たぶん大佐(@Col_AYABE)さんの人気ツイート(新しい順)

226
志願兵には少なくとも月額3000ドルが支給される。ロシアでは、少なくない金額だ。 各大隊は18歳から60歳までの400名の兵士で構成されるが、志願に軍歴は求められておらず、しかもたった30日の訓練でウクライナの前線に送られる。
227
伝えられるところによれば前線には出ないという約束で募兵しているようだが、西側研究機関はこれが嘘だと断定している。 なお、米軍では部隊配属前に5ヶ月の基礎訓練があり、部隊での職種訓練や派遣前訓練で少なくとも新兵育成に1年を費やす。1ヶ月の訓練ではまともな戦闘は期待できない。 以上。
228
絶望の兆候は5月にあらわれた。本来は有事の動員で充足することを目的とした教育訓練部隊である各師・旅団の第3大隊から前線部隊を編成すると発表された。6月には、クレムリンは3万4千人・85個の志願兵大隊の編成を開始し、計画は今月さらに促進されたようだ。
229
今年の2月、ロシアはよく訓練された兵士のほとんどをウクライナに投入した。その数、100以上の大隊戦術群、兵員15万人。5月までに1万5千人が戦死し、数万人が負傷したと見られ、その後も損害を増している。 東部分離主義者の“共和国”軍は開戦後100日で戦前の戦力2万人の半分を失ったとも言われる。
230
ロシア軍はわずか1ヶ月の訓練で新兵を最前線に送っている。 大きな損害を受けた軍の増強に躍起になっているクレムリンは志願兵大隊の編成を急いでいるが、それらはたった30日の訓練で早々と前線に投入される計画である。以下翻訳 forbes.com/sites/davidaxe…
231
マンツーマンの警護の場合は、左手で警護対象を屈ませつつ、身体を縦に右手で拳銃で応戦、とかもやった。左手で大のオトナを屈ませてなきゃいけないんで、身体のどこが崩しやすいとか覚える必要があった
232
PMCでボディガード“おためし”講習を受けたとき、「警護対象は咄嗟に動けないからコチラで屈ませなきゃいけない」と、身体のドコをどうすると素早く屈ませることができるかを教わった。 ちな、手っ取り早い方法の一つが「腹に一発パンチを入れる」だった
233
「誰が戦争に勝ったのか話す必要はない。君は砲兵がしたことを知っているだろう」 パットンは砲兵なしに欧州での勝利が無かったことを理解していた。そして現代、パットン同様、多くの海兵隊員は大砲の重要性を理解する。 しかし、海兵隊は砲兵の大削減を行おうとしている! marinecorpstimes.com/news/your-mari…
234
[現在、海兵隊が進める将来計画「フォースデザイン2030」では戦車が全廃され、火砲も大幅削減。かわってミサイルや誘導ロケットの導入が進めれている。これには退役将官などを中心に大きな反発が生じている。この記事もそうした反対派の1人で、元砲兵である退役海兵准将によるもの。以下翻訳]
235
滋賀県警に警備させます twitter.com/kinokuniyanet/…
236
戦闘服を美しいシルエットで着用したい(インナーウェアがゴチャゴチャになるのが嫌な)女性兵士に向けたボディスーツ型インナーだそうだ
237
“地上に現出した地獄” 森も都市も焼け野原となった。手脚を切断された戦友、無慈悲な砲撃。できるのはただ塹壕に横たわって祈るのみ。東部の最前線から戻ったウクライナ兵たちは、凄惨な消耗戦と化した戦場を終末戦争に喩える。 ウクライナ東部よりのレポート。以下翻訳 military.com/daily-news/202…
238
また、種類が多すぎてよくわからないロシア戦車について、名城犬朗@pk510bis さんにフローチャートとイラスト、写真で解説してもらいました。T-64、T-72、T-80、T-90の4車種および各サブタイプの判別ポイントがわかりやすくまとまっています!
239
明日発売「JグランドEX」にて、ウクライナ特集を組みました! 藤村純佳さん(むすた-M3)さん@nagato1941 がロシア軍侵攻戦力と「大隊戦術グループ」の構成を解説。戦史の探求@noitarepootra 編纂者さんは、ロシア軍の対ジャベリン戦術を軍機関誌をもとに解説しています!
240
“戦う修道士”は、もういない。 未婚を貫き、「海兵隊と結婚した」と揶揄されてきたジェームズ・マティス大将/元国防長官が結婚したそうです。 プレスリーのソックリさんが司宰する結婚式とか、意外に俗っぽいw militarytimes.com/off-duty/milit…
241
以前、大口径対物ライフルについて「持ち歩くには大きすぎ、車両移動ならより強力な車載火器(M2HMGや対戦車誘導弾)でいい。用途が限られる」とアメリカ軍の評価を見たが、ウクライナの状況は、そうした“限られた用途”にピタリとハマった感じだろうか
242
重量60~65gの弾丸を初速1000km/sで射出し、西側の50口径弾(42g)が“豆鉄砲のようだ”と語っている。 全長2m、重量25kgとのことなので、正直、あまり長距離持ち歩けるものではないのかな。あと発砲炎がデカいことを欠点に上げている。
243
ウクライナ軍の14.5mm大口径ライフル「アリゲーター」。 100mで30mmの装甲を貫通する威力を有し、戦争の長期化が予想されるなか高価なジャベリンやNLAWなど対戦車誘導弾を節約する意味で 軽車両部隊の阻止などに使用が増加しているようだ forces.net/node/133412#.Y…
244
「1ヶ月前、否定論者は戦車はドードー鳥のように絶滅するのだと言って異論を許さなかった。いま、ドンバスでロシアの機甲戦力が砲兵の支援のもと前進しているが、彼らは何も言わなくなってしまった」 twitter.com/nicholadrummon…
245
また中古船購入は中国を利する。(途中の複雑な過程は省略するが)長期の傭船契約ののちMARADに中古買取されたのち、おそらく船会社は傭船料と買取金を、中国の造船所に新たな船を発注することに使っている。 (以下、輸送船隊の再建に向けた取り組みが書かれてるっぽいが疲れたので翻訳ここまで)
246
そもそも民間の中古船を買うという計画には2つの問題がある。 まず民間船は普通車運搬のために設計されており船内の半分以上が軍の用途に不適なものもある。デッキの強度は充分でなく、天井が低い。ランプは勾配がきつく、コーナーは狭い。
247
300隻以上が使い物にならず、中東への装備輸送に5ヶ月を要した湾岸戦争での海上輸送船隊の失敗のあと、アメリカは輸送船隊再建に投資したが、30年が経ち、船は老朽化し輸送船隊の能力は縮小。信頼に足る状態ではない、との記事 defensenews.com/naval/2022/06/…
248
近年、議会は7隻の中古船を購入してMARADの官有船舶で構成される即応予備船隊を強化するよう促し、MARADと海軍は2隻を加えたが、残り5隻のアテはないようだ。 「中国が台湾を攻撃したとしよう。我々は必要な兵站能力を持っているか? わが国は強力な打撃力を持っているが維持するのは容易ではない」
249
運輸省の下にある海事局(MARAD)は戦時に軍需物資を戦域に輸送する官民船舶による輸送船隊に責任を負っている。それら車両運搬船と貨物船で地上軍装備の90%を輸送する。 しかし2019年の即応演習では、即応率は40%でしかなかった。
250
「沖縄 捨て石」論、捨て石(時間稼ぎ)であったことは否定できないと考えるが、それは本土を守るためというより本土で沖縄以上の凄惨な戦いをするためだったりするので救いがない