神無月久音(@k_hisane)さんの人気ツイート(新しい順)

126
【「警察に武装ドローンや武装ロボットを持たせてはいけない」と電子フロンティア財団が警告 - GIGAZINE】 gigazine.net/news/20210719-… 多分この記事を見て一番多く出るツッコミは、 「そこはイングラムの写真使うとこだろ」 じゃなかろうか。 いやマジでなんでユニコーンなの?
127
昨今話題の人物に限らず、昔、何かしらやらかした人物が、いざ、絶頂を迎えようとする直前、そのやらかしが全てを台無しにする、という事例を見てると、ディアボロのこのセリフは実に的を得ていたのだなあと。
128
【大名の乳幼児死亡率1651~1850年 : 大名系譜の分析】 jstage.jst.go.jp/article/jps/24… 江戸時代全体の乳幼児死亡率が大名家に絞っても42%な時点で、時代&出生地&出身がランダムなら、「生まれてすぐ死ぬ」が最大手というのは割と納得できるというか、リセマラ感がある(当たりを引いても生き残れるかは別 twitter.com/yubais/status/…
129
今回の話、見所は色々ありましたが、最後の耕雲斎が全部持っていったなーと。あれ完全に「烈公の臣として、その思想から生まれた忌子を地獄に連れて行く」ムーブじゃないですか。「慶喜様なら分かってくださる」って言葉も、今の慶喜が天狗党を許容する筈がないって確信しての言ですし。#青天を衝け
130
#ゴジラKOM「明日まで待ってください。あなた達に本物の怪獣優性思想ってやつをお見せしますよ」 #SSSS_DYNAZEON
131
TLでもののけ姫の考察云々の話が廻ってきて、なんじゃろと思って見てみたら、「○○という説がある→これが真実とすれば話が全て変わってくる」という歴史伝奇の手法だったので、それなりに馴染み深いのですが、下敷きになってる説の筋が悪いと、あまり客が乗ってくれないんですよね、これ。
132
今回の #青天を衝け、とうとう栄一パートと慶喜パートがクロスし、一橋家という共通の舞台での話が始まった途端、慶喜のいる状況の鉄火場っぷりが明らかになったことで、相対的に栄一達の「(志士としての)志」の軽さが浮き彫りになる辺り、世界が広がった感がある。
133
慶喜「えっ?今の幕府が攘夷とかできるとかマジで考えてるの?馬鹿なの?死ぬの?」 惇忠兄いのガバガバ計画開陳シーンの後、同レベルの話を聞かされた慶喜の怒涛のマジレス。#青天を衝け
134
「横浜を焼き討ちする」→「異国がキレて幕府を責める」→「幕府が転覆する」→「我らが天皇を戴いて国を治める」 「幕府を転覆させた異国をどうにかする」がすぽっと抜け落ちてる辺りのガバガバ感。#青天を衝け
135
最初の栄一を取り込むとこ、 ・リーダーが一席ぶつ  ↓ ・新入りが質問する  ↓ ・周囲が生意気だと威圧する  ↓ ・リーダーが「まあまあ」的に宥めるか、質問を論破して場を収める  ↓ ・「お前はなかなか見所がある」とか言って取り込む という流れるようなオルグ感でしたなあ。#青天を衝け
136
井伊家の人間が「死の帳面(デスノート)」を付ける側になるとは。#青天を衝け #おんな城主直虎
137
「幕末、若者が志を持って江戸に上る」ってその時点で色々フラグが立ってる感があって、シーンとしては美しいけど、そこから生き残って故郷に錦を飾れるのはほんの僅かなのです、と海洋系の動物番組で亀とか鮭の子が海に向かって行く時のナレーションが脳内再生される趣。#青天を衝け
138
これをワイド尺取って流したの、NHKスタッフ側の執念を感じる。 「(最後のシーン撮った後)どうすんだよこれ」 「どうもこうもあるか」 「ここでお蔵入りにしたら俺たちゃなんだ!?」 「ただの馬鹿か!」 「俺はやるぞ!絶対これ全国で流してやる!」 #NHK #プロフェッショナル
139
「プロフェッショナル 仕事の流儀」  というより、 「NHKスタッフによる庵野監督観察日記」  というか 「全世界初!カメラは捉えた!  幻のアニメ監督庵野秀明!  その恐るべき生態!追跡1214日!  激闘の果てにスタッフが見たものは!」 という趣でしたなあ。#NHK #プロフェッショナル
140
NHK「プロフェッショナルとは」 監督「あんまり関係ないんじゃないですか?」   「僕嫌いなんですよ」   「タイトル変えればいいのに」 最後にぶん殴って去っていくEND。 #NHK #プロフェッショナル
141
大阪芸大時代とかアオイホノオと勝手にクロスオーバーしていく感。多分「なんでここで島本和彦呼ばないの?」って思った奴が一杯いる。#NHK #プロフェッショナル
142
「肉や魚を食べない」 「知らないものに対する警戒心が凄く強い」 隙あらば珍獣の生態を紹介するモードに切り替えていく。#NHK #プロフェッショナル
143
「我々はついに庵野監督が動く姿を見た」 段々幻の珍獣番組めいた展開になってきてる。#NHK #プロフェッショナル
144
これ、今回が特別ワイド版になってるの、「これだけ長々付き合わされたんだから、尺くらい貰わないとこっちが納得いかねー」というNHK側スタッフの心情が涌き出る感があって趣き深い。#NHK #プロフェッショナル
145
シンエヴァの新ポスター、空白部分に他のキャラが追加されてるけど、やはりセンターに来る者こそ真の主役ではないか、そうは思わないかねネモくん。「ガーゴイル、貴様…!」
146
TV版からリアタイでエヴァ観てた勢限定の拷問で「TV版25・26話直後のBBSとか旧劇公開直後の掲示板とかの自分の書き込みを”シンエヴァ公開記念”と称してYoutubeで延々音読させる」というのはどうだろう。 …うん、24年前の7/19の日記とか出てきたんで読んじゃったんですが、これは精神によくないね。
147
信長「足利義昭を殺せ」 これを光秀に言うの、わかりやすいくらい「将軍よりも俺の方が大事だよな?な!?」ですよなあ。戦略とか政治とかどうでもよくて、ただただ「光秀が自分を大事に思ってるかどうか」の試しでしかない。 #麒麟がくる
148
あと、 「信長と光秀の関係に嫉妬した蘭丸の讒言によって光秀への疑念が生まれる信長。その疑念は家康が安土供応に光秀を指名したことで深まり、やがて供応の場で3人の心は爆発する…!」 とか書くと、当方の脳内ファーザーがアップし始める趣。#麒麟がくる
149
武田が滅亡して、色々動いてる頃、信濃のどこぞの国衆はこんな感じの模様。#真田丸 #麒麟がくる
150
「逃げ上手の若君」、舞台は中世ど真ん中であり、「舐められたら殺す」「イラッとしたら殺す」「とりあえず殺す」というイメージがバッチリ定着した中世武士が山盛りの時代な訳ですけど、そんな世界で生存能力特化型の主人公として北条時行を据えたのは「ゲームの勝利条件を変えた」感があってベネ。