26
私が自宅でオンライン研究会に参加するのに慣れていない朗らか担当の猫、モニタに向かって一人で鳴いている私を案じてぴったり寄り添ってくれていたのだが、心配が高じたかお気に入りの猫じゃらしを銜えて私の周りを回り始めた。彼がひとりで鳴いているとき一番してもらいたいことをしてくれたのかな。
27
学生さんに見せたのは東京文物さんのレプリカ竹簡(m.youtube.com/watch?v=IRCZ0N…)です。
28
先週の授業でレプリカ竹簡を見せたら美術の学生さんがすごく興味を持ってくれたのだが昨日「授業後すぐ学内でとった竹を割ってバーナーで炙ってカンナかけてヤスリかけて糸で綴じて1週間かけて仕上げました!」と手製の竹簡を見せてくれて、1日経ってなお「竹簡作ってくれた」という感激に浸っている。
29
ごま「A5のプリント足りないところありますか?」
一年生「えいごのプリント来てる?」
一年生「にほんごしかない」
一年生「国語でえいご配るの?大学だから?」
ごま「A4の半分のサイズのプリントみんな受け取ってますか?」
一年生「えーごのプリント!これだ!もらいましたー!」
一年生が可愛い。
30
随分前のことだが4人で旅館に泊まって「どうやって布団敷く?」という話になり、「川の字で寝ようか」という提案に「4人だしちょうどいいね!私、口のとこ!」と部屋の真ん中で蹲った友人のことを時々思い出す。河の字の一番寝にくそうなところを率先して引き受けてくれた、思いやりに満ちた人だった。
31
謎を煮詰めた煮凝りみたいな中国古典の地理書『山海経』をなぜか映画化してしまった『山海経 霊獣図鑑』、kimi先生と観てきました。しゃべらない怪異は服を着なくていいが、しゃべる怪異はきっちり服を着込まなくてはならないという現代映画の倫理のおかげで主要な怪異がみんな服着ていて最高でした。
32
音楽の先生が倉庫に眠っていたアコーディオンを出して使えるように調整しようとしたら、長らく使っていなかったせいで、空気を出して出して出しまくってもいつまで経っても中に溜まった昭和の空気が出てくる、今度専門家の指導のもと天日干しにして昭和を出し切る、という話を聞いて無限に笑っている。
33
朗らか担当の猫、私に抱っこされて薬を頑張って飲んでくれて偉い。飲んだ後必ず私の腹に顔を埋めて「人類のこと……信じていたのに……裏切られた……」としおしおになるが、だんだん喉を鳴らし始め、すぐに「人類のお腹!うはは!お腹!楽しい!うはは!」と謎テンションになってくれて非常に助かる。
34
シュレッダーにかけなきゃいけない紙の山を見ながら「なおこのテープは自動的に爆発する」っていうあのスパイ映画の情報共有手法は親切だったなぁ、って考えている。遠慮しなくていいから紙もPDFも機密データは自動的に安全に爆発してほしい。
35
研究室の蔵書を減らすべく「知人に引き取ってもらいます」と段ボール箱に詰め込んだ本を発送しに生協に行った先生が、そのままの足で書籍売り場の沼に吸い込まれて行ったので、まぁそうですよね、本を減らすなんて人類には無理ですよね、と思うなどいたしました。
36
朗らか担当の猫、私が授業動画を録画しているのを初めて目撃して、「人類どうしたんすか!どうして一人で鳴いてるんすか!」と駆け寄ってきてつぶらな瞳で懸命に見上げ、私が何かしゃべるたびに「な!」「なお!」「ななな!」とめちゃくちゃお返事してくれるので仕事にならないわ可愛いわで大変です。
37
すみません、ちょっとそっち押さえててもらっていいですか。私、こっち押さえとくので、こう、ぐっと押さえ込んで、その調子で、もうちょっとしっかり押さえ込んでおけば、多分あと三日くらいは三月のままいける気がする。
38
領域の学位記授与式、受け取った学生が学位記を手に振り返ると仲間たちが「可愛い!」と称えまくりながら写真を撮る流れだったのだが、クール系男子には「可愛い」コールがなく「おめでとう」コールだったため、当該男子が「可愛いは!」と煽って「可愛い!!!」コール祭りになったのとてもよかった。
39
野球のバントの話を聞くたびに「これはかわいらしいバントだー!」という実況が聞こえて、かわいらしいバントを見たくてテレビの前に行ったら川相選手が一塁にいた日のことを今でも時々思い出す。
40
賢い担当の猫が「そのストールをベッドに敷いて猫がその上に乗ったらくるりと包んでほしい」というのでその通りにしたら黙ってストールから出てきて私をじっと見るので3回同じことを繰り返した。3度目にやっと「にゃぐ」と一言鳴いて寝始めたのだが、多分あれは「やればできるじゃない」と言っていた。
41
普段抱っこを要求してこない朗らか担当の猫、少し離れたところから控えめに喉を鳴らしつつ私をじっと見ているので、彼の玩具を次々提示したものの「お気持ちだけ」みたいな顔をするので、床に座って膝を叩いて「抱っこしようか」と呼んだら爆音で喉を鳴らし弾むように走ってきたので全力で抱っこした。
42
人類が起きたら朝ごはんが出てくると理解している猫たちにかなり早い時間帯に起こされ、「やったー!人類起きたからごはんだー!」と喜ばれながら朝ごはんを出し、人類は二度寝して一時間後に起床したところ「やったー!人類が起きたからごはんだー!」と朗らか猫に大喜びされたのだが多分それは違う。
43
44
猫の寛ぎエリアで身を屈めて待っているとブラシをしてもらえるというシステムがあるのだが(と先住猫たちは認識しているのだが)朗らか担当の猫が今朝私を呼んで寛ぎエリアでおずおずと身を屈めてからそっと振り返ったので全力で褒めながらブラシをかけた。猫の社会でも見て真似して覚えていくのだな。
45
朗らか担当の猫、トライアル中は気を遣って爪も機嫌よく大人しく切らせてくれていたのだが、慣れてきたし嫌なことは嫌というだろうと思いつつ爪を切ったら「うはは!うはは!爪切り!うはは!抱っこ!最高!うはは!ばんざーい!」と前よりも楽しそうに超リラックスしていて、本当に意味がわからない。
46
朗らか担当の猫はベッドで寝るという習慣がないのか、賢い担当が人類と寝ているのを寂しそうに見ているので、ベッドで抱っこして寛いだり床で一緒にお昼寝したりして慣れてもらおうとした結果、人類がベッドで寝ようとすると「一緒に床で寝ましょう!」と誘いにくるようになった。違う。そうじゃない。
47
パクチーが嫌いな学生さんと話をしていたのですが「先生、パクチー食えるんすか!マジすか!それ美味しく食べられるものめっちゃ増えるじゃないっすか!かー!いいなー!羨ましいっすね!」という未だかつて聞いたことのないレベルのスーパーポジティブ炸裂の「嫌いな食い物トーク」でとてもよかった。
48
「断腸の思い」を説明するのにわかりやすいシチュエーションを考えなさい、というミニ課題に「引っ越すので大事にしていたぬいぐるみを捨てる」とか答えてくれればいいものを「大事にしていたちいかわのぬいぐるみを捨てる」と回答されたせいで必要以上に哀れな絵が浮かんでこちら腸がずたずたである。
49
学生さんに「書類28日締切厳守でお願いします」とリマインド送ったら「今月末締切だと思い込んでいました。28日締切だったのですね」みたいな2月が31日までありそうな世界線から返事が来たので、私もそっちに行きたい。
50
昨夜は目覚ましをかけずに寝てしまったらしく、起床時刻の10分後に顔に冷たいものがあたると思ったら、賢い担当の猫が私を起こすべく鼻先で私の顔を突き回して「に゛ゃ!に゛ゃ!」と強い口調で圧をかけにきていて、私が起きるなり「やれやれ」みたいな顔で寛ぎに立ち去った。君は何なの、保護者なの。