876
スウェーデン最北部のアビスコ村で2年前の12月に撮影された真珠母雲の動画。虹のような色彩がアコヤガイの内側に似ていることから命名された雲で、高緯度地域で観察される。この事例は、中央が白く周囲がピンク色の領域が複数連なっている点がユニーク。 via @StormchaserUKEU
877
イラン中部のゴム市にあるファーティマ・マスメフ廟の写真集。 bit.ly/3cO4jdJ 7世紀に原型の建造が始まり、16~19世紀にシーア派イスラームの建築技術の粋を集めた改修と拡充が行われ、本格的な建築物になった。緻密な装飾や多様なデザインに圧倒される。撮影者は同国の Amir Pashaei 氏。
878
アイスランド南西部のストロックル間欠泉は、5~10分おきに温水を噴出する。その噴出が始まった瞬間を撮影した写真。 bit.ly/3BrOuUZ ドーム状に盛り上がった水が青緑色を呈しており、中の泡も見えている。周囲の風景も含めてSF映画の一場面のような雰囲気。撮影者は英国の James Levine 氏。
879
国際宇宙ステーションの搭乗員が撮影した多数の地球の写真が、NASAのサイトで広く公開されている。2020年に撮影された写真からNASAのリモセンの専門家が選んだベスト20を紹介した記事。 bit.ly/3pMfKXI カリブ海の美しい風景や、豪州の砂漠の川が地表につけた網状のパターンなどが興味深い。
880
相対的に暖かい海水や湖水が冷気に接すると、多量の水蒸気が煙のように立ち上ることがあり、英語でシー・スモークと呼ばれている。スペリオル湖に面する米国ミネソタ州の都市で生じた大規模な事例の動画。ジミヘンの名曲の邦題「紫のけむり」を具現したような映像。 via @ABC
881
ペルー北西部の沿岸で撮影された波と夕日の写真。 bit.ly/3nS1348 ハイスピードカメラで波の瞬間的な形状をとらえたもので、水に囲まれた空洞が傾いたハートのような形になっている。そこから見える夕日により、波や海面が照らされている魅力的な一枚。撮影者は同国の Hernan Pauccara 氏。
882
スエズ運河で昨日座礁して動けなくなったコンテナ船と、その影響を示す複数の地図。船体が運河をブロックするように斜めになった状態で座礁。座礁地点の南方のスエズ湾と北西側のグレートビター湖では多数の船が待機。交通量が多い航路のため影響は甚大。復旧には2日以上かかる見込みとのこと。 twitter.com/PorazDan/statu…
883
米国マサチューセッツ州東部の灯台の背後に満月が昇っていく場面のタイムラプス動画。灯台は原型が1811年に遡る歴史的な建造物。その上部で回転している光と、大きく見える赤い月が昇る様子が組み合わさっている。月が一度雲に隠れ、もう一度出てくる場面も印象的。 via @ABC
884
アマゾン川の上流域で最近発見された1.2万年前以前の氷河時代に古代人が描いた見事な岩絵を紹介した記事。 bit.ly/37uspXU コロンビアのアンデス山脈東麓に位置し、絵が描かれた岩は全長10km以上。氷河時代にしかいなかった動物の絵から年代を推定。岩壁の高所のものが多く、ドローンで調査。
885
細長いプラスチックの板をつなげたマットを、波力発電に活用した事例の動画。波に合わせて板が揺れると、磁石の脇で電線を含むユニットが動き、電磁誘導により発電するようになっている。軽量で設置しやすく、暴風時に陸揚げするような作業も容易と思われる。 via @gigadgets_
886
西オーストラリア州で夕刻から早朝にかけて撮影された印象的なタイムラプス動画。最初の約45秒は日没後の空が暗くなる様子を2カ所で撮影したもの。その後の約30秒では天の川を含む星空が動き、停泊中の船が揺れている。ラストでは天の川が動きつつ夜明けを迎える。 via @ABC
887
1504年にレオナルド・ダ・ヴィンチが制作したとされる地球儀の画像 bit.ly/3wrTGq1 および展開図 bit.ly/3EZRjOg 彼の作品とすべきという情報が最近数年間に増加。科学技術や美術で有名な天才が、新大陸の情報を含む地球儀も作ったとしたら興味深い。画像の撮影者は Davidguam 氏。
888
インスタグラムでのハッシュタグの使用頻度に基づき、国や地域を猫好き(橙色)と犬好き(青色)に分けた地図。 bit.ly/3LjTXBm 低~中緯度の国や日本を含む島国で犬好きが多い傾向がありそう。低緯度で犬好きが多い傾向は、米国と豪州の州別の地図も示唆。作成者は豪州の Budget Direct 社。
889
昨年8月に米国ルイジアナ州に襲来したハリケーン・ローラを撮影した多数の衛星画像から作成された動画。熱帯低気圧の巨大な渦巻き状の雲の中で、雷が繰り返し発生し、光る様子を観察できる興味深い映像。アメリカ海洋大気庁(NOAA)が提供したもの。 via @WVTM13
890
アイスランドで撮影されたオーロラが水面に反射している写真二つ。 bit.ly/321s3oG bit.ly/2FmoJge 前者は同国の Alban Henderyckx 氏、後者は米国の Dave Morrow 氏が撮影。オーロラはそれだけでも美しいが、地形と合わせて水面に反射した様子が加わると、一層美しい風景になる。
891
日本を含む東アジアやオセアニアでは今日22日が今年の冬至だが、世界の過半の地域では21日。エジプト・ルクソールのカルナック神殿にあるアメン=ラーの神域では、冬至の日だけ通路に真っ直ぐに朝日が射す。今年の日の出の様子を撮影した動画。神々しい風景。 via @NPR
892
約二千年前にネコもしくはイヌがつけた足跡の画像。 bit.ly/30AQc65 オランダ南部のヘールレン市にある古代ローマ時代の建物の屋根瓦の一つ。製造中の瓦を地面で乾かしている際についたと推定。投稿者である reddit の tthirzaa 氏はイヌの足跡と考えたが、多くの人がネコではとコメント。
893
五大湖の一つであるミシガン湖の南岸で冬に撮影された写真集。 flic.kr/s/aHskKvqEwN 灯台などの施設に多数のつららが形成されており、それが風の影響のためか屈曲したりしているユニークな風景。下の写真のように毛の長い犬や凍った洗濯物のような雰囲気のものも。撮影者は地元の Tom Gill 氏。
894
ウクライナ南西部のカルパティア山脈で日没の少し後に撮影された風景写真。 bit.ly/3Odf0YC 遠景の山の背後では夕焼けの名残が見られるが、他は青色系の色彩。日没の少し後の時刻を「ブルー・アワー」と呼ぶことがあるが、それを象徴するような一枚。撮影者は同国の Alexandr Podvalny 氏。
895
欧州宇宙機関が運用を始めた世界中の300~500トン以上の船をリアルタイムで把握する衛星システムが、最初の24時間に約57000隻を確認し、分布図が作られたという記事。 bit.ly/3mmdvZM システムは7個の小型衛星と46個のキューブサット(超小型衛星)で構成。船舶の安全航行の確保などが目的。
896
北米に約2500万年前頃に生息していたビーバーの一種は、らせん状の穴を地中に掘った。その穴が別の固結しやすい土で埋まったために、穴の形の化石として残った事例の写真2つ。19世紀末頃の米国ネブラスカ州での発見 bit.ly/3i1ktGF inazakira 氏撮影の博物館での展示 bit.ly/3GlW3kx
897
チリとアルゼンチンの国境に位置するヘネラル・カレーラ湖の岸にはマーブル・カテドラルと呼ばれる景勝地がある。カルスト作用と波の侵食で青~白色の大理石が複雑な形に削られたため、芸術的かつユニークな風景がみられる。スペインの Luis Bartolomé Marcos 氏による写真集 bit.ly/3lmTanG
898
米国カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で撮影された巨大な岩の幻想的な動画。岩は同公園のハイライトの一つであるエル・キャピタンで、Mac OS の名前にもなった花崗岩の一枚岩。 bit.ly/2DribMh 岩の上部のみが夕日に照らされた様子が美しい。 via @AMAZlNGSCIENCE pic.twitter.com/XGqvdgc1Qs
899
規則的に曲がりくねったレンガの塀の写真を15枚集めた記事。 bit.ly/3dKu1Pe 英国のイースト・アングリア地方などで見られる伝統的な工法。レンガを一列で直線的に積み上げると崩れやすく、二列以上にする必要があるが、曲げて積むと一列でも崩れにくく、使うレンガの量が減ることが理由。
900
強風の中で機体を斜めにして無事に着陸した旅客機の動画。風速は毎時45マイル=毎秒約20メートルで、通常では着陸しないレベルの風。空港の滑走路と並行に風が吹いていれば、向かい風の状態で着陸しやすいが、横風の成分が強いときには機首を風上に向け、滑走路に斜交した状態で着陸するのが安全。 twitter.com/DailyViralPro/…