神無月久音(@k_hisane)さんの人気ツイート(いいね順)

1
「連ちゃんパパ」を読んだ人の感想が、 ・絵柄がVARレモンハートの闇金ウシジマ君 ・作中で一番死んで欲しい人物が主人公(同着1位は嫁) ・漫画でわかる「真の邪悪」 とある意味大絶賛で「暇だからと古い倉庫にある悪魔の封印された箱を開けてしまい阿鼻叫喚」感がある。mangaz.com/series/detail/…
2
昨日、飲んでた時に「幕末の面子がツイッターやってたらどうなるか」みたいな話題が出て、坂本龍馬とか情報商材扱ってそうとか島津久光は愚痴アカ化してそうとかあれこれ話してたけど、そもそもツイッターやらせたらアカン系の人として 吉田松陰 徳川斉昭 この二人については評価一致しててワロタ
3
ゴーストオブツシマ、衣装や小道具が鎌倉期の物と違う、という批判をTLで結構見かけますが、この辺、日本製の西洋(っぽい世界)を舞台にした創作で、海外勢がモニョってたの心持ちをこちらも実感できてるという意味では、これはこれでいい経験なんじゃないのと。
4
「歴オタは数万する資料を買っても、そこに目当ての一文があればそれで嬉しくなってしまう」てな言説を複数見かけたけど、歴オタに限らず、オタって概ねそういうものではなかろうか。ただ1曲の為に大量のCDを、見たい1話の為に山程ビデオを買い漁る、オタならそういう経験は多かれ少なかれあるよなーと
5
#水星の魔女、急に初代オマージュな直接決闘をやったりしたけど、あれ、前もって準備してたんなら、グエルは心のどこかでスレッタが来るのを待ってたんでしょうかね、やっぱ。「あいつがミオリネを見捨てる筈が無い。必ず来るはずだ」的な。
6
公暁のムーブ、「自らの正当性と権威を疑わず、周囲が自分をどうとらえるか、何を以て動くかをまるで認識できてない」という悪い意味で親父の頼家にそっくりで、見るからに義村が公暁を切り捨てるムーブに入ってるのが実にらしいなあと。#鎌倉殿の13人
7
今回の #水星の魔女、クワイエットゼロが起動して、パーメットで制御されてる機体を全部制御して無力化したけど、これ、鉄血でバエルがやるんじゃないかと期待されてた機能だったんだよなーと。蓋を開けたらバエル自体は本当にただのガンダムだったという(乗ってる奴はテンションガン上がりしてたけど
8
「鎌倉殿の起請文がなくちゃ、じいは死ななきゃいけねえんです」 時政、明確に謀反というか脅迫なんですが、ここで政治的理由を捻るでもなく、「爺ちゃんを助けてくれ」とあくまで情で押してる辺りが如何にも本作の北条時政である。#鎌倉殿の13人
9
今回の #どうする家康、これが出た途端、 視聴者「それはもう去年やったから」 と一斉に突っ込み入った辺りが一番のポイントだったかしらん。#鎌倉殿の13人
10
今回の #鎌倉殿の13人、悲劇に向けての地ならしといった具合で、この後の悲劇に見舞われる面子が皆浮かれポンチになってるのが、「ああ、ここから落とすから上げてるんですね。わかります」という感があって、うーんこの。特に源仲章の浮かれっぷりが、義時の脳内デスノート入り待ったなし過ぎる。
11
「プロフェッショナル 仕事の流儀」  というより、 「NHKスタッフによる庵野監督観察日記」  というか 「全世界初!カメラは捉えた!  幻のアニメ監督庵野秀明!  その恐るべき生態!追跡1214日!  激闘の果てにスタッフが見たものは!」 という趣でしたなあ。#NHK #プロフェッショナル
12
傑出した創作作品が歴史上の人物に対するイメージを大きく動かすことはままありますが、千葉真一が十兵衛を演じた「魔界転生」もそれに該当し、沢田研二が演じた天草四郎と合わせて、創作に於ける柳生十兵衛、天草四郎のキャラに一つの「定番」を作り上げたのは、実に素晴らしい仕事だったと思うところ
13
NHK「プロフェッショナルとは」 監督「あんまり関係ないんじゃないですか?」   「僕嫌いなんですよ」   「タイトル変えればいいのに」 最後にぶん殴って去っていくEND。 #NHK #プロフェッショナル
14
#水星の魔女、今回だけで ・グエル帰還 ・明確に自我をアピールしてきたエリクト ・干渉してくる評議会 ・感情を出し始めたエラン5号 ・追い込まれるベルメリア ・洗脳され切ってるスレッタ ・ママンの本音炸裂 ・ミオリネ総裁選出馬 とざっくり出せるだけでも盛り沢山過ぎる。まさにこれ。
15
今回の #鎌倉殿の13人、ようやくタイトル回収の十三人が揃ったのに、即、鎌倉殿自身から「おめーら信じてねーから!」と言い放たれる無法っぷりで、まったく後半のキーワードは「対立」であるなあと。朝廷と鎌倉、鎌倉殿と御家人、御家人同士だけでなく、世代間の対立も加わって、ますます不穏に。
16
シン・ウルトラマンがアマプラ観放題に登録されたので早速観返す。メフィラスの胡散臭さにニンマリとしつつも、観終わって思い返すと、露骨に胡散臭いメフィラスより、三浦義村の方が更に胡散臭く感じることに気づき、こいつ…となったり。#シン・ウルトラマン #鎌倉殿の13人
17
昨今話題の人物に限らず、昔、何かしらやらかした人物が、いざ、絶頂を迎えようとする直前、そのやらかしが全てを台無しにする、という事例を見てると、ディアボロのこのセリフは実に的を得ていたのだなあと。
18
FGO夏イベ、何の脈絡もなく「VR新陰流」とか出てきてホラーとかよりそっちの方が当方驚愕。まさかの「巴御前は(VR)新陰流剣士だった!」説爆誕。うーんこの。
19
堤信遠への留めは小四郎にさせるの、合戦に慣れさせるのと、倅に手柄を挙げさせるのと、面目へのケジメと、色々一括で出来るので、時政が「こういうこと」に慣れてる感が出てるなあ。#鎌倉殿の13人
20
今回の #鎌倉殿の13人、相変わらず登場人物の情緒が限界ギリギリを走ってる上に、かつての出来事が登場人物を変えてリフレインされて、見てるこっちも「うわあ…」となるしかない有様。まさしく「お花畑な大河ドラマなんていらねえとは言ったが、誰もここまでやれとは言ってない」ですな。
21
逆にツイッターやらせたら上手いこと使いこなしそうな人として、徳川慶喜で一致したり。幕府崩壊後はツイッターアカウントは閉じて、インスタに写真だけアップしてそうとかそんな感じで。あと勝海舟も色々活用しそうだけど、割と適当こいて突っ込まれて炎上してそうとか。
22
「連ちゃんパパ」の主人公、ジョジョでいう ・生まれついての悪(環境と無関係な生来の悪) ・吐き気を催す邪悪(無知な者を己の為に利用する邪悪) ・真の邪悪(自分を悪だと思わない最悪) を一人で全部満たしてる辺り、悪の三位一体感がある。
23
女王陛下の健康状態についてのニュースが来た時、同時代を生きられた王ということで、どうしても昭和天皇が亡くなられた時のことを思い出してしまい、長く苦しまれることなく亡くなられたのは、御本人だけでなく世情的にもよかったと思うところ。あの時はTVとかずっとこれでしたしねえ…。
24
【俳優・千葉真一さん死去 82歳(オリコン)】 news.yahoo.co.jp/articles/491cf… かつて五味康祐が「五味の柳生か、柳生の五味か」と評されたのと同じく、千葉真一の柳生十兵衛こそ「千葉の十兵衛か、十兵衛の千葉か」というに相応しい役であったなとしみじみ想う。どうかご冥福を。
25
時政、レギュラーキャラの大半が非業の死を遂げる本作に於いて、特に現状に不満なく最後に孫とも顔合わせて満面の笑顔で大往生したの、本作随一の勝ち組感がある。#鎌倉殿の13人