はちょっとした繋がりがあった…というお話です。 type-r.hatenablog.com/entry/20220430…
386
時々「『機動戦士ガンダム』は打ち切りではなく52話の予定が43話に短縮されただけだ!」などと擁護(?)してる人がいるけど、正確には「39話で打ち切りが決定したものの急に玩具が売れ始めたため4話分の”延長”が決まり、結局全43話になった」が正しいのね。magmix.jp/post/151651
387
@awakeve1111 ホワイトベースがゴッグをぶっ潰すシーンも好きw
388
突然の「松本零士さん死去」のニュースに衝撃を受けています。『銀河鉄道999』、『宇宙戦艦ヤマト』、『キャプテン・ハーロック』、『男おいどん』、『戦場まんがシリーズ』など数々の名作を生み出し、多くのファンに夢や希望やロマンを与えてくれた松本先生が…。ご冥福をお祈りいたします。
389
『すずめの戸締まり』は現時点で興収128億円を突破してるんだけど、これで新海誠監督は『君の名は。』と『天気の子』に続き3作品連続で100億円を超えたことになるわけか(ちなみに3作連続100億超えのアニメーション監督は今のところ新海誠と宮崎駿だけ)。すげぇな…
390
なお、第19話・20話「ときめきの聖夜」を作る際はスケジュールが全然足りず、苦肉の策として作画枚数を減らしたのだがファンの評判は非常に良かった。押井監督曰く「ああいうしっとりした話はウケるんだよね。僕はもっとドライな話をやりたいんだけど、メガネをやると怒られる(笑)」とのこと。
391
過去には「視聴率が悪い」とか「オモチャが売れない」など様々な理由で打ち切りになったアニメがあるけれど、打ち切られた後で作品の良さが認められ、評価が高まり劇場版が作られたアニメも結構多いよね
392
大隅(おおすみ)正秋監督曰く、「山田康雄とは以前から知り合いだったけど、当時はルパン役に合うとは思ってなかった。舞台を観てオファーした時も、彼が原作マンガを読んでいたなんて全然知らなかった。後からそれを聞いて”そんな偶然があるのか?”って驚いたよ」とのこと。
393
@may_jah_david 押井守監督との”不仲説”に関しては高橋留美子先生が「否定してるんですけどねぇ。でも世間的にはやっぱりその方が面白いみたいで、いっこうに訂正されませんね」と語っています。どうやら「不仲の方が面白いからそのままにしておこう」って感じで関係者も本当のことを敢えて言わないみたいですね😅
394
>存在しないはずの新幹線がシステム上に表示された 『古畑任三郎』の「最も危険なゲーム」を思い出した(犯人が運行システムをハッキングして架空の列車ジャックを演出するというエピソード) news.yahoo.co.jp/articles/7b0eb…
395
厳密に言うとジャッキーは「段取りなんだけど段取りに見えない迫力満点のアクション」を生み出したのが凄いのよ(最初に完璧な段取りを作り、本番では「それをどう崩していくか?」に工夫を凝らしたわけ) twitter.com/hatsume1122/st…
396
そんな状況で作った『うる星やつら』だが、放送当初の評判は最悪だった。ファンから「原作と違う!」「作画がひどい!」などの苦情が殺到し、会社にカミソリが入った抗議の手紙や罵詈雑言を録音したカセットテープなどが大量に寄せられ、とうとう押井守の降板話まで浮上する事態になってしまった。
397
ちなみに出典元は『ジ・アート・オブ シン・ゴジラ』です(スタッフの証言や庵野秀明氏のロングインタビューなどを掲載した公式記録集で読み応えがあります) amzn.to/3H3MGVj
398
#水星の魔女 最終話を観て改めて『祝福』の歌詞の凄さを思い知る Ayase「最終回を迎えた時に、まさに『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングは『祝福』だったな、本当にいい曲だったなって思ってもらえるようにしようという気持ちで作りましたね」(2022年11月:YOASOBIインタビューより)
399
ジャッキーの演出は「その場にある小道具を巧みに利用しながら一人で大勢の敵と戦う」「舞台の高低差を活かしてアクロバティックかつ立体的に動きまくる」などの特徴が見られ、『サイクロンZ』の「船内での乱闘シーン」でも同様のアクションが繰り広げられている(確かにこの辺はジャッキーっぽい↓)
400
【ブログ更新】世間では、庵野さんと樋口さんは仲が良くて映像的な感覚も似ていると思われているかもしれませんが、「実はプリヴィズに対する考え方が大きく違う」という記事を書きました。 type-r.hatenablog.com/entry/20220618…