寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(古い順)

176
【牛すじ大根】牛すじはよく洗い、沸いた熱で2,3分下茹で。茹でこぼして再度よく洗っておく。大根も柔らかく下茹でしておく。圧力鍋に牛すじ、葱の青い所、生姜、水を火にかけ、30分加圧。生姜と葱を取り出し、大根を加え、醤油と味醂で30分煮る。トリプトファンの宝庫。うちは子にも食べせる。
177
【花見弁当。】さつま芋の甘煮、ほうれん草の胡麻和え、海苔入りのだし巻き卵、いなり寿司。
178
【鰯コンフィ蕎麦】鰯の丸干しを鍋に並べ、オリーブ油をひたひたに注いで着火。弱火で20分火を通し、大葉を散らして火を止める。鰯を冷たい蕎麦にのせ、麺つゆにコンフィした油を少し混ぜたつゆをかける。箸でほろほろ崩しつつ麺と絡ませて食す。他ほうれん草ごま和え、新玉葱と豆腐のさっと煮。
179
【トマトのポワレ】フライパンにオリーブ油をひき、横半分に切ったトマトの断面を下にし並べる。塩振って蓋して、中火で15分。最後に卵ではなくしらすを散らした。Aデュカス氏の真似から始まったけど( twitter.com/140words_recip… )家では作るたびに簡略され今では塩のみ。
180
【フレッシュなニラのたれ】油揚げは焼いておく。みじん切りより大きく、約8mm程度に刻んだニラに醤油と酢を同量と一味を加えて混ぜ、すぐに油揚げにのせて食べる。時間を置くとしんなり馴染んでしまうので、ニラがシャキシャキなうちに食べるのが美味しい。新鮮なニラを使ってください。
181
5月に本を出版します。レシピは反響が大きかったものを中心に365点載せました(それでも私が書いてきた2000以上のレシピのほんの一部です)。ぜひ読んでください。本日Amazonの情報解禁日、すでに文学・評論のエッセイ部門で1位です。 amazon.co.jp/dp/4860087232
182
【生ハムのちらし寿司】炊きたて白飯にゆかり赤紫蘇とオリーブ油、もみ海苔を混ぜておく。①ラディッシュは甘酢漬けに②錦糸玉子を作る③アスパラは塩茹で④竹輪は食べやすく刻む。ご飯にまず②を散らし、他の3つをよいバランスで盛り付ける。白ワインに合う寿司。上野東照宮へ牡丹を見に行った。
183
【甘夏ゼリー】①粉ゼラチンと砂糖大匙1を湯50mlで溶く②甘夏の上部を切り取り、中身をくりぬき器を作る③くり抜いた中身の果汁を搾る④もう一つ甘夏をむき果肉を取り出す。つぶつぶはあえて残したままで。①③④を計250mlにしてよく混ぜ、②に流し入れる。冷蔵庫で2時間固め、切り分ける。
184
【トマト焼飯】フライパンに菜種油をひき、冷やご飯を炒める。全体に火が回ったら半分に切ったトマトを加え、ヘラでジュージュー押し付けながら焼き付ける。火を止め、ゆかり赤紫蘇を加える。パラパラにしようなどゆめゆめ思わず、美味しいおこげを作るべく「焼く」のがコツ。他焼肉、サラダ、スープ。
185
【トマトとおぼろ昆布の和え蕎麦】これは先週のレシピ?か。仕事で遅くなり、夜ご飯を食べ損ね、夜中にひとり軽食を作る。冷たい蕎麦に、焼いたトマト、おぼろ昆布、大葉をのせて麺つゆをかけただけの和え蕎麦。
186
【バースデー カマンベール】カマンベールチーズに、みょうが、山椒、パセリのみじん切りをのせる。友達の誕生日を祝う。一番いいシャンパンをあけるときに、キャンドルを立てるのは必ずしもケーキでなくてよい。周囲は白い花びらと、家庭菜園で間引きした、小松菜とラディッシュ。
187
友人たちが出版祝いに瓶いっぱいの名入りピーナッツを作ってくれました。名刺代わり。
188
【スコーン】栗原はるみさんのレシピで、ヨーグルト入りの軽いスコーンを焼く。夫の大好物だと一昨日初めて知り、生まれて初めて焼いた。手早くサラサラにしたあとは、今度は粉っぽさゼロを目指し練り上げる。菓子作りの絶対服従感。 yutori.co.jp/recipe/?_actio…
189
【三つ葉とベーコンの春巻き】別の料理に使おうと思って買った三つ葉。袋の裏に書かれてあるレシピがおいしいそうだしベーコンも春巻き皮もあったので作る。皮にまずベーコンを敷く。生の三つ葉をたっぷりのせてきつく巻いて、油で揚げる。
190
肝心の、本人が、撮影続きで告知を忘れておりました。はい、明日です。 twitter.com/gochiso365/sta…
191
【鰈の梅トマのせ】自分の本から、乱切りしたトマトに叩いた梅干しを混ぜて15分置いただけ、調味料不要の「食べるドレッシング」(セルフで旨くなってくれる)を作る。片栗粉をまぶしてからバターで焼いた鰈にたっぷりのせた。バターと酸と塩気の組み合わせが甘さ旨さに転ずる不思議。ご飯が進む。
192
【茄子と山盛り香菜の冷菜】茄子は皮に細かく切り込みを入れ、食べやすく切る。油を多めにひいたフライパンで柔らかくなるまで焼く。醤油と酢を1:1で合わせ、焼けた茄子をどんどん浸す。冷蔵庫で冷やす。茄子、つけ汁、香菜を混ぜてサラダに。
193
100円ショップにあった深さ2センチくらいのタッパーがとても便利。まんべんなく浸る。早く冷める。冷蔵庫で場所(高さ)を取らない。
194
【マッシュルームご飯】スーパーに立派なマッシュルーム💡布巾で汚れを落とし、薄切り。玄米ご飯にバターを混ぜ、マッシュルームと海苔を散らす。塩を振りかけざっくり混ぜるだけ。食べるときに塩が舌に不均一にざらりとのる感じがまた美味しい。本にも載せたけれど、塩を雑に混ぜるというのが改良点。
195
【白瓜のサンドイッチ】スーパーで白瓜を見つけたら買わずにはいられない。池波正太郎の有名すぎるレシピ☞ twitter.com/140words_recip… より。パンを焼いてバターを塗り、薄切りして軽く塩してもんで水気を絞った白瓜を挟んで朝食に。きゅうりとは違う、ぽってりとした色気。
196
【トマトの塩漬け】湯むきしたトマトを厚さ2センチに切り、少し多めに塩を振って、実が潰れない程度の重石をする。冷蔵庫で1時間〜置いて、出てきたたっぷりの水分は捨てる。洗い流さなくてよい。むっちり噛みごたえのある一品に。
197
【新じゃがのフライ】いもは皮付きのまま乱切り。水気をふいてフライパンに並べ、ローズマリーとにんにくを隙間に置き、油を注ぐ(じゃがいもが半分が浸る位)。火をつけ弱火でじっくり揚げる。たまにひっくり返す。最後に皮面を下にし強火で2,3分、表面をカリカリにする。油から引き上げ塩を振る。
198
【スナップエンドウと海苔のスープ】昆布とかつおの出汁をひき、筋を取ったスナップエンドウを加えてさっと煮る。煮過ぎない。海苔を散らし、味を見て塩で調え、薄口醤油をほんの少し垂らして火を止める。器に注いでからオリーブオイル小匙1を回しかける。
199
【レモンと生姜のお寿司】私の本から( twitter.com/140words_recip… )。醤油とレモンと生姜汁を合わせ、刺身を10分漬けける。ゆかりと白胡麻を混ぜたご飯に魚をのせるだけ。家で食べるなら、砂糖を使った重い酢飯やわさびや醤油から解放されたお寿司がいいなぁと考えた結果。
200
【ねぎの塩バター煮】斜めに切り目を入れてから、長さ6,7cmに切ったねぎ。小さめの鍋にぎっしり並べ(煮るときにふらふらしちゃうので)、焦げ防止に水を少し、バターひとかけ、塩好量振って着火。蓋して弱め中火で煮る。15分でクタクタに。最後に胡椒を。なぜかシチュー味。得した気分。