書きました。 「新型コロナ医療の現場から 命の選択を避けるために今できることを」 news.yahoo.co.jp/byline/sakamot…
何かツイートすると本題とは無関係な検査に関するリプをいただくのですが、現場にいる者として感じている危機感は、人工呼吸器管理のキャパが一杯になって、本来救命できた患者が死んでしまう状況が近いということなんです。感度の怪しい検査を手広くやっていない事ではなく。
医療従事者がクリアファイルで顔を覆ったり、ゴミ袋をかぶったり。 こんな日が来るとは。
N95マスクのご寄付を頂きました。本当にありがたいことです。大切に使わせて頂きます。温かいメッセージにも感謝します(個人情報掲載のメッセージは表示しておりませんがスタッフ一同と共有しております。ありがとうございます😊)
保健所から午前1時過ぎにPCRの検査結果報告書がメール添付で送られて来るので(口頭報告は日中)、夜勤でもしているのかと思って聞いたら残業だそうだ。このところは電話も繋がりにくい。保健所は病院以上に限界を超えている。
新型コロナの診療に協力することで病院が被る経済的損失は大きい。 外来&入院患者数の減少、手術の延期や中止、検診事業の縮小や中止、差額病床の無差額化等々。 焼け野原にならないように、診療協力病院への補償も必要。
学術系実名アカに匿名アカがクソリプを飛ばして精神的に参らせる事例がこのところ散発していますが、そういう方法でストレス発散される方にも、そうでない大多数の方々にも、万一の時には病院は誠実に対応するのでご安心頂き、今日も外出を控えて頂きたい。#StayHome
いらなくなったTシャツなどの端切れを切って折るだけでできるマスクの作り方。CDCは外出時に口元を覆うことを市民に推奨する方向へ舵を切った。 twitter.com/cdcgov/status/…
有症状者増加 →近隣施設「熱は診ません」 →帰国・接触外来「今必死で診察、検査、入院とってますがパンクです」 →QQ車ウロウロ →海外「日本は検査抑制けしからん」 →一部の市民の方「検査で全例把握しろ、隠蔽だー」 という構図がある東京 診療協力求む