寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(古い順)

201
【大葉とピスタチオの蕎麦】ジェノベーゼ風。すり鉢にオリーブ油、亜麻仁油、大葉(ひとり7,8枚は欲しい)、ピスタチオ、レモン汁(以上多い順)を入れよくあたる。塩、パルメザンチーズで調え、茹でてよく洗った蕎麦に絡ませる。亜麻仁油だけだと予算オーバーなのでオリーブ油と半分ずつ。
202
【りんごとチーズのアイスクリーム】りんご1個(皮むいて乱切り)、絹豆腐半丁、アガベシロップ大匙1をミキサーにかけてから、クリームチーズ80gを何回かに分けて加えさらに撹拌。バットに流し入れ、冷凍庫で2時間〜固める。トマトやキウイ、メロンでも美味しそうです。
203
【冷やしきつねうどん】油揚げの旨煮( twitter.com/140words_recip… )をのせた冷たいうどん。胡麻と葉ねぎをたっぷり。 【鮭の南蛮漬け】は、片栗粉をまぶして焼いた鮭を、サイコロのトマトと大根(塩してぎゅっと水気を絞る)と酢と醤油を合わせたタレに浸す。
204
【焼き梅の大根煮】冬にたくさん作っていた鍋。夏は冷やしてさっぱりとした煮物で(☞ twitter.com/140words_recip… )鰹は使わず昆布だけ。薄口醤油をほんの少し加える。汁が美味しいので、素麺なんかを添えても良さそうだ。家族はカレー。私は昼食が遅かったので、これのみ。
205
【真タラと蛤のシチュー】じゃが芋、片栗粉をはたいた真タラ、きのこ、ほうれん草の順にフライパンにのせて焼く。味付けは塩胡椒。火が通ったら器に盛る。フライパンに昆布だしを注いで、鍋肌に残る旨味をもれなくスープ化。沸いたら蛤を加え、口が開いたら塩で調味。皿に注ぎ、レモンを搾る。
206
【柴漬餃子】白菜はみじん切りしてから茹でで、水気をきつくしぼり、かさと水気をぐっと減らしておく。これだけが手間。豚と牛の合挽き(塩胡椒)200gと柴漬け80gと卵白をよく練ってから、ねぎみじん切り、白菜を加え、皮で包んで焼くだけ。
207
【アスパラだけのポタージュ】4人で贅沢に10本。アスパラは根元だけ薄く皮をむき、塩を加えた湯で2,3分茹でる。湯は極力少なめ。湯ごとジューサーにかけ、味をみて塩、最後にバターをほんの少し。甘い。アスパラそのものよりもアスパラしている。名寄から届いたアスパラ1kgを嬉々として消費。
208
【いなり寿司みたいなちらし】酢飯に油揚げ旨煮☞ twitter.com/140words_recip… を混ぜ、白胡麻、みょうが、新生姜をたっぷりまぶす。他かますの干物、黒豆煮。
209
【鶏ハムしっとり】鶏胸肉に包丁を入れ均等な厚さに整え、皮を外側にして巻き、タコ糸で縛る。塩と砂糖(各大匙1)に水を少し混ぜ、鶏にまぶす。ラップでくるみ2日置いた。さっと洗い、たっぷりの水と鍋に入れ着火。弱火。沸く直前のトロ火で20分煮る。火を止め自然に冷ます。煮汁はスープに。
210
【トマトのポワレ】鍋にオリーブ油をひき、横半分に切ったトマト(熟したものがよい)を断面を下にし隙間なく並べて蓋。中火で15分焼く。蓋を開けて大蒜を散らす。更に15分弱火で煮詰め塩胡椒。卵を割り入れ、固まってきたら鍋ごと食卓へ。汁はパンですくって食べる。
211
【茄子の皮の塩もみ】ピーラーを使って薄くむいた茄子の皮。皮に塩を振り、ぎゅうぎゅう揉む。あっという間に水分が出て来るので、しっかり絞る。1分でできる漬物。これが食べたくてわざわざ茄子の皮をむく。冷えた日本酒のアテにぴったり。大葉やみょうがと合わせればさらに乙である。
212
【蒸し茄子のナンプラー浸け】皮をむいて食べやすく切った茄子をフライパンに並べて、塩と水少々を加え、蓋をして蒸し焼きにする。箸で持ち上げたら崩れそうなくらい柔らかくなったら、酢:醤油:ナンプラーを2:2:1と鷹の爪を合わせたタレに浸し、15分〜置く。
213
【キャベツ巾着】油揚げを半分に切って開き、キャベツせん切り(薄く塩してもんでおくとしんなりして詰めやすい)をぎゅうぎゅうに詰めてパスタ乾麺で口を閉じる。水、塩ほんの少しと控えめな醤油を煮立てた中に加え、落蓋して10分煮る。少なめの煮汁を油揚げに全部吸わせる。
214
【素麺とキャベツのお焼き】休日の楽して嵩出しレシピ。茹でた素麺(刻む)、鶏ひき肉、キャベツ、しらす、卵、片栗粉、塩、醤油少々を混ぜて焼くだけ。キャベツは千切りしてからいちど茹でてしんなりさせ、水気をよく絞ると嵩をたくさん仕込める。そしてウスターソース。
215
【茄子とみょうがの味噌よごし】茄子斜め薄切り、みょうがせん切り。鍋に油を熱し茄子にきび砂糖1つまみ加えて炒める。しんなりしたらみょうがを加え、味噌を酒で溶いたものを流し入れて炒める。よく冷やして熱々のご飯と、もしくは冷酒の肴に。
216
【冬瓜の鶏そぼろあん】雪平鍋に鶏挽肉を入れ、塩、胡椒、酒、味醂、醤油少々加えて混ぜる。火をつけ、菜箸を4本使ってぽろぽろになるまで炒る。水を足し、皮をむいて一口大に切った冬瓜、醤油を加え落し蓋。15分程煮て冬瓜が柔らかくなったら、生姜汁、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
217
【桃と豆腐のシャーベット】大きめの桃1個、豆腐半丁、アガベシロップ大匙1弱をミキサーにかけ、容器に流し入れて冷凍庫へ。カチカチに凍ってしまう前に、何度か天地返しして混ぜておく。空気を含んでもったり、かつシャリシャリの出来上がりに。
218
【茄子の梅酢マリネ】皮をむいて厚さ1センチ弱に刻んだ茄子をフライパンに並べ、振り塩、水を少しかけて蓋。クタクタになるまで蒸し焼きにする。保存容器に梅酢と味醂を合わせ、茄子をどんどん浸す。よく冷やして大葉を散らす。
219
【豚しゃぶ ニラの酢醤油漬けと】豚の薄切り肉に塩胡椒をして片栗粉をまぶし、熱湯で泳がせ、氷水に取る。ニラ、大葉、トマトを好きなように刻み、醤油と酢と味醂に漬けておいたもの(今朝作ってから出かけた)を豚肉にたっぷりのせる。他玉ねぎと豆乳のスープ、つるむらさきのお浸しなど。
220
【じゃがいもと〆鯖のレモンサラダ】いもはキッチンペーパーにくるんで濡らし、ラップで巻いてレンジへ。大3個、8分。冷めたら皮を剥く。フォークで粗く潰し、みじん切り玉ねぎを加えて塩胡椒、レモン汁をたっぷり。薄く切った〆鯖を加えて混ぜ合わせる。油ものは不要。さっぱりして美味。
221
【だし豆腐】温かいものを欲し、ちゃんとだしをひく日曜日。昆布は水から煮て、沸騰直前をキープ。20分じっくり煮出す。昆布を引き上げ、鰹節を加えた一番だしに塩と醤油ほんの少しで調味。絹豆腐を入れ、落蓋して10分煮含める。生姜をのせる。
222
【八海山の泡】を飲みつつ新潟南魚沼のせお土産をつまむ。昨年発売された「八海山 あわ」。シャンパン製法と同じ、瓶内二次発酵酒。きめ細かく、軽く、ふくよか。 hakkaisan.co.jp/products/%E3%8…
223
【かぼちゃと甘酒のシャーベット】欠品が出るほどの人気「あまさけ」shop.sennen-koujiya.jp/products/detai…と、茹でて潰したかぼちゃを混ぜ、冷凍庫へ。カチカチになる前に取り出して混ぜて、シャリッとさせる。アルコールが入ってないので、子供のおやつにもいい。
224
【赤紫蘇ジュース1】鍋に水1500mlを沸かし、よく洗った赤紫蘇(300g)を2分茹でる。赤紫蘇は量が多いので、半量を茹でたらざるに上げ(ボウルで受けて湯を無駄にしない)、同じ鍋で残り半量を茹でる。茹でた後の赤紫蘇を軽く絞って、鍋に汁を戻す。
225
【スタミナ焼きしゃぶ】湯を沸かすのすら面倒で、フライパンひとつでできるレシピを💡フライパンにしゃぶしゃぶ用の豚肉を敷き詰め、塩胡椒。その上にニラと大葉をのせ、溶き卵を流し入れて、蓋。卵がほぼ固まったら再び豚肉を敷き詰め、1分置いてひっくり返す。2,3分焼き、ポン酢で食べる。