RPGに例えると、 未接種だと素手 1回で木の棒 2回でちょっとした盾 3回で殴られてもすぐ立ち直れる鎧 が手に入るというイメージ 2回だと弱いから3回で。 (高齢者、基礎疾患は4回で鎧ゲット)
予防接種と勉強に遅すぎるということはないですね。思い立ったが吉日。
「冷房のせいで喉が痛いと思っていたらコロナ陽性だった」というケースをこのところよく聞きます。 特に感染者が増えている地域では、喉が痛い、頭が痛いはコロナの可能性が上がるので、そういうときの食事会・飲み会はパスした方が周囲の人にとって安全だと思います。
ジビエの刺身の摂取で起こり得ること↓ fsc.go.jp/sonota/factshe… 「加熱不十分な野生シカ肉や野生イノシシ肉を食べたことが原因とみられる E 型肝炎や 腸管出血性大腸菌 O157 感染症などの事例があります。また、イノシシ肉の生 食による寄生虫(ウェステルマン肺吸虫)の感染が知られています 」
東京都モニタリング会議資料より(2022/6/30) 【現在の感染拡大の要因と今後の見込み】 補足▶︎ワクチン接種推進は重症化予防を狙ったもの。重症者数が抑えられれば、医療体制は維持可能。 bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai…
効果的な薬がほとんどなくなってしまった「高度薬剤耐性菌」 病室の高頻度接触環境表面から患者さんに接種伝播することがあります。 そのようなリスクを減らすには、退院清掃の知識と技術と経験が必要なのですが、それを持っているのが病院の清掃員です。 専門性の高い、 命を守る仕事です。
入院の依頼が少しずつ増えてきました。 人工呼吸器が必要なほど重症な人は幸いまだいませんが。 大人で、モデルナ、ファイザーにはやっぱり抵抗があるという方は、3回目まではノババックス(不活化ワクチン)という選択肢があるので、重症化予防の保険をかけるつもりで接種をお勧めします。
昔々大昔に、感染管理の専門的なトレーニングを受けた人を 「専従化せずとも、主となる業務の傍ら“専門性を発揮”できるはず」 という偉い立場の人がいて、何もわかっちゃいないなあと思っていたが、今も思ってる。 咲ける場所に植えないと咲かないの。
レイプも近親相姦も例外なしというのは相当なものだが、そもそもどういう理由であっても、当事者が選択する権利を認めない社会は恐ろしい。日本の配偶者原則同意も同じく。
中絶の選択肢が消滅する/した州では、遠方に移動して処置を受けるための有給が取れない(失職や困窮の恐れから)、幼い子供がいて身動きが取れない、旅費等々の費用の工面ができない弱者が、望まない出産に追い込まれたり、質が保証されない闇中絶による健康被害を受ける可能性が高まる
日本が結核低蔓延国入りをするとの報道を見て、「結核緊急事態宣言」のころにこの仕事を始めた者としては感慨深い。 ただ結核罹患率には地域差があり、社会的弱者にリスクが偏るという不平等な面も。コロナで大変ななか、国全体で結核を減らす役割を各地の保健師さんたちが担ってくれている。
結核が流れてきたので... 結核の常識 by 結核予防会 jata-miyagi.org/pdf/joshiki202…
続き 参照先の違い
とても興味深かったこちらの研究 〇Twitterでの声の大きさは、ユーザー数を反映していない(だから放置してよいということではないが)。 〇いったん固定すると入れ替わらない。 ↓にもう一枚
意外とはじけていない。 単なる想像ですが、、、 ・どんな流行状況でも夜間出かける人が一定数いる ・どんな流行状況でも夜間家にいる生活様式が定着した人が一定数いる ・流行状況を見ながら慎重に行動している人が一定数いる(ついったらんどのサイレントマジョリティにかぶるかも)
2022-23 シーズンの季節性インフルエンザワクチンの接種に関する日本ワクチン学会の見解 jsvac.jp/pdfs/JSVAC_202… 「インフルエンザの罹患率や死亡率を低下させるため、本学会は、生後 6 か月以上のすべての人に対するインフルエンザワクチンの接種を推奨します。」
高齢者は、、障害者は、、不登校は、片親家庭は、、独身は、、 どんな属性についてであれ「〇〇な人はかわいそう」という”哀れみのステレオタイプ”は、当人が思う以上にわかりやすく表出されて、相手の気持ちを侵食しながら無表情にさせることで、さらに強化されるのでしょうね
“(熱中症による)学校現場での死亡事故は、ほとんどが体育・スポーツ 活動によるもので、それほど高くない気温(25~30°C)でも湿度が高い場合に発生しています。” 熱中症予防対策ガイダンス 自治体、職場、学校等での効果的な対策を検討・実施するための手引き R3年 環境省 env.go.jp/press/files/jp…
活用例 右は人の上からかける被覆剤
ホットな話題(流行語)は避けて通る方なんだけど、良さそうな資料があったから、シェアするね。 東京都多摩府中保健所HP 日本AED財団監修 fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/yaku…
ラムゼイ・ハント症候群に罹患したことを淡々と語るジャスティン・ビーバーを見て、一日も早い回復を祈りつつ、帯状疱疹ワクチンを打たねばという思いに傾いている(高いので躊躇していた)。 皮膚科学会さんの解説をつけておきます。 dermatol.or.jp/qa/qa5/q16.html
気候を着脱の判断軸するなら、 暑いから外そう、 寒いから着けよう、 という理屈になるでしょ。 軸をズラさず、 根本原因を潰さないと、 熱中症も感染も 解決困難だと思いますよ。 前者については ”炎天下での滞在を避ける“という判断を自ら下しているではないですか。 twitter.com/SakamotoFumie/…
素敵ですね平川市 HPVワクチン接種 男性も助成へ 青森・平川市、全国初か(Web東奥) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/a84a9…
これは、上記の検討会で使われた資料に掲載されている、平成18〜30年に起きた熱中症事故事例(多くは体育的部活動中の死亡事例)。見えないと思いますので、リンクを付けておきます。 wbgt.env.go.jp/pdf/sg_sef/R02…
こうした対策が解説されています。すごくいい内容だと思うのですが、目の前のマスク云々以前に、こうした対策の導入、実践状況はどうなのでしょう。(続く)