寿木けい(@140words_recipe)さんの人気ツイート(いいね順)

251
【煮干しとねぎの油素麺】フライパンにごま油を熱し、片口いわし(田作りの残り)、ねぎを炒める。湯を加え、素麺を加えて表示時間通り茹でる。最後に醤油をほんの少し加えて味を調える。赤坂「まるしげ」で食べた奄美名物油素麺に感銘を受け、当て推量で作ってみた。やっぱり、うんまいですこれは。
252
【生マッシュルームご飯】土鍋でご飯を炊き、炊きたてにバターとろく助塩を混ぜる。マッシュルームは布巾でふいて薄切りし、へべすの果汁をたっぷりかけてなじませる(変色しないように。レモンでも何でも◎) ご飯に海苔を散らし、マッシュルームをのせ、オリーブ油をかける。さっくり混ぜ合わせる。
253
【和ムライス】フライパンに玉葱とウインナを炒め、塩と煎り酒で味付け。火を止めて、ご飯、ごま、大葉、みょうがを加えて混ぜご飯を作る。別のフライパンで薄焼き卵を作り、混ぜご飯をのせ、鍋の縁を利用しながらくるりとひっくり返して皿に盛る。玉子は塩なし。玉子の味を生かす。
254
【ローズマリー焼き芋】縦長に切ったさつまいもをテフロン鍋に並べ、薄く塩を振り、ローズマリーをのせて蓋。たまにひっくり返して20分ほど弱火でじっくり蒸し焼きにする。子供も大好きでおやつにたくさん食べる。
255
ほたるいかと新キャベツのスパゲッティ。キャベツは塩でもんで20分置いてから、水気をしぼって、オリーブオイルでさっと炒める。熱くなればOK。そこに、茹であがったスパゲッティ、ほたるいか(ボイル済のもの)を加え、バター、しょっつるほんの少しで味付けする。
256
【セロリのためのパスタ】生のオレガノが手に入ったら必ず作る。セロリは筋を取らずに、もう、ざくざく薄切り。葉も刻む。オレガノも刻む。鍋にオリーブ油を熱し、セロリ、玉ねぎ薄切り(セロリの量の3分の1でよい)を炒める。しんなりしたらプチトマトを加え、塩で薄く味をつけて、(続く)
257
【りんごコンポート】レンジで。皮をむき6等分したりんごを耐熱容器に入れ、水大匙3、三温糖大匙2、酢小匙1を回しかけてふんわりラップ。まず3分、一度取り出しぱたっと倒して3分、再び取り出し反対側に倒して2分加熱。汁に浸けたまま粗熱を取る。レモンがなく酢で代用。
258
脂がのった甘いサーモンと、ぴりっとした貝割れ。ホーローを抱えてスプーンで食べたい。 漬け込む用の容器にたれを入れてから冷蔵庫にしまっておくと、夜ご飯の支度が楽。
259
魚屋さんに寄り「鰆ありますか?」と聞いたら、あなたもグランメゾン観たでしょとニヤニヤして言われました。なんと奇遇にもうちの小さい人(4歳、20時就寝)が今朝リクエストしてきたのが鰆だったのです。汁物はほうれん草ときのこの何かにして欲しいとのこと。それにしても美味しそうな鰆!
260
【ピーマン塩昆布】献立にもう一品欲しい時、2分でできる。ピーマンは真ん中の種の芯を避け、バナナをむくみたいにして手で割る。包丁は不要、まな板も汚れない。フライパンに油をひき、強火のままピーマンを並べる。ぱちぱち皮が焼ける音がしたらひっくり返す。火を止めてから塩昆布と胡麻を。
261
【焼き納豆のスープ】フライパンにごま油を温め、ひきわり納豆と普通の納豆を加えて塩を振り、焦げないよう丁寧に炒める。濃厚な香りが立ち、何か別の発酵調味料のよう。湯を注ぎ、ほうれん草を加え、醤油と塩少々で調え2~3分煮たら出来上がり。大人向きの汁物かと思いきや、子供もお代わりしていた。
262
【新じゃがと挽肉の炒め 焦がし醤油】いもは皮付きのまま半分に切る。無水鍋に油を熱し、合挽肉を炒める。塩胡椒。色が変わったらいもを加え、油を馴染ませるように炒める。水を大匙2だけ加え、蓋をして15分蒸し焼きに。蓋を外して醤油を回しかけ、火を強めて、水分を飛ばすように鍋を揺する。
263
オムレツでもスクランブルでもない卵料理。
264
【牡蠣のソテー】牡蠣、じゃが芋、セロリをお題に🤔即席ワインつまみ。レンジで蒸したじゃが芋にヨーグルトとしょっつる、マヨ少々、セロリのみじん切りを加えてマッシュポテトに。牡蠣は薄力粉をまぶしてバターで焼く。皿にポテトをひと口大ずつ盛り、牡蠣をのせる。ワインはカーブドッチのぺんぎん。
265
大根と梅酢の蕎麦。蕎麦より多いんじゃというほど大根千切りをたっぷりのせて、真っ白なところに梅酢をつつつつーと染ませる。梅酢の下味がついた蕎麦を、蕎麦つゆにつけ、ごま、わさび、海苔の薬味トリオで食べる。新刊の中でも、お酒の締めの一品として紹介してます。
266
【大根葉とごまの混ぜご飯】1冊目にも書いたけど、青菜は新鮮なうちに薄化粧するに限る。方法は①炒める②茹でる③塩もみ、のいずれか。アブラナ科の野菜の葉は油と相性が良い。大根の葉を油で炒めて塩とごまを加えたものを今朝作っておいた。帰宅したら、おひつのご飯に混ぜるだけ。
267
薄切りすると別物になる食べも物、らっきょう。向こうが透けるくらい薄く薄く切って、一度水にくぐらせて洗う。清々しい味と歯ごたえ。ビールと🍺
268
【焼き茄子の酢醤油】切り目を入れた茄子を、サラダ油を多めにひいたフライパンで柔らかくなるまでじっくり焼く。熱々のうちに、酢と醤油を1:1で合わせたものを回しかけ、熱が取れたら冷蔵庫へ。よく冷やして食べる。
269
【アボカドとみょうがのタルタル】前菜もうひとつ。アボカドはスプーンでくり出してボウルに入れる。みょうがはひとつはみじん切り、もうひとつは小口切りにして水に晒す。アボカドにみじん切りみょうが、レモン、しょっつるを加え、よく混ぜる。平皿に薄く盛り、残りのみょうがを散らす。
270
【うまい冷製椎茸煮】干し椎茸を水で戻し、戻し汁も一緒に火にかける。塩ほんの少し、コンソメを好量加えて、落し蓋。20分ほど煮る。自然に冷まして、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やす。オリーブ油とライムをかけて食べる。汁がよくしみて、意外性もあって美味し。
271
【人参と山芋の切るだけサラダ】人参、山芋を刻んでボウルに入れ、貝割れ菜を加え、薄く塩を振って手で混ぜる。10分経つとしんなりするので、おかか(細く刻んだタイプ)をまぶして和える。山芋は潤滑剤、貝割れ菜は接着剤のような働きをして、切るだけサラダが舌触りよく美味しくまとまる。
272
私の6年間のツイートのいいね数とリツイート数を調べてくれた方がいて、2トップがトマトを使ったレシピでした。みんなトマト好きなんですね。2位はこれ。 twitter.com/140words_recip…
273
【レタスとささみのしゃぶしゃぶ風】ささみは少し凍らせて、繊維に沿ってそぎ切りにすると切りやすい。鍋に昆布だしと酒を沸かし、レタスとわかめをさっと煮る。ささみを加えて蓋。火が通ったら食卓へ。これだけでも鶏の旨いだしがわりとちゃんと出る。塩、ぽん酢、柚子胡椒を好きに加えて食べる。
274
【大豆と焼き梅のスープ】節分の時期に並ぶ煎り豆を使ったスープ。フライパンで豆と梅干をから煎りしてから、水を注ぎ、豆が好みの柔らかさに煮えたら火を止める。歯応えが残っていても、ほくほくも、どちらもいい。醤油ひとたらし。今日はしめじ入り。豆と梅のだしが沁みる。ご飯は焼きおにぎりに。
275
【いわしの梅鍋】鍋に水、生姜薄切り、梅干を入れ火にかける。沸騰までの間、鰯をお腹まで洗って拭き筒切りする。沸いたら鰯、山芋半月切り、エリンギを加え、アクを取りつつ15分煮る。香り付けに醤油たらり。骨からほろり身が崩れ、鰯ってこんなに美味しかったのかと改めて。子供もお代わりしていた。