寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(古い順)

276
【人参とたらこのサラダ】人参は大人ひとり一本。人参はなるべく細く刻んで、オリーブ油とレモン汁、砂糖ほんの少しで和える。砂糖を入れると、生の人参の苦味というか”角”が少し取れます。たらこは皮をツーと切り開いて、スプーンでしごいて、人参に加えてよく混ぜ合わせる。白ワイン泥棒。
277
【トマトと長芋の食べるスープ】鍋にオリーブ油をひいて角切りトマトを炒め、水分が出てきてぐつぐつ沸き出したら、すりおろした長芋を加える。ちぎったハムと小口切りのオクラを加えて、ひと煮立ちしたら、顆粒のコンソメ、塩、胡椒で調える。bakemanに美味しいパンを買いに行った🥖
278
【焼きトマトのスープ】フライパンにオリーブ油を熱し、横半分に切ったトマトを断面を下にして並べる。塩を振って、あとは蓋して15分中火で焼くだけ。(この間にオムレツを焼く) 汁がたっぷり出てくるので、汁ごと器へ。他きのこと玉ねぎとハムのオムレツ、昨日bakemanで買ったパン。
279
【まぐろ漬け丼】味醂と酒を1:1で煮切り、熱が取れたら、そこに醤油2を加えて、まぐろの切り身を15分〜漬ける。ご飯にちぎった海苔を混ぜておく。酢飯ではなくふつうの玄米ご飯で。他ズッキーニの胡麻煮、山芋のすり流し わかめとオクラ。食後のおやつにチーズ少し。
280
【なんてことないプリン】牛乳200ccに砂糖小匙2を煮溶かす。熱が取れたら、溶き卵2個ぶん(ざるで濾して滑らかにしておく)を流し入れてよく混ぜる。無水鍋の蓋の方に水を張り、器を並べて、予熱なしオーブン160℃で40分。カラメルなし。2がつく数字で覚えるシンプルなレシピ。
281
【水出し煎茶】急須に茶葉と氷、水を注いで5分待つだけ。さっきNHKで紹介されていた淹れ方で作った。朝から伊右衛門のCMソングが流れるような清々しい気分であった。
282
【ほったらかしトマトソース】トマト(2kg使用)は8等分のくし切りにしてから、ヘタを包丁の先でちょんと切り落とす。無駄な生ゴミがほとんど出ない。鍋でトマトを炒め、全体に火が回ったら蓋をして中火15分。水分があがってきたら、蓋を外し、たまに混ぜつつ中火で1時間。皮も種も、アクも取らない。
283
【ダイキリ】森瑤子さんのエッセイに出てきた作り方。これは簡単でいい。氷を布巾でくるみ、すりこぎで叩き割ってグラスに詰める。レモン汁1個ぶん、ラム大さじ3(マイヤーズを使用)、アガベシロップ大さじ1弱を空のペットボトルに入れ、蓋してシャカシャカシャカシャカ〜。グラスに注ぐ。
284
【キャベツと大葉のサラダ】キャベツの葉の間に大葉を挟んでくるくる巻いて、それからせん切りに。切っているそばからいい香り。いちど水に放ってから、水気をよくきる。おかか、ちぎった海苔をのせて、醤油と酢とサラダ油を2:2:1で合わせたドレッシングをかける。
285
【ピーマン丸ごとくたくた煮】ピーマンは破裂防止に所々刺す。鍋にだし、醤油、味醂、塩、ピーマンを加えて火にかける。汁の量はピーマンが六割浸かるくらい。アルミホイルで落し蓋をして、くたくたになるまで20分〜煮る。冷やすとさらに良い。焼いてから煮ていたこともあったけど、この作り方で十分。
286
街で良さそな料理屋を探してぷらぷらして、検索に頼らないで、店のまわりを2,3周して、入って、酒を一合頼んで、その店が当たりだった時の達成感たるや。先日某店で蛸と紅生姜のかき揚げを頼んだ。私の顔に「これ、たこ焼き」と書かれていたのだろう。店主が「ね、たこ焼きですね」と。よい店だった。
287
【トマトの塩漬け】湯むきしたトマト2個を適当に切り、塩(人差し指と中指、親指でつまんだ程度)を振る。20分で水分が出てくるので、別の容器に移し、よく冷やす。※水分は美味しいので捨てずにソーダで割って飲むのがおすすめ。久々に夫婦揃ったので昼からビール。他ピーマンじゃこ炒め、大根なます。
288
【豚しゃぶの梅トマト】トマトを刻んで、包丁で叩いた梅肉と和えるだけ。ほかの調味料は不要。調理をしている間になじんで、美味しいドレッシングになる。しゃぶしゃぶ用の豚肉は、片栗粉をはたいて10秒茹で、氷水に取る。豚しゃぶに梅トマトをのせる。
289
【素麺とキャベツのチヂミ】茹でた素麺(茹でる時はポキポキ折ってから)千切りキャベツ、しらす、溶き卵、片栗粉、塩、醤油ほんの少しをよく混ぜて焼く。これは本当に美味しいのでおすすめ。初めて作ったのこちら→ twitter.com/140words_recip…
290
【すぐおいしい豚ニラ玉ラーメン】フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて塩胡椒。あらかた火が通ったらニラを加えて、蓋して1分蒸し焼きに。この間に丼に「チキンラーメン」を入れ熱湯を注いでおく。フライパンに溶き卵を流し入れて、再度蓋。良い感じに固まったら、ラーメンにのせる。
291
【塩を炒る】フライパンに塩を入れて着火。焦げ付かないよう気をつけながら、もったり重い塩がさらさらになるまでフライパンを揺すって炒る。紙やなんかに広げて冷ましたら、元の容器に戻す。ぐんと味の深いおいしい塩になります。家にこもってちまちま台所仕事という名の避暑。たまには。
292
【油揚げの大葉チーズ焼き】油揚げを半分に切り、中に大葉とカマンベールチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ(など冷蔵庫にちょっとずつ余っていたもの)を詰めて、フライパンで色良く焼く。三角に切ってテーブルへ。平松洋子さんのレシピ(ゴルゴンゾーラを入れて焼いていた)を見て真似した。
293
【鯛素麺】昼飲みの締めはにゅうめん。鯛のアラに塩を振って少し置き、熱湯かけて霜降りにしておく。鍋に湯を沸かし、酒を加えて、鯛アラを入れる。アクを取りながら中火でぐらぐら煮ること20分。塩で整え、醤油をほんの少しだけ。このスープで素麺を煮る。みょうがと大葉を刻んで、ぱっと放つ。
294
【ギムレット】ライムの果汁ひとり1個、ジン(量はお好みで)、氷。最近シェイカーに替わるいいもの見つけた。会社に持参してるTHERMOS(250ml用)に材料入れてシャカシャカ。冷たいままだし、何より音が静かなのがいい。
295
【梅豚鍋】鍋に濃いめのだし(昆布と鰹のだしパック使ってます。夏、暑いから)と梅干し3個入れて火にかける。沸いたらきのこ、薄切り豚を入れ、火が通っら水菜を加える。薬味に大根おろし。梅だけで、滋味滋味いい味。夏のさっぱり鍋もいい。他ごぼうとうどのマヨ和え、人参とツナとレモンのサラダ。
296
【うまい冷製椎茸煮】干し椎茸を水で戻し、戻し汁も一緒に火にかける。塩ほんの少し、コンソメを好量加えて、落し蓋。20分ほど煮る。自然に冷まして、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やす。オリーブ油とライムをかけて食べる。汁がよくしみて、意外性もあって美味し。
297
【ニラの酢醤油】ニラを粗みじん切り切りにして、酢と醤油を1:1の割合でひたひたに注ぐ。胡麻を好量加えて冷蔵庫へ。半日くらい置く。熱々のごはんや冷奴にのせたり。ほか海苔とチーズを巻き込んだ卵焼き。じゃがいもとわかめの味噌汁。
298
【万願寺とうがらしとみょうがの塩昆布炒め】サラダ油をひいたフライパンで、食べやすく切ったとうがらしとみょうがを強火で30秒炒め、火を止めてから塩昆布を加えてよく混ぜ合わせる。
299
【焼きオクラと枝豆のパルミジャーノ】週末のつまみの残りの枝豆を、さやから取り出しておく。半分に切ったオクラとともにフライパンで焼き、オリーブ油とパルミジャーノをかけるだけ。
300
【ハムとチーズの大葉トースト】食パンにハム、大葉の順に敷き、とろけるチーズをかけて焼くだけ。お茶は水出しの煎茶。